SSブログ

夢日記 電気クワガタ [夢日記]



こんな夢を見た。

最近、僕の木製のデスク周辺に、電気アリを頻繁に見かけるようになった。

このデスクは父に買ってもらったもので、無垢の天然木をふんだんに使っている、
お気に入りなのだ。

嫌な予感がしたので隅々まで調べると、あちこちかじられて穴が空いているようだった。


電気アリの仕業に違いない。

電気アリはとてもすばしっこく、捕まえるのは難しいし、殺虫剤も効かない。

そして何より、僕のデスクに穴を空けて住みつき、逃げこもられると手の出しようが無いのだった。


そこで僕は、ハンヅで最新式の電気クワガタを購入した。

これはコードでコンセントにつないでやらなければならないが、何よりパワフルな代物なのだ。

電気クワガタを電気アリの巣穴に潜り込ませると、

ガリガリ音を立てながら電気アリを引きずり出す。

正直、耳を塞ぎたくなるほど不快な音だ。

僕は出口で待ち構えていて、電気アリが出てくると、両手でしっかり捕まえ、

六本の脚を全部もいでしまう。

それを繰り返して、電気アリの胴体は床に山と積まれた。


胴体だけの電気アリは時計や携帯機器に電池の替わりに入れて使える。

しかも、電気アリほど高性能な電池は今のところ人間は作れない。

電気アリがどこから電気を得ているかはよくわかっていないらしい。

希金属の多く含まれた土壌で育った木の成分が電気アリの中で化学反応しているという説もある。

ともあれ、お気に入りのデスクを救えたので、僕はホッとした。

そこで目が覚めた。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

アンジェラ

電気アリの足をもぐシーンはすごい迫力!
タマタマがキューンとする感じ・・・・・怖かったわ★笑
by アンジェラ (2006-03-28 22:57) 

albireo

凄い!これは、傑作ですね!!
電気アリで、SF小説の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」というタイトルを思い出しました。「ブレード・ランナー」の原案になったという小説ですが、僕は本当は読んでいません・・・。
by albireo (2006-03-29 01:17) 

電気の生き物には、“ココロ”というものがあるのだろうか???
by (2006-03-29 05:47) 

チャーリー

虫きらいですぅ。

虫は無視しよう!(笑)
いや、そんな夢見たら起きたときにショック死しちゃうかも。
じゅんさん大丈夫ですか?
by チャーリー (2006-03-29 11:19) 

jewel

ひゃ~~ちょっと想像してしまった・・。
でも電気アリだから想像してるのとは
違うのだろうなあ。 なぜアリ?
by jewel (2006-03-29 12:06) 

じゅん

アンジェラさん>
アンジェラさん、タマタマをお持ちなんですか!?
びっくりして僕がキューンです(笑)

albireo さん>
ありがとうございます!
「ブレードランナー」の原案の作品はそんなタイトルなんですか。
確かにちょっと前衛的というか、作品の雰囲気にマッチしますね。

誠大さん>
アリ程度の知能で心と言えるなら、電気アリでも心を持ちえる気もします。
もっと高等な生物なら、何ともいえないですね。

ブースカさん>
ははは。僕は酷い夢は見慣れているので、平気です。
もし電気ゴキブリまで出てきたらショック死していたかもしれません。(笑)

jewel さん>
何故でしょうね、そこが夢のよいところです。
想像とあまり違わないかもしれませんよ。
アリって元々なんだか機械的な感じがしませんか?
by じゅん (2006-03-29 18:04) 

てつろう

思わずアニメの映像を浮かべてしまった
最近のアニメはとてもリアルでビックリします
アリも強そうですが 足が細いので
クワガタにはかないませんね。
by てつろう (2006-03-29 21:53) 

ミズリン

引っ越しが済んで、バタバタしていたせいか、
今日新居での最初の夢が、夫婦ゲンカの夢でした・・・。
リアルで、嫌〜な目覚めでした。
じゅんさんの夢も、ある意味「寝覚めの悪い夢」かも知れませんね。
私は、美味しいものをたらふく食べている夢とか、
そういう夢が見られると、幸せなのになぁ〜。
なかなかそう言う夢は見ることが出来ません。
by ミズリン (2006-03-30 07:16) 

じゅん

てつろうさん>
そういえば「アンツ」とか「バグズライフ」とか、
アメリカのアニメには昆虫物が多いですね。

>クワガタにはかないませんね。
それに電気クワガタは交流100Vですから(笑)

ミズリンさん>
新居での初夢が夫婦喧嘩、それは災難でしたね。
確かにストレスって如実に夢に現れますよね。
僕は綺麗な女の子と居る夢とか見ることもあります。
良悪平等なようで。
by じゅん (2006-03-30 17:28) 

みかまん

なんだろ、これは完成度が高い感じがするの。
この感覚で人間そのものを描いてみて..
by みかまん (2006-03-31 15:43) 

じゅん

みかまんさん>
ありがとうございます!
この感覚で人間…。難しい宿題を頂きました。
by じゅん (2006-03-31 20:41) 

むが

電気アリが電池になるというのは意外で面白いですね。
電気アリなだけに、じゅんさんの机を巣にして、
じゅんさんちの電気を食い物にしているものだと
思いながら読んでいたため裏切られましたわ(・∀・)ゞ
by むが (2006-04-02 18:43) 

じゅん

むがさん>
ありがとうございます!
木を電源にしているのは、完全に機械になりきれないからでしょうかね。
電気を盗まれて木まで食われたのでは最悪の害虫ですよね。
by じゅん (2006-04-05 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。