SSブログ

幻日記 鼻毛 [幻日記]

空と蝿.jpg

鼻毛を抜いた

僕は確かに感じた、鼻毛が断末魔の叫びを上げて

どこかへ失踪するのを


初夏の鳥のさえずりも、街の若い女の歌も、僕には聞こえないのに



蝿が死んだ。

僕は確かに感じた、泳ぎ疲れた蝿の最後のため息を


薄ボンヤリした空も、デジカメの望遠も、どこか遠く、届かないのに



僕は確かに感じた。触れられるような、退屈な安心を


だけど

見失ったものも、どこか遠い記憶に似て、愛おしい。








ハミダシ

梅雨の晴れ間を抜って帰ってきました。
nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 21

てつろう

ギラギラしたまぶしい夏の空が感じられます
あまり リアルなハエは好きではないけど
構図が 斜めのでよけいに夏の暑さを出してますね
by てつろう (2009-07-05 04:57) 

みかまん

じゅん君、久しぶり!!
絵もいいけれど、私、今回のじゅん君のこの言葉、表現、
とてもすごいと思います。的確に伝わってくるものがある。
そして最後の一行も、じゅん君の心が生きてる証拠、そんな風に感じられて嬉しいかな。
by みかまん (2009-07-05 17:22) 

あやこ

ご無沙汰です^^
日差しの眩しさと雲の感じがとても好きです


by あやこ (2009-07-05 19:38) 

kiki

強い日差しが真夏を正しく表現していて気持ちがいいです。
梅雨の晴れ間はまさに真夏の日差しですよね
by kiki (2009-07-05 20:48) 

lapis

ご無沙汰しております。
実物の蠅は嫌いですが、蠅は面白い素材だと思います。
横光利一の『蠅』とか泉鏡花の『蠅を憎む記』とかちょっと変わった作品があります。(笑)
by lapis (2009-07-05 21:06) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

梅雨の合間に日差しのきつい日もありましたね!
暑さにハエも水を求めて何処かに落ちてしまったの?
退屈な安心って、求めても容易に手に入れられない寛ぎの空間に思えて?
愛おしいと思えたり感じられる人は心が豊かな人の証。

そうそう、折り紙にもチャレンジしてみてください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2009-07-06 01:55) 

ユジン

梅雨の合間の晴れの日は大事ですね!w洗濯物を乾かすには^^

抜かれて失踪した鼻毛と死んでしまったハエはなんだか寂しいですけど、絵がすごいリアルでびっくりしましたw 
一瞬、モニタにデカイ蝿が止まったのかと思って~
by ユジン (2009-07-06 09:44) 

jewel

ええ~ あははは
タイトルからしてびっくりしました~
久々のじゅんさん・・暑さにヤラレてます?(笑)
でも、独特の詩は相変らず素敵です。
絵もますますいい感じですね^^

by jewel (2009-07-06 12:58) 

じゅん

>てつろうさん
ありがとうございます。空と蝿の対比など色々悩みましたが、
悩んだ甲斐がありました。

>みかまんさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
久しぶりに書いた詩なのですが、
思いを理解して頂いたようで嬉しく思います。

>あやこさん
ご無沙汰しております。
ある日の梅雨の晴れ間の空を切り取ってみました。
気に入って頂き嬉しいです。

>kiki さん
雨がちな日が続いていますが日差しは確実に強くなっていますよね
もうすぐ、からりと暑い日がやってきそうですね。

>lapis さん
ご無沙汰しております。
>横光利一の『蠅』とか泉鏡花の『蠅を憎む記』とかちょっと変わっ>た作品があります。(笑)
lapisさんが変わった面白い作品と仰るのなら、読んでみたいです。

>裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや さん
雲は多いですが、時折強い日差しも増えてきましたね。
詩を読んで頂きありがとうございます。
折り紙、チャレンジしたいと思います。

>ユジン さん
この時期は洗濯は大変ですね。
蝿は必要以上に生々しくなってしまったかもしれないですね(笑)
このサイズの蝿なら確かにビックリしてしまいますね(笑)

>jewel さん
ビックリして頂いてしてやったりです(笑)
暑くなくても僕はヤラレている時があると自覚しております(笑)
褒めて頂き嬉しく思います^ ^
by じゅん (2009-07-06 22:41) 

アールグレイ

じゅんさん、お久しぶりです^^
まだ梅雨明けしていませんが、雨もあまり降らず、今日もとても暑い日でした。
絵が文章と重なり、いろんな思いを感じます。
夏の太陽のまぶしさと、真ん中のブルーが海を思わせるような爽快感。
じゅんさんの感性の豊かさを感じる絵です。
これからますます暑い日が続くと思いますが、お互いに暑さ対策しながら
夏を乗り越えましょうね^^
by アールグレイ (2009-07-09 22:20) 

y-yukari

この感性こそ、じゅんさんなのだと、今更ながら思い知らされました。
文章に例えると、行間のため息に相槌を打つような、そんな感じ方。
隠れているだけで、失われていないという安心感をじゅんさんが感じられますように。
by y-yukari (2009-07-10 15:25) 

TOMO

お久しぶりです!
早く梅雨が終わってほしいですね。
by TOMO (2009-07-10 15:25) 

B-H

どもども。 お元気ですか?
こちらは何というか、いまいち意欲が湧かないですね。
どうもここ最近、ココから遠ざかっています。
時々、虫の足のような鼻毛が抜けてビックリすることがありますw

by B-H (2009-07-12 15:13) 

じゅん

>アールグレイさん
お久しぶりです^ ^
色合いは結構考えたので、そこを褒めて頂き嬉しいです。
スダレ、ヨシズなど、我が家は夏対策真っ最中です。
アールグレイさんも暑さで体調を崩さぬようお気を付けてください

>y-yukari さん
共感を頂けたようで嬉しく思います。
yukariさんの詩にも僕の詩にもやはり人がでますね。
厚い雲の中から日が差すようなそんな日は滅多にないのですけど
きっと誰しもそうなのじゃないかと思ったりします。

>TOMOさん
お久しぶりです^ ^
ジメジメした梅雨は嫌ですねー
いっそのことからっと晴れて暑い方が僕は好きです。

>B-H さん
どもども^ ^いやー、僕も少々落ち込み気味で、
そこは詩にも少々表れている感じです(笑)
そう言えば虫の脚と鼻毛は似ていますね、艶といい、曲がりといい
これ以上は気持ち悪くなるので語るのは止めておきます(笑)
by じゅん (2009-07-12 20:12) 

すずめ

叫ばれようと、抜かないで欲しいと懇願されようと、はみ出す鼻毛はきっぱりと抜かねばなりません(笑)
大丈夫、また生えてくるし。
by すずめ (2009-07-23 17:02) 

じゅん

>すずめさん
正に仰るとおりですね(笑)
鼻毛が生えるのも、抜いて痛いのも生きている証拠ですね。
by じゅん (2009-07-25 19:32) 

B-H

ご無沙汰です。 夢記事を上げましたので、報告に参りました。
by B-H (2009-09-25 10:35) 

夕月琥珀

お久しぶりです。なんと一年半ぶりに!
雰囲気のある記事、健在ですね。
実は私も時々抜いたりしますが
赤いのとか白いのとか出てくると「……」
(運動会じゃあるまいし!)
by 夕月琥珀 (2009-10-13 16:18) 

じゅん

>B-H さん
ご無沙汰しております。
夢日記は本当に楽しみなので、報告ありがとう。

>夕月琥珀さん
お久しぶりです。
本当に久々ですねー
>赤いのとか白いのとか出てくると「……」
当たりなんでしょうかハズレなんでしょうか(笑)
何か都市伝説でありそうですね
by じゅん (2009-10-25 17:10) 

すずめ

じゅんさん 先日は遊びに来てくださって嬉しかったです。
お元気かしら..と、時々思い出していました。
by すずめ (2009-11-22 18:40) 

じゅん

すずめさん>
ありがとうございます。
中々、blogできませんで、
忘れ去られているかも、と思っていたので、僕も嬉しいです^^
by じゅん (2009-11-24 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。