SSブログ

夢日記 2006’初夢 [夢日記]

 

皆様、あけましておめでとうございます。

 

僕としては「初夢」に目をつけずにいるわけはなく。

しかし、初夢だから、楽しく面白い夢がみたいなんて虫のいいことが叶うわけはなく。

ありのままを書かずにいられるわけはなく。

  

あの人に、「あけましておめでとう」のメールを送った。
季節の節目などに送ったりしていたが、しばらく返事が来ない。

もう来ないだろうって、わかっている。
あの人にとっては迷惑な話だ。


こんな夢を見た。

なんと、あの人から返事が届いた。

狂喜して内容を見… 無い。メールの内容が何も無い。
あの人のアドレスから受信したのは間違いなかったのに。

おそらく、この街のどこかに、電波が漏れて僕に届かなかったんだろう。

僕は外に出ると、この街一番高いビルの展望台に登って、コイン双眼鏡で探す。
くまなく探したつもりだが、見つからない。
混雑していたのでコインを何度も入れるわけにはいかず立ち去る。

プライバシー保護のため、国の機関が落ちたメッセージの回収をしていると言う噂だが、
一般にその場所を知ることが出来なかった。

僕は街をさまよう。ゴミを見つけては手に取り、雑居ビルは全部国の機関に見えた。
僕は暫くそうしていた。

 

また夢を見た。

 

年明け早々に母が自室に業者を呼んで換気扇を取り付けた。

これはただの換気扇ではない。なんと悪霊を家の外に吸い出してしまうのだ。
これで我が家のセキュリティーは万全。

実は以前から母の部屋で何人もの人の足音が鳴り続けていたため、悩んでいたのだ。
それは裸足で畳を、歩き擦れるような音だった。

解決で喜ぶのもつかの間。こんどは僕と兄の部屋で足音。
おそらく吸い出されず生き残った悪霊が僕と兄の部屋に「避難」したのだ。

こうなったら、全室に換気扇を取り付けなければ。
うまい商売だ、ああ!めんどくさい!

そこで目が覚めた。

 

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 17

ミズリン

明けましておめでとうございます。
私より、かなりお若い様子のじゅんさん。(写真より判断)
はじめまして。
てつろうさんのところから、やってきました。
初夢、全く意識しませんでした。
私は、生活臭さから抜け出せずにいます。
夢、たまにはみたいもんです。
どんな夢かは・・・ナイショですが。(^_-)
by ミズリン (2006-01-02 19:52) 

むが

もういっちょ!あけおめぇ~ヽ(・∀・)ノ♪
細かい事は割愛~♪
「あの人」というのは意味深ですな。
そう聞いて一番初めに思い浮かんだ人は、
実は自分にとってのトラウマな人だったりなんかして。。。
勝手に心理学になっちゃいましたねぇw(・∀・;)ゞ
by むが (2006-01-02 22:05) 

てつろう

さすが 夢日記!

自分の初夢は うっ(ーー;)
初夢見たけど忘れてしまった
それに31日に見た夢と1日に見た夢
どちらが初夢だったかなあ??
by てつろう (2006-01-02 23:22) 

kiki

メールを探している姿は想像すると悲しい。
そして悪霊を吸い出す換気扇とは!

私の初夢は…見たような見なかったような…
今夜夢を見たらそれを初夢としよう!

今年も夢日記楽しみにしています♪
by kiki (2006-01-03 01:10) 

チャーリー

あけましておめでとうございます。

やっぱり夢ときたらyouを外せない!!
やっぱりきたか!
そうきたのか!
でもそんなの夢であってほしいのぅ。

>あの人に、「あけましておめでとう」のメールを送った。

というのは現実ですか?
by チャーリー (2006-01-03 02:23) 

じゅん

みずりんさん>
はじめまして!
僕はもうすぐ27です。何か中途半端な歳ですね。( ̄ー ̄;
夢は僕の趣味なので。普通あんまり考えないですよねw
おもわせぶりですね…。僕も書けない夢あります…。

むがさん>
多分トラウマです、と同時に得がたいものをくれた人ですかね。
でも、どんどん薄れていくのがわかります。

てつろうさん>
そんなものです(^―^)
僕の知る限り、1日の夜から2日の朝にかけてみた夢だと思います。

kikiさん>
もっと楽しい夢がみたかったですが。( ´д`)
初夢は、最初に自分が意識した夢でいいですよね。

新年早々、歯が痛くなってしまい、近所の歯科医院は6日からだったんです。
遠くの年中無休の医院に行きました。
かなり不健康とわかり落ち込みました(´;ω;`)

ブースカさん>
おや、お久しぶりです~
新年早々テンション高いですね!いいことだぁ~(v^ー°)
現実です。ちなみに返事は来ませんでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・
by じゅん (2006-01-03 18:19) 

jewel

じゅんさんなんだかちょっと切ない夢?
心の片隅にひっかっかっている思いって
いつまでも夢に出てきますよね~~。
私なんて中学校の頃「かっこいい」と
思っていた男の子がそのままの姿で
いつも出てきます(これはちょっと違ったかな?(笑))。
今年も「夢日記」楽しみにしてます。
by jewel (2006-01-03 18:55) 

あけましておめでとうございます。
やっぱり、“夢の青年”は、初夢の内容も深いですね。
僕は・・・なにやら心地よいことしか覚えてません。
(出先での初夢だったのですが)
ことしも、よろしくおねがいします。
by (2006-01-03 20:49) 

albireo

明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。
悪霊吸出し用換気扇ですか・・・。
正月早々の夢で、いい商売を教えて貰いましたね!
by albireo (2006-01-03 23:55) 

じゅん

jewelさん>
ありがとうございます!
せつないですね。でも jewel さんのお話も一緒ですよ。
実際会ったりするとあっけなかったり、うまくいかなかったり。
イメージは綺麗なままがいいかもしれませんね。

誠大さん>
今年もよろしくお願いします。
夢の青年ですか、そう言って頂き、照れくさくも嬉しいです。
なにやら心地よい夢って、もしかしたら初夢の理想なのかもしれませんよ。

albireoさん>
今年もよろしくお願いします。
面倒くさくも、悪霊を吸出ししたということで、縁起の良い夢なのかな。
実際売ってたら引っ張りだこでしょうね。
by じゅん (2006-01-04 11:34) 

choppino

しまった!初夢の記憶がナイ。。。涙
by choppino (2006-01-04 23:42) 

みかまん

じゅんさん、あけましておめでとう!今年も宜しくお願いいたします。
ちょっと...な夢、でも、2006年、楽しい事をたくさん考えましょ、そしたら
夢もきっと..。それにしても、じゅんさんは繊細な人ですね。こんな正直な夢も悪くないかな。
by みかまん (2006-01-05 05:45) 

じゅん

choppinoさん>
年明け、初めに意識した夢を初夢としていいんじゃないでしょうか。(*^-^*)

みかまんさん>
今年もよろしくお願いします!
ありがとうございます。
そうですね、よい夢を見て、末広ということでね。
この夢も、寂しいけど、いいかな。
by じゅん (2006-01-05 11:54) 

遅くなりました。本年もどうかよろしくお願いします。
初夢・・・まったく覚えていません。見たかどうかさえ
怪しいです。
しかし、内容の無いメールが本当に来たら、気になって
しょうがないでしょうね。
今年がいい年でありますように。
by (2006-01-06 10:55) 

じゅん

no_chaser さん>
今年もよろしくお願いします!
僕は運が良かったんです。何も覚えてないことも多いし、形にならないのも。
気になりますねー、でも実は大した内容じゃなかったりして。
今年はもっと明るい年なら良いですね。
by じゅん (2006-01-06 18:58) 

あけましておめでとう。
あたしの初夢は夢の中でも夢オチだったよ。
なんかね、昔の小学生向け少女マンガみたいな。
by (2006-01-08 14:07) 

じゅん

ひなこさん>
今年もよろしくおねがいします!
おお、正月から多重夢!メルヘン、ロマンチックですか。
初夢としては良いですね~!
by じゅん (2006-01-08 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。