SSブログ

幻日記 薔薇 [幻日記]

      

           My  rose garden                  メモリアム 

 

あなたは渇望するように、光線のレールを昇っていく。


あなたは頂点で最大の力を振り絞る。そのさまは静かな爆発とさえ言える。


幾重にも噴き出した花弁は柔らかだったが、凍りついたように整って見えた。


僕は突き抜けるような甘い香りで占領され、眩暈を起こした。


水をやった僕に感謝の言葉をくれなくていいよ。


あなたの存在は空気に溶けてしまうような言葉よりはるかに重く、


また時には、ありのまま大地と溶け合って存在し、軽かった。


僕の目はあなたの静かで透明な微笑みで眩しくなり、


僕が抱える冷たい金属は柔らかな曲線で切り取られる。


やがて天国の季節は終わる。


頂点には風に逆らえるほど広い足場は無い。


あなたは頂点に小さな命を残し、風に乗って散ってゆく。


はかなくも燃え上がるようなその命は僕の命に共鳴し、その音は憧れとなってこだまする。


そして僕は、それでも生きようと、突き上げる枝の先を見上げた。




3544327.jpg
ショッキングブルー

3544332.jpg
粉粧楼

3544344.jpg
ウェンディカッスンズ

3544437.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ラン

3544358.jpg
グラハム トーマス

タグ:薔薇
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

jewel

バラは、お母様がお好きなのかしら、
じゅんさんも好きで一緒に世話を
しているのかしら、いろいろな種類があって
素敵ですね~。 やはり1枚目のピンクが、
柔らかい花びらでとても美しいです。
叙景詩かな、1行目にくらくらっときました。
「渇望するように光線のレールを・・」うう、素晴らしい表現。
by jewel (2006-05-25 16:28) 

じゅん

jewel さん>
ありがとうございます!
僕が手伝うのは水やりくらいですよ。
自室の窓を開けると、いい香りが漂って来ます。
by じゅん (2006-05-25 17:52) 

バラ、いいですよね。私も大好き☆
一枚目の写真、凄く綺麗ですね♪
うっとりしてしまいます☆
私もいつかおばちゃんになって
我が家って物が手に入って、そこに庭があったら
小さいバラ園にしたいんですよねぇ~
羨ましい☆
by (2006-05-26 09:46) 

be-happyyy

すばらしい。 詩人ですなぁ。 すてきです。
うちの近くにもバラ園があります。
近々行ってみようかなぁ。
花を愛でる、そんな心のゆとりも必要ですよね。
by be-happyyy (2006-05-26 11:05) 

ミズリン

最近忙しくて、綺麗なものを見て綺麗と思う
そんな心のゆとりがなくなっていました。
そんな心の余裕を大切にしたいと、
じゅんさんの文章を読んで、思いました。
by ミズリン (2006-05-26 15:39) 

じゅん

aika さん>
ありがとうございます!僕も薔薇は特に好きです。
僕もaika さんが素敵な奥様になって、
薔薇の手入れをされる姿を想像しました。

BE-HAPPY さん>
ありがとうございます!
バラ園は状態の良いバラを気軽に楽しめて、いいですよね!
気持ちのオンとオフ、どちらも大事なものですよね。

ミズリンさん>
僕も余裕が無い時は、バラが見えません。
庭の通り道、綺麗に咲いて、良い香りを発してくれているのにね。
でも焦らず、立ち止まって幸せをかみ締められる時は、
必ずやって来るものだと思います。
by じゅん (2006-05-26 17:48) 

てつろう

我が家もバラが咲いてますが
名前は知らないです
どんどん花が咲いてくるので
切花にして家の中にも飾ってます
バラはいいですね
by てつろう (2006-05-27 12:54) 

TOMO

素敵なバラがいっぱいですね!
でもバラの匂いが苦手なので
近寄れないのです(TωT)
by TOMO (2006-05-27 15:54) 

じゅん

てつろうさん>
ありがとうございます!
そうですかー、食卓や玄関に飾ると、周りの雰囲気が明るくなりますよね。

TOMOさん>
ありがとうございます!
確かにバラの香りは強烈なので、苦手な人も居るでしょうね~。
by じゅん (2006-05-27 20:09) 

nyan

おお!!
すごくバラの種類があるんだね。素敵^^
バラの写真を撮り、それに文章を重ねる王子に、「星の王子さま」の王子とバラのくだりを思い出したよ。
by nyan (2006-05-29 14:01) 

nyan

次はとうとう100記事だね(*^-^*)
by nyan (2006-05-29 14:02) 

じゅん

師匠>
本当に沢山の種類があるんだよー。
僕は星の王子様みたいに純粋じゃないけど(笑)
薔薇が気難しくて、でも根は優しいのは本当かな(笑)

100記事、良く気づいてくれたね~^ ^
by じゅん (2006-05-29 20:10) 

むが

詩人ですね~♪
読んでいて気持ちのいい詩(じゃない?)でした。
バラはやっぱり見栄えしますよね。
見栄えするけどトゲ痛い・・・(・∀・;)ゞ
by むが (2006-05-29 20:24) 

酔っちゃいます。
by (2006-05-30 19:36) 

じゅん

むがさん>
ありがとうございます!
この文、自分でも何だかわかりませんw
トゲ痛いし、手がかかりますねー。

誠大さん>
ありがとうございます!
誠大さんにそう言って頂き、嬉しいです!
by じゅん (2006-05-30 20:11) 

kiki2jiji2

バラって虫退治が大変ですよね。
それだけに美しく咲いてくれると「ありがとう!」って気持ちになります。
素敵なお庭とお母様ですね。
by kiki2jiji2 (2006-06-11 09:11) 

じゅん

おっしゃるとおりで、バラの手入れって、
地味だったり汚れる作業が多いです。
母の努力と、それに応えてくれるバラに感謝!
by じゅん (2006-06-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。