SSブログ

現日記 モニタースタンドの製作 [現(ウツツ)日記]

デスクでは無くってテーブル(椅子式テーブルコタツ)

で一切の生活をしている僕が、

常々感じていたこと、



PCのモニター、キーボードを置くと、他の物があまり置けないんです。

テーブルの奥行きが生かし切れていないなぁと。

モニターアームなどを買う検討もしましたが、

自分で作っちゃおう、となるところが、路地裏的自己満足なのです。



モニタースタンド概略図.jpg


モニターの重みに木材で耐えること、製作の簡易さから、

テーブル構造にして、引き出しなどに使う金属製スライドレールを

モニターのスライドに使います。

モニターの傾きには市販部品を流用します。

後方は間接照明も兼ねて、10Wの蛍光灯をアクリルカバーで覆います。

完成したのがコレ ↓



mon2.jpg




すぐ出来たみたいに写真を貼ってますが、意外に苦労しています(笑)




mon1.jpg



モニターをテーブル奥に移動した状態。



mon3.jpg




テーブルが広く使え、キーボードも(モニターの首と台座が無いため)

モニター下に収納できます。

書き物など他の作業がしやすい状態です。



モニターを手前に引くと、




mon4.jpg




テーブルの縁までアップできます。




mon5.jpg




椅子に深くもたれたり、部屋の中で作業しながら等、

動画など見るのに適しています。




ネット閲覧など通常はこのどちらでもなく、中間の位置が適当です。

もちろんモニターは、どの位置でも上下左右傾けが可能です。








ハミダシ

最近また寒さがちょっと戻ってきましたね。
皆様お元気でしょうか?
4月近くにもなってようやく更新…

タグ:PC DIY
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

kiki

おぉぉぉ!すごい完成度ですね〜
さすがはじゅんさん
by kiki (2010-03-28 05:34) 

てつろう

自分で作るのがすごいですね
作るには結構時間がかかるので
自分は我慢するほうです
by てつろう (2010-03-28 18:09) 

Yujin

JUN~久しぶりです!
うわぁ~すごいですね!^^
私の部屋にも作ってもらえませんかw
それにしても、モニターが大きいですね!
部屋で映画見るのも楽しそう~
by Yujin (2010-03-28 21:09) 

albireo

ご無沙汰でした<m(_ _)m>
お見事な工夫ですね~
僕は、ノートPCに、デスクトップ用のキーボードを繋いでいるので、
机の上が狭くなっています。その上、ペンだの鋏だの糊だのと、色々
置いてあるので、マウスを動かすのも苦しい状態です。
僕も、こんな風に工夫せねば、と思いました。
by albireo (2010-03-28 21:14) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

凄いのが完成しましたね、スライドレールはいいですね。
強度や電気配線など苦労の跡がわかります。
 
パソコンの方直して頂きありがとうございました。
お蔭様で、気持ち的にもスッキリしました。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2010-03-29 02:21) 

jewel

うぉ~ アイデアですね^^
いやはや、頑張りました。
じゅんさん久々に記事アップで
嬉しいです♪

by jewel (2010-03-29 11:47) 

じゅん

kiki さん>
ありがとうございます。
失敗したところは上手く隠しました(笑)

てつろうさん>
普通はそうですよ。
買ったほうが早いです。でも僕は物を作るのが好きなんです。

Yujin さん>
お久しぶりです!
ありがとう~オーダーメイドで承りますよ(笑)
モニターは最近ものすごく安くなりました。

albireo さん>
こちらこそご無沙汰しておりました。
ありがとうございます。
albireoさんの机はプロフェッショナルな道具が置いてありそうです

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや さん>
ありがとうございます。
裏側にはスチールのチャンネルを貼ったり、
強度のためにちょっと苦労しました。
PCのほうは何かありましたらお声をかけてください。

jewel さん>
ありがとうございます^ ^
今作はちょっと伝わりづらいかなと思ったりしましたが、
思い切って載せました。
DIYのほうで今後も記事が書けると良いですが。
by じゅん (2010-03-29 18:38) 

アールグレイ

じゅんさん、お久しぶりです。
いろんな工夫して、使い勝手の良い作品ができましたね。
じゅんさんは、器用だなと思うことです。
自分が一番長く過ごすところが、快適に使えるようになるのはうれしいですね^^
by アールグレイ (2010-04-01 11:52) 

B-H

りっぱなモニターですね。 TVもPCで鑑賞ですか?
ボクは相変わらずノートPCでがんばっています。
by B-H (2010-04-02 17:48) 

じゅん

>アールグレイさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。でも案外不器用なんですよ(笑)
根気とやる気でカバーしてます。
作る楽しみと使う楽しみがあり、それが喜びです^ ^

>B-H さん
今モニタービックリするほど安いですよ。まぁこれは安価で
画質にこだわる人から見れば、対象外のランクですけどね。
僕はこだわらないのでTVも見ちゃいます。
ノートと言っても特にネットブラウズなんか問題ないでしょう。
by じゅん (2010-04-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。