SSブログ

夢小説 水滴 [夢小説]



その男は大きな商社に勤め、出張で頻繁に世界中を飛び回っていた。

だがその座席はエコノミークラスがもっぱらで、地位も低く、

低い収入に見合わず、身も心も疲れ果てていた。

入社当時の、燃え滾るような意欲は、もう失っていた。

明日も朝一番で、地球の裏側に行かなければならない。

会社の昼休み、男は近所の公園のベンチで、ボンヤリと宙を見ていた。





買ったサンドイッチは半分以上残している。

公園で遊ぶ社員達から転がったボールに驚いて、鳩たちが飛び去っていく。

「僕は世界中を飛び回っているというのに、何て不自由なんだ。

 趣味や家庭を持つ時間も無い。同じ場所に留まって、気の合う仲間を作る余裕も無いんだ。

 グローバル経済、自由経済なんて矛盾した言葉みたいだ。

 その言葉に反して、僕の存在はとてつもなく小さくなり、窮屈な場所で息を殺すしかない。」

ベンチの傍らでは、水道の蛇口から一滴一滴と水滴が落ちていく。

男は次々落ちる水滴に視線を移し、飽きもせずに眺めた。

ただ何も考えたくなかったのかもしれない。

その透明な一滴には、ビル群と公園の緑が丸く映りこんでいた。

まるで小さな球状の世界に、それらが閉じ込められたかのように。





男はある小さな国に訪れた。

男の国でいう「町」一つ分くらいしかない、とても小さな国だ。

その国のある商社と商談をするためだった。

この国は今まで訪れたどの国とも違っていた。

この国の人々には不思議な余裕を感じた。どこかのんびりしており、温かい。

商談でもギリギリまで詰めてこないし、世間話ばかりする。

こちらの調子が狂ってしまう。

泊まっているホテルにはレストランがあり、

世話焼きの女主人と、気立ての良い娘が仕切っていた。

市場の人々も明るく親切、男には久しぶりに感じる安らぎだった。


ところでホテルで不思議な事件に遭遇した。

泊まった夜と朝起きて部屋から出る時で、部屋の場所が違う気がするのだ。

レストランの女主人が言うに、朝、レストランやホテルで火をおこすと、

熱で各部屋が上下に対流するので、位置が違うのは当たり前のことだという。

その時は冗談で言っているのだろうと、軽く受け止めていた。


心地よい数日間はあっと言う間に過ぎ、明日には帰らなければならない。

ホテルのレストランで男は、女主人と娘に明日発つことを告げた。

このレストランの家庭的な雰囲気を男は気に入っていた。

「来たばっかりなのに、もう帰ってしまうんですね。」

いつもどおり料理を運んできた娘が寂しそうに言う。

「ああ、でもまたきっと来るよ。」

男が料理に手をつけたとき、「心配ね。」と娘が呟いた。

「何がだい?」

「あなた、料理を食べるのが早過ぎるわ、それじゃ美味しさが解らないし、体にも良くない。」

そう言えば、ここ暫くまともに料理を味わって食べてなかった。

なるほど、ゆっくり味わう料理はいつになく美味しいのだった。



朝、男はレストランに寄らずに出て行くことにした。

振り向きレストランの窓を見ると、窓辺で娘が丁度背を向けたのが分かった。

エプロンと娘の白いふくらはぎが、窓の隅に見え、微動だにしない。

彼女がどんな顔をしているのか、気になった。





その後レストランに、再び男が現れた。

「また来たよ。」

女主人と娘が驚きの顔で迎える。

男はすぐに道を引き返したのだった。 ここで暮らす、決心がついた。

「今日も、明日も、ここの料理をゆっくり食べたくってね。」

男はこの国の商社で働くことにした。

レストランの娘と結婚し、子も授かった。



この国で暮らすうち、やはり不思議な国なのだと確信するようになった。

ある日、会社の同僚が「この国の端」を見せてくれると言った。

丸い形をしたこの国の「端」である。

「端」には、ビルが捻じ曲がり折り重なるように建っていて、

蜃気楼のようにぼやけた道は、「端」から先は進むことが出来ない。

目に見えない壁があるようだった。

同僚によると、不動産業者が街を拡張しようとビルを建て続けたが、

見えない力で押し戻されて、いくつものビルがこのように折り重なってしまったのだという。


それから、この国のどこかで、稀に上昇気流が発生し、人や車が巻き上げられて空高くに舞い、

別の場所にフワフワ落下することがあるらしい。

体験者が居るらしいので、きっと生きているのだろう。

ホテルの件や、この国の「端」を見てから、この話も本当らしく思えた。


だが、それら不思議なことなどどうでもいい気がした。

男は今、自由だった。

小さな小さなこの国。

男はもうどこへも行く必要が無かった、ここには男が必要とするもの全てがあった。

妻子の居る家からのんびり出社し、ほどほどに働く、

気の合う仲間と飲み、いつもの市場で買い物をする。

ここは地上の楽園なのだ、こんな日々がいつまでも続けばいい。





「タッ」という音と共に水滴は弾け、セメントの上を染みとなって広がっていく。

男は我に帰った。

昼休みの公園。 ボール遊びをする社員達。

水滴を眺めているうちに、白昼夢を見たのだろうか。

男は酷くガッカリした気分になり、ため息をついた。

男はベンチに横になり、明日の朝、利用する飛行機のチケットをカバンから取り出した。

そしてそれをヒラヒラと頭の上にかざして弄んだ。


その時、そのチケットは突然吹いた上昇気流に吹き上げられ、空に舞って消えた。

同時に、男の体も風で持ち上げられるのを感じた。

空高く。


それは素晴らしい眺めだった。


僕の小さな世界。 仲間の居る会社、いつもの市場、

そしてあの家には愛する妻子が待っているのだろう。






ハミダシ

今回は絵に妙に手が掛かってしまった。




nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

主人公の男性のような気持ち、現代の人は皆持ってるような気がします。
私もそう…一瞬見える安らぎに飛び込みたくなる…
人間の性なのかもしれないですね…
by (2006-10-03 00:49) 

みかまん

じゅん君、絵巧いね~~!びっくりしちゃうよ^^
中々、味わい深いお話でした。
小さな世界から飛び出したい、でもその中から抜け出せないのもまた自分..でも小さな世界で見つけれれるものもあるね。面白かった。
by みかまん (2006-10-03 00:58) 

てつろう

もっと人生を楽しまなきゃと反省されられます
あくせくし過ぎなのは自分で 余裕を持ってなきゃと思いつつ
食事もぱっと食べている自分に反省です

白いふくらはぎに目が行き
ゆっくり暮らすのもいいですね♪
by てつろう (2006-10-03 04:22) 

あやこ

あ、私もこの男のヒトのようになりつつあります。
食事は、ゆっくり食べるようにしよう・・・・と思いました。
イラスト 今回はカラーなのですね^^ ホッとする 優しいイラストですね^^
by あやこ (2006-10-03 07:43) 

じゅん

aika さん>
忙殺されていた頃の事を思い出して書きました。
そのままでは壊れてしまうから、
体は病気になって休ませるのかもしれませんね。

みかまんさん>
ありがとうございます!でも道具に随分助けられてるんですよ。
飛行機で飛び回っていながら見つけられなかったもの。
大きく豊かな世界を、男は小さな国で見つけたのかもしれません。

てつろうさん>
てつろうさんのような勤勉さは尊敬に値しますよ。
僕は体は怠けていながら、何かに焦るように食事をして、ハッとしました。
心が急ぎすぎる事もありますね。
白いふくらはぎ、反応していただけましたか(笑)

あやこさん>
そういう機会がたまにあればいいかなと、思います。
急いで食べると、味を覚えてないってこともよくありますね。
>ホッとする 優しいイラストですね^^
ありがとうございます!カラーで描くのは手間はかかりますが楽しいです。
by じゅん (2006-10-03 15:47) 

ミズリン

居場所があって必要としてくれる人がいるのは、
とっても幸せなことなんですよね。
分相応じゃない夢を見てしまう自分がいます。
それはそれで良いんでしょうけど、
今の自分の存在も十分ありがたいなって思いました。
by ミズリン (2006-10-04 21:07) 

やっぱり、こういう幸せが一番なのでしょうね。
by (2006-10-04 22:30) 

じゅん

ミズリンさん>
得がたい人にとっては、平凡なこともとても貴重に思えるものですよ。
ミズリンさんはどんなところでも楽しみ方を見つけて、
能力を発揮できる方だと思います。
それに、諦めなくていいことも沢山あると思いますよ。

誠大さん>
地を這っても、高く飛んでも、最後に欲しくなるのは、
こういう幸せなのかもしれません。
by じゅん (2006-10-05 00:46) 

ご訪問ありがとうございました。
風邪をひいてしまって、怖い夢ばかりみて目がさめます。
こんなハッピーエンドの夢を見たら 起きたとき「夢で残念...」って せつなくなりそうです。
by (2006-10-05 11:21) 

TOMO

今は走りすぎている人が
多いですね。
歩くほうが必要で重要なのに。
ほんとうに必要なものは極僅かで
1歩1歩踏みしめていく。
そんな人生にしたいです。
by TOMO (2006-10-05 17:08) 

じゅん

すずめさん>
僕も体調の悪いときは悪夢を見やすいです。
夢って意外と体や周囲の環境に影響を受けるんですよね。
夢小説は夢を材料にしていますが、ほとんどは創作なんですよ。
でも確かにいい夢を見た後ほど切ないですよね~~。

TOMOさん>
歩けば周囲を見渡す余裕も生まれますね。
実は周囲の景色の中に、
価値のあるものが隠れていたりするのかもしれませんね。
by じゅん (2006-10-05 22:59) 

感動しました。思い当たる節があるからでしょうか。
しかし、またまた絵がすごいですね。
by (2006-10-06 08:50) 

be-happyyy

我に帰ったところで、「あれ? どうやって入ったっけ?」
と、読み返してしまいました。 
空想の世界に僕も引き込まれていたようです。
それだけの力がこの文章にはある気がします。
すばらしいです。  絵も力作ですね。 nice!です。
by be-happyyy (2006-10-06 12:14) 

じゅん

no_chaser さん>
そう言って頂き、とても励みになります!ありがとうございます!
今回は絵はカラーにしてみました。

BE-HAPPY さん>
そう言って頂き、書いた甲斐があります!ありがとうございます!
非日常の仮想体験をして頂きたいと思って書いてます。
by じゅん (2006-10-06 17:29) 

kiki2jiji2

絵がステキ。童話作家になればいいのになぁって思いました。
この「男」に穏やかな未来があるのか、、、気になる気になる
by kiki2jiji2 (2006-10-07 05:09) 

jewel

うう~~ん 毎度のことながら
上手に完結して読ませますねえ~。
そしてそして、絵の素晴らしさ!
なんだか、最初の絵と比べると
自分でもびっくりしませんか?
あ、もちろん最初の絵だって素晴らしかったですよ。
シャボン玉の中のような風景、
よくああいう構図で描けますね~本当に素晴らしい!
by jewel (2006-10-07 12:16) 

じゅん

kiki さん>
勿体無いお言葉、ありがとうございます!
色々想像して頂きたくて書いたので、嬉しいです!

jewel さん>
ありがとうございます!
そうですね、「狩り」のとき描いた絵は、我ながら下手だと思います。(笑)
jewel さんに褒めて頂いて、いくらか上達した気がします。
シャボンの絵は、元絵に魚眼レンズ加工で作ったんですよ。
あれは道具のおかげです。(笑)
by じゅん (2006-10-07 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。