SSブログ

現日記 電車内にて [現(ウツツ)日記]


電車の車内でこんな青年を見かけた。

彼と車内の誰かが目があうたびに、彼はしゃくりあげる様に睨みつけていたのである。

いわゆる「ガントバシ」というのだろうか。

僕も例外なくやられたが、おかしくて吹き出しそうになった。

怖いので表情には出さなかったが。

変な青年だ、ちょっと時代遅れの不良だろうか?と思ったが、

よくよく考えると、車内で脚を開いて化粧している女の子よりは健康的じゃないかと思った、

まぁ良いとは言わないが。

「ガントバシ」は彼なりの他者に対するコミュニケーションの表現なのではないか、

相手を人間と認めているからこそガントバシをするのである。

「おいお前、何か俺に文句でもあるのか?あるならハッキリしようじゃないか、

俺には常に敬意を払えよ?」 という意味だろうか?

周囲の誰とも関係を意味づけたい、甘えや人懐っこさとも取れる。

ところが化粧している女の子は、

どうやら同じ車内の他人をカボチャか何かと思っているんじゃないだろうか、

自分と関係ない他人への完全な無関心、無視である。

こちらのほうが背筋が凍るではないか。


 

ある日僕は車内で酷く体調が悪くなり(後で風邪で高熱が出ていたと分かった)

倒れそうだったのでシートに座った。

その後、電車は混み出し、シートは満席。

前に中高年のおば様2人が立っていた。

そして僕のほうを見ながら、

「嫌だね、若い子はこういう風に寝たフリをするの。」

といつまでもブツブツ話しているのである。

確かに元気ならば弱者には席を譲るのは当然だ。

でも老人、若者、障害者などと見た目で人間を分類して、

若者は譲るべき、老人は譲られるべきと一括にくくるのは如何なものだろうか。

若者と言っても、僕のようにたまたま体調が悪かったり、

元気そうに見えても何か重病を抱えていたり、

ズボンの下には義足が隠れているかもしれないではないか。

 

また僕の経験からすれば、元気な老人にとってむしろ立つのは良い点もあると思うのだ、

我が家に祖母が居たが、外出をしなくなり、ある日屋内で転んでから寝たきりになり、

間も無く痴呆が始まった。そのまま亡くなってしまったのだ。

足腰が弱り、寝たきりになれば、余命は短くなり、幸福な「生」とも言えなくなってしまう。

良く長寿村の取材をテレビで見かけるが、

若者も音を上げるような畑仕事をしているお婆ちゃんが長生きだったりするではないか。 

聞いた話では、電車で揺れに抵抗しながら、

ただ立っているだけでも良いトレーニングになるらしい、

運動の強度も弱くお年寄りに向いていると言える。

ダイエットのために必ず階段を使う人も多いと思うが、

僕は車内でも出来るだけ立つようにしている。お勧めである。

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

TOMO

シルバーシートは無くすべきだと
思っています。指定するから
「譲らなければいけない」が発生するのかと。
どんな席だろうと普通に譲り合える世の中なら
いいのですが。
特に日本人は自発的な行動が苦手な人が多いですからね。
by TOMO (2006-06-23 17:23) 

じゅん

TOMOさん>
そうですね、そういう決まりだから、という感じで行動する人が多いでしょうね。
決まりばかりに囚われず、もっと自分の考えを持って欲しいです。
by じゅん (2006-06-23 17:52) 

もも

フワイト
by もも (2006-06-23 19:11) 

ミズリン

障害が表立って見えない障害者もいますから。
病人でも、表面に病気であることがわかるほど具合が悪い人は
電車にも乗れないかもです。
表面に出ない、元気そうに見える病気もあることを
私もわかって欲しいです。
by ミズリン (2006-06-23 20:33) 

譲るほうも譲られるほうもお互いに敬意を自然に
持てるといいですね。
by (2006-06-23 23:33) 

albireo

先日、優先席に座っていた若い女の子たちに、「最近の若いものは」と文句を言って、席を立たせてしまった年寄りを見ました。そこまでは、まあいいのですが、その後、自分のバッグで二人分の席を占領するという、身勝手な爺さんでした・・・。
この件は、何れ僕の「街角の情景」のカテゴリーで記事にしようかと思っていますが、ああいう爺さんには、なりたくないと思います・・・。
若者も、最近よく見る、あのだらけた座り方をしている奴は、いつか腰を痛めることになるそうです。
by albireo (2006-06-24 10:16) 

jewel

カスタムペイン、初夏らしくて
素敵です^^。
私も電車はたまに使いますが
長距離の時は少し高くても
特急を使います。
席で気を使う必要がないですしね。
短い距離だったら立つことも多いですが
疲れて帰る時などは、なるべく
空いている時間帯を狙って座ります。
じゅんさんおもしろい体験をしましたね。
でも、ちょっとでも見て「何ガンつけてんだよぉ?」
って言われなくて良かったですね。
by jewel (2006-06-24 11:22) 

じゅん

ももさん>
相手はぴちぴちの高校生なのでフワイトできませんw

ミズリンさん>
僕はパニック障害という、精神的な病気も持っています。
現代人には多くて、軽いものですが、
発作が起きるとやはり座りたいところです。
これも精神の発作なので青ざめたり、説得力のある反応が出ないです。

no_chaser さん>
他人同士疑心暗鬼になりがちですが、寛容の心を持って相手を見たいです。
真心から来る思いやりと感謝の応酬は見ていて気持ちが良いですね。

albireo さん>
そのお爺さん、正義感ではなく利己主義からの行動ですね。
僕もそんな爺さんにはなりたくないですね。
僕はお年寄りについて書きましたが、
若者はなおさら、姿勢は大事ですね。先が思いやられます。

jewel さん>
カスタムペイン、母お気に入りの藤のテーブルなんですよ。
僕は車が無くて、生活の足が電車ですから、ちょっとしたことで乗ります。
でも遠くだったり、用事が骨が折れた場合は座るようにしてます。
若くても、あまりくたびれると、体調を崩してしまいますよね。

ガントバシ君、若い女性にも遠慮はありませんでした(笑)
多分、相手にしなければ無害だと思います(笑)
by じゅん (2006-06-24 13:46) 

チャーリー

そのガン飛ばしの彼はそういう表現のしかたをする人なんだよね。
表現の仕方、自分のアピールの仕方って人それぞれだよね。
人に危害を与えなければそれでいいと思うけど、不快に思わせるのも
あまりよくないよね。 彼はいつそれに気づいてくれるのかな?

最近の若いモノじゃなくて、最近の年寄りってそうだよね。
みんながそうじゃないけどさ。
アメリカに行った時に私が大きな荷物を持って電車に立って乗ってたら
老人が席を譲ってくれたの。
私は座らなかったけど、その行動に感謝!
見習ってほしいよ。
by チャーリー (2006-06-25 14:53) 

じゅん

ブースカさん>
ガントバシ君は若いってことじゃないかな。
人と関係したいけど、どう関係していいか、わからない。
いつか痛い目にあうと思う。それが大人になるってことじゃないかな。

そうそう、老人はいつも座れるって決まりなんて無いんだよね。
自分は老人だけど、女の子が大きな荷物を持っていて可哀想だ、
譲ってあげたい とか、1人1人自分で判断するのが思いやり。
by じゅん (2006-06-25 18:24) 

be-happyyy

少し前の話なのですが、コンビニでこの「ガントバシ」を受け、
時代錯誤もいいとこだ、などと思っていたのですが、
後ほど、彼が中学の先輩だったことを思い出し、
ちょっぴり切ない気分になりました。
by be-happyyy (2006-06-26 12:05) 

じゅん

BE-HAPPY さん>
ガントバシ、やはり、知人によるものが本来の効果を発揮するものでしょうね。
お気の毒です…。
by じゅん (2006-06-26 16:54) 

てつろう

調子が悪いときは座りたいですね
短時間の電車は中刷り広告や窓の景色を見てると
立っていても充実感がありますが
満員電車は嫌いで いつも通勤はゲンチャリです
by てつろう (2006-06-27 06:39) 

じゅん

てつろうさん>
満員電車、学生時代に毎日体験してましたが、
本能的に嫌なものですね。悪夢に見ます。
ゲンチャリ通勤、風に当たって、快適そうですね。
by じゅん (2006-06-27 19:34) 

nyan

同じ経験したことあるな。。
あ、がんとばしのほうじゃないよー。
誰も、私が心臓がそう丈夫じゃないなんて事、わからないわけで。。その時は無神経で座り続けてたわけじゃないのに。。
話は違うけど、車内の携帯電話もね、マナーモードにしてるからいいじゃんって人がいるけど、隣りにペースメーカー入れてる人がいたらどう思うんだろう・・・って思うこともあります。
by nyan (2006-06-28 19:25) 

じゅん

師匠>
そっかぁ、それはつらそうだな…。
僕も不整脈があるけど、幸い軽いものだよ。
でも、おかしくなるのがわかると、どうなってしまうんだろう?と不安になるね。
だからペースメーカーの人の不安はわかるなぁ。
by じゅん (2006-06-29 08:53) 

むが

なかなか興味深い日記ですね。
そういう私は最近ダラケているので運動不足気味。。。
いかん!これじゃお年寄りに負けるっ!
by むが (2006-06-29 21:41) 

じゅん

むがさん>
畑の婆ちゃんなんて凄いですよね。
僕も体力で完全に勝てない気がします。
by じゅん (2006-06-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。