SSブログ

2011 謹賀新年 [特別企画]

2011年賀-叫び-2-b.jpg

オリジナルは重厚で陰鬱な感じで、もちろんそれが印象に強く残る名画。

正月なのでカラフルでおめでたい感じにしたかったのです。

ところが、出来上がってみるとサイケデリックになっただけでした(笑)

路地裏的ユーモアと捉えていただければ嬉しく思います。



寓話「ウサギとカメ」では、昼寝をしているウサギを横目に最後は堅実なカメが勝つ。

正しきものがいつも正しく、それがあなたにもワタシにも正解な時代では間違いないが、

この混沌とした時代では、堅実な一歩より無謀な跳躍に今のところ共感している。



特に世界が平面でなく、球面だと実感する現代。

その球面上を走り回り、ゴールの旗だと思ったらスタートだったり、

ゴールもルートも無数にあったりで、

どちらが勝ったとか負けたとか、気づいたら、わからなくなっている。

もしかしたら、そんなこと意味がないのかもしれない。



真面目なカメさんは、本当のゴールを見失い、コースに迷い、それでも進むのを止められず、

やがて疲れ果てて、心を病んでしまうかもしれない。



こんなときウサギさん、昼寝でも決め込んでゴロリと仰向けに寝転んだら、

月にいる仲間が餅をついているのが見えて、

「走るのは飽きた。餅つきでもしてみようかなぁ。」

となるのが、ウサギさんの強さなのかもしれない。



気まぐれに跳び回ったり、昼寝したりしながら、その時その時、

少しでも居心地のいい場所を探して、いつも柔らかく朗らかで居たいと思う。



当blogにおいても店主、茂みの中いつも昼寝状態なのですが、

時折耳だけ出して、様子を伺ったりもしているのです。



こんなことを書きましたが、カメさんを悪く言うつもりはないんです。

何かこれという、目指すものがハッキリしたら、

堅実なカメの歩みに勝るものはないと思う。


日曜大工など作業をしていていつも思います。

用意周到準備して、できる限り慎重にして、

初めて、100点じゃない、80点のものができる。


blogの更新は、勤勉なカメの更新でいけるといいけどなぁ。


お口直しに、我が家族の年賀状も貼っておきます。

あけまして、おめでとうございます。


2011年賀-微風-h.jpg

タグ:卯年 叫び 正月
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

あやこ

あけましておめでとうございます。
どちらかと言うと、カメさんタイプなので、ウサギさんのような気ままさに憧れます。。

本年もよろしくお願いいたします。
by あやこ (2011-01-01 10:32) 

albireo

明けましておめでとうございます。
ムンクのパロディが、とても素敵です!!!
ご無沙汰ばかりで申し訳ありませんが、今年も宜しくお願い致します。
by albireo (2011-01-01 10:56) 

じゅん

>あやこさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
僕も完璧主義で頑固、どちらかというとカメさんタイプです。
ウサギさんの柔軟さを取り入れたら、少し楽になれそうな気がしますよね。

>albireo さん
あけましておめでとうございます。
絵を褒めていただきとても嬉しいです。
描くため観察していてムンクの凄さにますます感心してしまいました。
こちらこそご無沙汰ばかりですが、今年もよろしくお願いいたします
by じゅん (2011-01-01 23:28) 

てつろう

あまり亀のようにゆっくりもイラつくし
ウサギのような余裕で油断もしたくないので
マイペースで行きたいと思ってます

猪のように突進がいいかな
自分は気まぐれな酉生まれです
今年も気楽に行きましょう
by てつろう (2011-01-02 20:47) 

kiki

私の息子の成長は健康な子よりも亀の歩みなので、
私はうさぎの早さで情報と知識を集めますが
亀である事に焦ったり急がしたりせずに見守って行きたいなぁ
などと思ったのでした。
by kiki (2011-01-02 23:25) 

じゅん

>てつろうさん
猪のように一直線というのはてつろうさんらしいですね。
僕は少し寄り道が多いです。
その人のペースというのがいいですよね。

>kiki さん
ゴールを焦ったりせず、道程を楽しめたら、
それは豊かな散策になりますね。
by じゅん (2011-01-03 22:18) 

jewel

じゅんさん! お久しぶりです!
じゅんさんのペースでブログ
スローでもいいので続けてくださいね^^
絵、いつもじっくり見させてもらってます。
絵というのは何かしらひとの気持ちを
動かすものです。
うさぎのピカソ風、面白いですね
私は最後のイラスト大好き★
お兄様のかな?
じゅんさんのも、また載せてくださいね♪

by jewel (2011-01-04 20:59) 

じゅん

>jewel さん
お久しぶりです!
スローペースになると思いますが、ずっと続けるつもりです。
うさぎの絵はムンクの「叫び」のパロディとして描いたんですよ。
でも、ちょっとお年寄りやご病気の方には相応しくないと言うことで、
最後の兄の油絵の年賀状を家族方面には配りました。
絵もこれからも描いていきたいです^^
by じゅん (2011-01-05 19:23) 

TOMO

明けましておめでとうです!
よい1年になるといいですね。
現代はゴールが複数存在してますよね。
カメのように確実に進むことが
正しいとは言い切れないし、ウサギのように
ダッシュすることも必要な現代になってしまったのかも
しれませんね。
でも私はのんびりでいい。
by TOMO (2011-01-10 14:57) 

BH

カラフルでサイケデリック。 いい感じです。
ボクは「カメ派」ですね。 たぶん頑張っても「うさぎ」にはなれない。
いや、なろうと思えばなれるのかもしれないが、素質がないんでしょうね。
無理をしなければ「うさぎ」にはなれない。
「カメ」であることが楽ではないんですが、向いてはいると思います。
今年もどうぞよろしくです。
by BH (2011-01-11 10:46) 

じゅん

>TOMO さん
あけましておめでとうございます。
お互い良い一年になるといいですね。
ルールも競技中に変わってしまうような混沌とした世ですよね。
僕は主にウサギさんの疲れたら昼寝(ふて寝?)したりする
柔軟さを身につけたいと思いました。
自分のペースが大事ですよね。

>BH さん
世相もモノクロームな感じになりがちですが、鮮やかな一年にしたいです。
皆さんカメ派の方が多数派です(笑)
僕もカメなんですが、どこかウサギに憧れがあるのか、
現状を打破したい葛藤、焦燥があるんでしょうかね、
でも、天才肌で例えられるタイプのウサギ派を目指しているのではなくて
柔軟さ気ままな自由さみたいなものが欲しいなと思っています。
自分の合うペースを認めて実践することは大事だと思います。
今年もよろしくお願いします。
by じゅん (2011-01-11 21:58) 

みかまん

ものすご~~~く久しぶりに覗いたブログで逢えたのは
ジュン君!
明けましておめでとう!!
ツイッターも登録しちゃったよww
うさぎになったりカメになったり、どっちかなんて決められない。
歩むのみです。今年も宜しく!
by みかまん (2011-01-15 16:05) 

じゅん

>みかまんさん
ご無沙汰しております^^
あけましておめでとうございます。
僕も中々ここに来られないんですよ。
ツイッターはやってないんですけど、僕もやってみないと
時代に取り残されちゃうかなぁ。
僕は結局暇なんですよね、だからつい色々考えてしまいます。
今年もよろしくお願いします。
by じゅん (2011-01-16 22:40) 

y-yukari

もう3月ですが、あけましておめでとうございます。
多分、じゅんさんより重度の完璧主義者&頑固者の私です。
最近、自分の周辺では正しいことが通りません。誰もが間違っていると思う方向に進まなければならないのは非常に辛いことです。「それは正論だけどね」と言われるけれど。正しい道を歩けないのは、私にとって厳しい道です。
今年もよろしくお願いいたします。
by y-yukari (2011-03-01 17:40) 

じゅん

>y-yukari さん
信念を貫くのは大変ですね。
でも結果如何に関わらず、厳しい道は得る物が多いと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by じゅん (2011-03-06 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。