SSブログ

幻日記 冗走 [幻日記]

 

僕たんは、お家を出るとキィィィーン!とジョギングに出かける。

「オデカケデスヨ! レレレノレー!!」

僕たん正にバガボンド(放浪者)

体はダルイってよ。でも僕は聞こえないフリのサディスト

 

         

 

今日もアイツが追ってくる。キモイって噂の、ウザイって評判の、恥ずかしくて醜い僕が。

髪振り乱して、手も振り回して、アヴヴー!!って叫んで逃げる、もっと恥ずかしい僕。

 

服装は徹底的にダサさにこだわる。最もダサいと思われるものを厳選した。

青チェックのトレパンに純白のTシャツ。というか下着

裾にはもちろん母直筆、JUNの文字


冬だからって容赦はしない。

「筋繊維が暖まってきたところだぜ!」

0.8馬力、2気筒のエンジン。燃料は脂肪。

 

オフロードを爆走。雑草たちには恐怖の時間。

健気に 体を立て直して日を浴びようとしたのに、今日もアレがやってくる。

 

コンクリの台座にひょろ高くそびえる骨々は、怪獣の化石だ。

あれにタップリ肉がついていたころ、あれは僕をいじめていたんだ

忘れたいから飾っているのさ。

全部作り話だよ。

 

草むらの中を転がっているのさ、蜘蛛の糸が絡まり、虫を食いながら。

化石の上のカラスは、僕を見下ろしながら「アホー!アホー!」と連呼する。

くやしいけど反論の言葉が出ない。

 

白鷺はそうとう遠くなのに逃げる。パパそんなに臭い?

娘に嫌われた 親父の気分。

 

近所のアホ高校の連中から

「イッチニ!イッチニ!」「おい!自慢になんねぇぞー」など

暖か声援が。

君たちのことなど虫同然にしか思っていないのだよ。

たまには叩き落としたくもなるがな。

で、でも今回は許してやる。

できれば、もうそんなこと言わないでね。

 

 

世界が揺れる、カッコつけた背中が揺れている、

どけどけ可愛そうな背中突き飛ばして抜き去るぞ、崩れ落ちて泣いてくれ。

 

エンジンはオーバーヒート気味。どこまでも運ばなくちゃ、重すぎる体。

積荷のほとんどは燃料

 

 

帰ってきて消えたのは1円玉3枚分の脂肪とたった1日分の宿題。

とほほ、遠い道のりだ。

でも疑わないで、ゴールはあるんだよ、ぐっすり眠れるんだ、苦しいことは全て無くなって

明日の心配も要らなくなるよ。

その時全てが報われるんだ。                 

                                    こんな風に考えることもある→助走

 

ハミダシ

悪ふざけが過ぎました。 

                              
 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 15

アンジェラ

じゅんくん ハァハァ母さんあんたについていけない・・・・汗
どこまで行くの?笑
by アンジェラ (2006-02-17 12:42) 

ミズリン

じゅんさん、サディストどころか、
実は、ものすごいマゾ?(笑)
でも、じゅんさんって多面的なんですね。
たくさんの切り口があるというのは、人として魅力的です。
ちなみに、私はかなりのマゾです(爆)
by ミズリン (2006-02-17 19:36) 

ここに来るたびに、じゅんさんのイメージが、固まるどころか分散していきます。
まさに、多面的ですね。
by (2006-02-18 01:34) 

kiki2jiji2

私も息上がっちゃったよ〜なんだか疲れたよ〜
私も1円玉3枚分の脂肪取れたかな?
by kiki2jiji2 (2006-02-18 08:02) 

じゅん

アンジェラさん>
何処までも行きます!ごめんなさい!w

ミズリンさん>
マゾ、そうかもしれませんね。自分に対してと人に対しては逆になりますから。
多面的、よいフォローの言葉ありがとうございます。救われます!
マゾ、サドより制約を受けないのが良いですねw

誠大さん>
僕自身は一貫しているつもりですが、多分複雑な形をしているのです。
だから別の方向から見ると別物に見える。

kiki さん>
おつかれさまでした!w
脂肪も糖も取れたと思いますよ。脳も糖を消費すると言いますし。
by じゅん (2006-02-18 12:18) 

jewel

うう~~ん・・・
何がなんだか(笑)。
絵はご自分で描かれたのですか?
シュールで楽しい絵ですね^^。
by jewel (2006-02-18 13:33) 

むが

絵日記っぽいですね。
それでも、じゅんさんカラーが出てますね。
春が近いとはいえ、まだ寒くなったりしますから
健康には気をつけましょうね~(・∀・)ゞ
by むが (2006-02-18 23:57) 

じゅん

jewel さん>
傲慢な言い方に聞こえるかもしれませんが、難解であると思います。
絵は直筆です。やっぱり鉛筆が良いです。

むがさん>
そうですね、なるべく硬直化した表現にならないように心がけました。
はいー、早速今朝は風邪気味で、ビタミン剤を飲みました。
by じゅん (2006-02-19 09:56) 

みかまん

悪ふざけにしては手が込んでるって言うか..じゅんワールド満載。
不思議なコね~とみかまんママはつぶやきました。
人生もそんな風に複雑に不思議に走るのかしら?
by みかまん (2006-02-20 04:28) 

じゅん

みかまんさん>
何かJOJO君風ですね(笑)
実を言いますと、これは大真面目で書きました。
本音で書きました。
by じゅん (2006-02-21 22:22) 

ポエマーだなぁ。いいなぁ。
すてきっくす、JUN。
by (2006-02-22 22:51) 

be-happyyy

なぜか妙にリアルです。
やたらと景色が目に浮かびます。
最近、関節が痛みます。 ビタミン不足かと…。
M or S? と問われれば「M寄り」と答えますが、
ホントは両刀です。
by be-happyyy (2006-02-23 09:22) 

じゅん

ひなこさん>
こう見えて、本気ポエミック志向で書いたつもりなので、
感じていただき本当に嬉しいです~!

BE-HAPPYさん>
僕というへっぽこビデオカメラで純粋に撮影したものです。
そう言っていただき、嬉しいです!
関節サプリ、グルコサミンとかいうのが効くらしい。
確かにSのほうが世間的に風当たりが強そう。単に怖えぇー!みたいな。
両刀はパートナーに困らないので良いね、僕はおそらく純粋Mかと。
by じゅん (2006-02-24 15:41) 

albireo

素晴らしい!
この、とんでもないシュールさ!
たまりません!!!
by albireo (2006-03-03 01:26) 

じゅん

シュールレアリズム好きなので、
そう言っていただき、嬉しいです!
by じゅん (2006-03-04 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。