SSブログ

現日記 薔薇の名前 [現(ウツツ)日記]

薔薇画原寸大
かつての我が家のブルームーンとクリムソングローリー
( 絵をクリックすると原寸大表示されます 特大ご注意)



僕が、沢山の薔薇を見上げていた子供だった頃、

庭には、壁のように満開になった薔薇があった。

この場所以外も、同じように絢爛豪華な有様で、

まるでこの時期は楽園のようであった。


母は若く、僕ら子供の世話や家事、仕事をこなして尚、

庭の薔薇を念入りに手入れする元気があり、

父は健在で毎朝、東京に通勤した。



僕はこの無数の薔薇のように、無数の輝かしい可能性を信じていた。

レベルの高い大学に入り、なろうと思って努力すれば、どんな者にでもなれる

なぜだろうか、そう当たり前のように信じていた。



薔薇には無数の名前がある。しかしそれぞれの名に、

一つの想い、一つの歴史が込められている。

我が家の庭を飾った薔薇の名前だけでも、

その多さに驚くばかりだ。

 ホワイトクリスマス、ロイヤルサンセット、スーパースター、ブラックティ
 サマーサンシャイン、ローラ、ジョセフィンブルース、ロココ、
 コンフィダンス、メモリアム、クリムソングローリー、カージュナル
 ランドラ、ショッキングブルー、ブルームーン、パーマネントウェーブ
 シンデレラ、スプニール・ド・マルメゾン、スターザンストライプス
 ミシェルメイヤン



我が家のではないが有名人の名を冠した薔薇も多く存在する。

 クィーンエリザベス、ジョン・F・ケネディ、
 プリンセスマサコ、ピカソ、ニール・アームストロング、
 カトリーヌ・ドヌーヴ、モンテスキュー、マリアカラス



日本でできた品種、和風の名前もある。
  
 聖火、カブキ、乾杯、秋月、黒真珠、たそがれ



想像力をかき立てる、数々の名前。

 サマードリーム、プレイボーイ
 オフェリア、インスピレーション、スパニッシュビューティ
 モナリザ、テキーラ、ラベンダーレース、
 アルティッシモ、ピンクパンサー、ピース


今や庭の薔薇は以前と比べ、だいぶ大人しい様子だ。

薔薇はとても手のかかる植物だ。

父は亡くなり、母は老い、僕に母を継ぐ力は、今はない。



DSCF1062-256px.jpg
 黄モッコウ
fathers day-266px.jpg
 玄関にひっそり咲く ファザーズ・デイ


DSCF1133-263px.jpg
 バロン・ジロー・ド・ラン


DSCF1132-263px.jpg
 グラハム トーマス 接写


DSCF1125-263px.jpg
 グラハム トーマス
DSCF1134-263px.jpg
 ピエール・ド・ロンサール

(今年我が家に咲いた薔薇)


こんなところに、一輪咲いている、こんなところに蕾を付けている。

思ったよりしぶといもんじゃないか、と僕は言ってみる。


あの頃は多すぎる可能性に圧倒され、迷ってさえいたが、

今は可能性を探す喜びがある。



満開の薔薇も、一輪の薔薇も、それは同じ名前で呼ばれる。

僕は僕だ。

あの頃の僕も、今の僕もどちらも真に僕らしい。



我が家には薔薇に関する本も色々ある。


ばら・花図譜

ばら・花図譜

  • 作者: 鈴木 省三
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 大型本


bara zufu296px.jpg

これは、¥25000円もする本だが、色、香り、花びらの数、とげの形まで詳しい。

薔薇を栽培したい人には良い本であるが、

薔薇の持つ、かぐわしい世界をリビングで味わうには、


Les Roses バラ図譜

Les Roses バラ図譜

  • 作者: ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/05/19
  • メディア: 大型本


この本の方がお勧めである。lapisさんが記事で詳しくご紹介されている。



これは兄の本棚にあった本(薔薇の花とは直接は関係ありません)

薔薇の名前〈上〉

薔薇の名前〈上〉

  • 作者: ウンベルト エーコ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 単行本




2006年5月の薔薇記事





ハミダシ

お久しぶりです。皆様お元気ですか?

コンディションの悪さがありながらも、ゆっくりでも更新していきたいと思います。
皆様のところにも、もっと遊びに行きたいのですが…。

あまり暑くて外に出ると行き倒れになりそうですが(笑)
皆様も熱中症など十分ご注意ください。




タグ:薔薇
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 19

てつろう

久ぶりです
我が家にも 少しだけバラがあります
手入れが大変ですが 咲くのは綺麗でいいです
先日 剪定した際 ゴミに出す際 とげを指に(>_<)
自分の家のバラの名前も全然知りません 少しは覚えなくては....
by てつろう (2008-07-13 22:12) 

lapis

じゅん さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
>壁のように満開になった薔薇
とっても素敵な思い出をお持ちですね。まさに薔薇空間だと思いました。
薔薇ほど、人を惹きつけてやまない花はありませんね。
拙記事を御紹介いただき、ありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
暑い日が続きますので、どうかご自愛ください。
by lapis (2008-07-13 22:19) 

yujin

こんばんは~^^久しぶりです。
バラがとてもきれいですね!
満開になったバラ一つ一つに真心がいっぱい入っているようです。
まじすごい~w一つほしいんですよw
バラも品種が豊富でいろいろ名前がありますね。
私は「グラハム トーマス 」が一番気に入ります。

by yujin (2008-07-14 18:31) 

あやこ

ご無沙汰です!
急にこうも暑くなると、カラダがついていかないですよね。。。

薔薇って種類がたくさんあるのですね!!
たくさんの薔薇に囲まれていただなんてうらやましいです^^
うちにも黄モッコウあります!
あまりお手入れしていないのですが、元気に育ってくれています(笑)
by あやこ (2008-07-14 19:29) 

アールグレイ

じゅんさん、こんばんは^^
お久しぶりです。暑い毎日ですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
たくさんのバラが咲き乱れていたのですね。
お父様も健在で、じゅんさんがまだ子供の頃でしょうか。
それぞれの思いを抱えながら、年月は流れていきますね。
今のお庭もすごくよく手入れされているように思います。
バラのお花たちが、優雅で美しいです。
バラの香りは、幸福な気持ちになると聞いたことがあります。
その美しさ、香り、魅了されますね^^
by アールグレイ (2008-07-15 02:42) 

B-H

どもども。
ボクは植物には疎くってイカンですね~。 
はっきり判るのは、タンポポとひまわりとアサガオくらいじゃないですかねぇ(恥)
いろんな名前があるんですね。 競走馬のソレに似ているなと感じました。
いえ、そちらの方もまったく詳しくないんですけどね。

話はガラッと変わりますが、この前かなり久しぶりにゲーセンに行きました。
昔はよく通ったものですが、今ってオンラインゲームが主流なんですね。
友人がQMAというクイズゲームをやっていたのですが、これがなかなか
面白そうですよ。 はまってみたいのですが、もはや若さがありません(笑)
じゅんさん、クイズとか得意そうなイメージがありますが如何なんでしょう?
by B-H (2008-07-15 09:46) 

じゅん

てつろうさん>
お久しぶりです。
てつろうさんのお宅にも薔薇がありますか。
薔薇の刺ってなかなか凶悪なんですよね。
名前、背景を覚えるとよりいっそう薔薇に愛着が出ますよ。

lapis さん>
ご無沙汰しております。
幼い多感な時期に薔薇の庭で過ごせたことは、幸せなことでした。
花の中の花と思えるほど薔薇は完全ですね。
TB許可頂きありがとうございます。

yujin さん>
久しぶりです。
絵を描いたのは皆さんに見せるためであり、自分のためであり、
思い出、花を慈しむように描いたので、
写真とは違った良さが出せればいいと思いました。
一つといわず差し上げたいですね。
グラハム トーマスは芯まで鮮やかな黄色で華麗ですよね。

あやこさん>
ご無沙汰でございます。
僕もこの暑さで昼間はぐったりとしております(笑)
ここで記したのは一部です、
色も形も香りも違う、多くの種類がありますね。
黄モッコウは写真のように沢山の可愛い花が咲きますよね。
棘もなくて育てやすいのもいいですね。大事にしてくださいね。

アールグレイさん>
こんにちは。お久しぶりです。
庭で遊んでいた頃、僕にとって正に、
薔薇の咲く初夏のような時代でした。
この絵の薔薇のように色あせない思い出ですね。
薔薇の香りは、どうして人間にこんな、
良い香りを与えてくれるのか、というくらいに素晴らしいですね。

B-Hさん>
僕もたまたま我が家が薔薇の栽培に熱心だったというだけで、
薔薇が好きになったまでですよ。
他の植物は僕もあまり知りません(笑)
品種を新しく作った人は、思い入れも強いんでしょうね。
奥さんや娘の名前を付けたり、果てはお酒の名前を付けたり
面白いです。

最近は僕もゲーセンに行ってないですね。
もうゲーセンもネットの時代なんですね。
QMAですか、面白そうですね。
どうでも良いことを知ってたりする点で得意かもしれませんが、
科学系が得意で歴史系は苦手、かなり知識に偏りがあるような(笑)
でもQMA、見つけたらやってみます!
by じゅん (2008-07-15 12:15) 

jewel

じゅんさん~~~♪ お久しぶりですね^^
お庭にこんなにたくさんバラが!
なんてなんて素敵なんでしょう!
バラの芳醇な香りが漂ってきそうです。
ホント、めちゃめちゃ暑くなりましたが
お互い体調に気をつけましょう~
またブログ更新、ゆっくりでも続けてくださいね。
私もゆっくり更新になってます。
素敵な絵にうっとり、です^^
by jewel (2008-07-15 15:02) 

みかまん

じゅんくん、コメントありがとう!
あ、じゅんくんだってここに来たら、素敵な記事だった。
じゅんくんの絵が欲しい^^
薔薇にもそれそれの名前と表情と歴史と..と人と同じようにあるのね。
じゅんくんは、じゅんくんだよ。
私が想う、私が知る、私が感じるじゅんくんが居るの。
暑い日本、ここも最近メチャ暑いけど、湿気がない分ラクかな。
元気でいてね!
by みかまん (2008-07-15 15:59) 

kiki

じゅんさん 大丈夫ですか?
じゅんさんのペースでブログも続けているようですね
辞めるって選択をしていなくてよかった^^

世界のなべあつ…ではなく鈴木省三氏ですものね
本が高いのもうなずけます
バラは日本の気候で育てるのは大変ですよね〜
おかーさますごい!!
by kiki (2008-07-17 15:51) 

じゅん

jewel さん>
jewel さん お久しぶりです^ ^
少なくはなりましたが、残っているのは薔薇の生命力ですね。
夏バテと逆に冷房病にも気をつけたいですね。
今はゆっくりですが、blogまだまだ続けますよ。
絵を褒めて頂きありがとうございます^ ^

みかまんさん>
みかまんさん、お久しぶりです^ ^
記事を褒めて頂き嬉しいです。
薔薇のそれぞれの個性、表情、香りが今も僕を癒してくれます。
自分を認めてやっても良いかなと。
日本は仰るとおり蒸し蒸しして少々不快ですよ。
お互い健康に気をつけましょうね。

kiki さん>
大丈夫ですよ^ ^お久しぶりですね。
まだまだ続けていくつもりです。大切な場所ですから。
高いですがそれだけ凄い本ですよ。
虫や病気が大変ですよ。
油断すると虫が茎をストローのようにしてしまったり。
でもそれだけの魅力があるから、
日本でも愛好家が多いんでしょうね。



by じゅん (2008-07-17 20:41) 

ばん

ピカソ、乾杯、プレイボーイ・・・何となく付けた方の「いい男」ぶりが見えてきそうですね。
by ばん (2008-07-21 01:33) 

じゅん

ばんさん>
はじめまして^ ^
確かに洒落の分かるいい男が、名付けたようですね。
by じゅん (2008-07-22 11:35) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

じゅん君 すごい!
いつ頃から描いていたの? 私も絵の方は好きですが、ここまでバラを描かせたのも、じゅん君の育った環境が、そうさせたのでしょう。
バラの花びら 一枚一枚の表情、重なり合った花びらの表情、これから舞台に登ろうと開花前の蕾、バラ達のそれぞれの生き様と花を咲かせた裏方の葉までもと、感じるしだいです。
根気と言うよりも、情熱ですね、一度 見させてもらいたいものです。
バラに限らず、花は、不思議だと、思いませんか?
ガクの根元までは、みんな緑色なのに、花は、さまざまな色を付けますよね! まるで、化学工場があるようですよね!

暑さは、これからですが、体調を 崩さぬ様、ご自愛ください。
by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2008-08-06 02:47) 

じゅん

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや さん>
ありがとうございます。
これはパソコンで描いた物で、
初めは小説に挿絵を入れようと思ったのがきっかけでした。
花の色のお話をしますと、絵のブルームーンは、
当時品種改良で生まれた青い薔薇なのです。
薄紫のように見えますがこれでも画期的に青い薔薇なのだそうです。
どうして鮮やかな色を作るのか謎も多く、花は不思議ですね。
by じゅん (2008-08-08 17:25) 

チャーリー

バラと言ってもいろんな種類があるんですね。
私はピエール・ド・ロンサールが一番好きです。
お花も心を込めて育てないと綺麗に真っすぐに咲かないと聞いたことがあります。
これだけのいろんな種類を育てられるその心が素敵です☆
いろんな意味で余裕がないとダメですものね。
by チャーリー (2008-08-09 20:42) 

じゅん

チャーリーさん>
ピエール・ド・ロンサールは、アンティークで花弁が多い花ですね。
ふんわりして色もいいですよね。
薔薇を育てるって贅沢な趣味だと思います。
仰るとおり、余裕がないとすぐに虫に食われたり荒れてしまうので
by じゅん (2008-08-10 16:16) 

すずめ

少しずつ咲いてくれる薔薇、心にぽっと希望が灯るようですね。
お庭があるお家がうらやましいなぁ。
by すずめ (2008-08-18 14:49) 

じゅん

すずめさん>
一輪咲いただけで周囲が明るくなるようです。
田舎で少々不便ですが、緑があるのはとても気に入っています。

by じゅん (2008-08-22 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。