SSブログ

現日記 成鳥になったゴイサギの勇姿 [現(ウツツ)日記]


度々我が家に訪れてくれたゴイサギが、また帰ってきました。(昨年二月に来たゴイサギ

今度は、なんと成鳥になっていました。

幼鳥の姿とあまりに違いますが、これは確かにゴイサギの成鳥です。
Yachoo! オンライン野鳥図鑑


goisagi-sei-3.jpg

2階の窓から、至近距離で見ることができました。

カメラの故障のために、路上に出て同一角度から、少ししか撮影できなかったのですが、

後頭部に、冠羽と呼ばれる白く真っ直ぐなリボンを下げています。

撮影にまごついているうちに、彼は飛び去ってしまいました。



goisagi-sei-f.jpg




ベランダの柵越しに彼の姿が見えた時、僕の脳裏に一瞬「籠の中の鳥」のイメージが浮かんだ。

そのすぐ後で、滑稽な事に気付いた。

「籠の中の鳥」は僕の方なのだ。

自ら檻に閉じこもって、羽毛の鳥どころか、石の怪物になった僕だ。


石のように重い僕は、その日、定点観測のように彼を見逃さなかった。

成長した彼は、白いリボンをたなびかせ、

空高い雲の白や、空深く濃い青、空低い雲のグレイ、

その全てから、色をもらったような美しい姿で現れた。


goisagi 530pix sign.jpg



また来てくれた!

僕は驚きと恍惚で、固まったり緩んだりした。

その後は、ただ息が抜けた。


彼は驚くくらい変わっていたんだ、同じ鳥とは思えないくらい。

彼は実在するのか、幻ではないのか、どうして今日突然現れたのか。



檻を挟んで手の届く距離に、諦めていた希望を、束の間、明らかに見た気がした。

思想も信念も固持せず、昨日言ったことに矛盾して、

石は透き通る風になって、

意志は透き通る風になって、

檻をすり抜ける。

まるで初めからそうだったように、ツートンカラーに白いリボンの頭で、

すました顔して、僕は今を抜き去って生きたい。










ハミダシ

久々の更新になりました。皆様お元気ですか?

僕は穏やかですが、心も体もなかなか動きません。

写真ではリボンのような冠羽がよく見えないので、少し横から見た彼を描いてみました。



nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 21

てつろう

久ぶりです
鳥のように自由に空を飛ぶことはできませんが
外にでると気分転換になります。

マラソンをすると嫌なことも忘れて
前向きになってくるような気持ちになりますよ
お勧めの本です
村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』
http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/69/58/9784163695808.shtml
by てつろう (2008-04-21 15:34) 

jewel

「普通」に生活することの、なんと難しいことでしょう。
私もいろいろな意味で「これでいいのだろうか」と
考えてしまうことがあります。
じゅんさんも、無理せず、焦らず、とりあえずは
日々の生活を送ってください。 そのうち絶対にほんの小さな
きっかけで、片足が5センチ宙に浮く日がやってくるはずです。
頑張らないで、焦らないで。 お願いします。
そして、またたまには近況知らせてくださいね^^
鳥の絵、素晴らしいです~~♪
by jewel (2008-04-21 17:32) 

nyan

おかえり~~(*^-^*)

>そうなの、アビという子が仲間入りしました。
カテゴリーまで、作っちゃったww
by nyan (2008-04-21 17:48) 

誠大

ゴブサタです。

うーん。確かに、こちらのほうが不自由に感じてるかもしれませんね。
じゅんさんの描いたゴイサギさんも、キャンバスを飛び立つのかな?
by 誠大 (2008-04-21 18:23) 

ひなこ

おかえりっっ
って、あたしも更新止まってたんだけどね(^◇^;

ゴイサギ帰ってきてくれたんだ~!!
すごいね!!すごいね!!
嬉しいね~(^▽^)
by ひなこ (2008-04-21 19:52) 

albireo

お久し振りです。
五位鷺の絵、流石にお見事です。
幼鳥の頃のホシゴイと、成鳥のゴイサギ。将に、別種の鳥のようですね。

僕も何時か、風になって旅立ちたいと、ずっと思っています。ずっと、ずっと昔の、子供の頃から。そして今も願っています。風になって、遠くへ吹き渡って行ける日が来ることを。
by albireo (2008-04-21 22:21) 

lapis

お久しぶりです。
なかなか良い面構えの五位鷺ですね。
じゅんさんの絵の方がなんとなく優しそうな眼をしているような気がしました。
by lapis (2008-04-21 22:48) 

みかまん

じゅんく~ん^^
ゴイサギ凄いね~~!じゅんくんの絵も素敵。
人も鳥も、生まれて生きて死ぬ。誰も変えられない決まりごと。
じゅんくんも鳥なんだよ。飛ぶこと(生きること)ができる、空も風も周りにある。じゅんくんの羽も静かだけれど力強くある。
じゅんくんは優しい、自分から目をそらせない強い人でもあると、私はそう思う。
by みかまん (2008-04-22 00:54) 

アールグレイ

じゅんさん、おはようございます^^おひさしぶりです。
ゴイサギ、あまり見たことない鳥ですが、じゅんさんの説明で親近感を持ちました。白いリボンのような冠羽も、上手に描かれた絵でよくわかります。
潔さを感じるかっこいい鳥ですね^^
小さな雛だった鳥が、成長して、またじゅんさんに会いにと来てくれたのかもしれませんね。とてもうれしい出来事です。
私も、心がちょっとあたたかい気持ちになりました。
これからは新緑もきれいな季節ですね。
穏やかに過ごしていらっしゃるようで、更新の日記にうれしくなりました。
体を無理されずにお過ごしくださいね。
by アールグレイ (2008-04-22 09:00) 

B-H

どもども。
ボクも最近、外に出ていません。 まったくというわけではないのですが、
よくよく考えてみたら、昨年は1度も旅行というものをしてないんですよね。
どうも忙しすぎるかなぁ、と感じます。 ある意味ボクも「籠の中の鳥」です。
それで新たに趣味を持ってみたりもしたのですが、どうなることやら…(笑)

ゴイサギ、帰ってきたんですね。 うれしいですねぇ。
じゅんさんがそう感じたのなら、彼(彼女?)は何かのメッセージを
持ってきたのかもしれませんね。 再見。
by B-H (2008-04-22 09:51) 

じゅん

てつろうさん>
お久しぶりです。
そうですね。走ると淀んだ血流がさらさら流れる気がします。
さらさら思考も流れて建設的に考えられる気がしますね。
村上春樹さんの本、ご紹介ありがとうございます。

jewel さん>
そうですね、誰しも迷いの中にいるわけですが、
悪いことだと思わずに、その自分も認めていけたらと思います。
今は気分も穏やかで、少し意欲がないだけなので、
ご心配かけてしまったようで申し訳ないです、大丈夫ですよ。
面白いことが何かできたら、もう少し楽しげな記事も書きたいです。
ゴイサギの絵を褒めていただきありがとうございます^^

師匠>
ただいま~~^^
アビちゃんの登場で師匠のブログも更に賑やかになったね。
これからの記事も楽しみにしてるよ。

誠大さん>
ご無沙汰しております。
不自由な時間の中に映るものもありますね。
絵は楽しんで描けました。

ひなさん>
ただいま~~^^
なかなか筆(キーボード)が進まないよねw
楽しんで時々でも納得できるようなのが書けたらいいかなと。

うん、よく帰ってきてくれたなーって、
驚いたし、凄く嬉しかった^^

albireo さん>
お久しぶりです。
絵をお褒めいただきありがとうございます。
本当に幼鳥と成鳥で驚くほど違いますよね。
僕は自分に頑固なところがあると思っていて、
しかも人の体というのはどうにも重いので。
風の軽さ速さ、気まぐれさに憧れますね。

lapis さん>
お久しぶりです。
この五位鷺、威厳がありますよね。
可愛い鳥も好きですが、こういう凛々しい鳥も好きです。
絵は描いた人間の性格が出るんでしょうか、
五位鷺は狩りをする鳥ですが、僕はそういう強さはないですね(笑)

みかまんさん>
絵を褒めていただき嬉しいです^^
そうですね、空も風も揃っています。
僕は恵まれていて、良い羽も貰いました。
いつになるか分からないのですが、
何かのきっかけで風に乗れたらいいと思います。
応援のお言葉ありがとうございます。

アールグレイさん>
アールグレイさん、こんばんは^^お久しぶりです。
日本全国に分布する鳥のようですが、
夜行性で、我が家に来たときも休息のために留まったようですね
藪の中で休息することが多いので、昼間は見にくいかもしれません。
目つきも鋭くて、さすがは狩りをする鳥、という感じがしますよね。
暖かくて命の元気な季節になってきましたね。
彼が再び来てくれたことが嬉しく、暖かくなってきたので、
元気に過ごせたら、と思います。

B-Hさん>
どうも、こんばんは^^
僕も旅行はしばらく行ってませんね。
でもお仕事で移動するだけでもまた違いますよ。
新しい趣味ですか、いいですね。
何事も試してみればいいと思います。
軌道に乗ったら記事にしてくださいよ。

もう帰ってくることもないと思っていたので嬉しかったです。
僕の思い込みなんでしょうが、なかなか見ない鳥で
森や林でなく、我が家をわざわざ休息場所に選んでくれる、
というのは嬉しいです。
再見。

by じゅん (2008-04-22 18:27) 

あやこ

お久しぶりです^^
鳥も成長ととも変化していくのですね!!

私も風になって、するりといろいろなところを通り抜け
心の赴くままにどこかに行けたらなぁー
って思います。

心と体、、、、 私もちょっとバランスを崩し気味になったりします。。。(ーー;;
by あやこ (2008-04-23 20:50) 

fumilin

おひさです。
お元気???無理せず、ぼちぼちやってね。
ゴイくん。かわいいなぁ。いい写真ですね。
by fumilin (2008-04-23 22:27) 

yujin

jun こんにちは。久しぶりです。^ ^
ゴイサギがまた来てくれましたね。
素敵に成長したようで私もどきどきします♪。
そして流石 ! 絵も素敵ですね。
遠い空からjunに良い消息を伝えるために尋ねて来たことではないでしょうか?
今は, 少し意欲がなくても いつか,あの鳥のように空を飛んでいるjunを期待しますね。
必ずそのようになるからゆっくり信じて待てます ^ ^
by yujin (2008-04-23 23:22) 

すずめ

ゴイサギの絵 素敵ですね。
お写真のほうも可愛く撮れてます!
戻って来てくれるなんて、嬉しいですね(●^Θ^●)
by すずめ (2008-04-25 14:50) 

TOMO

おひさしぶりです!
ちゃんともどってきて
成長を見せてくれるなんて
嬉しいですね♪
親になった気分が味わえる(笑
by TOMO (2008-04-25 17:26) 

じゅん

あやこさん>
お久しぶりです^^
五位鷺は幼鳥と成鳥が余りに違うので、そこが面白いです。
明日は明日の風が吹くといいますが、
良いとき悪いとき、流れるように過ごしていけたらと思いますね。

fumilin さん>
お久しぶりです^^
意欲がなかったり制限された中ではありますが、
生活を楽しむ元気は幸いありますよ。
ゴイ君はずんぐりして首の短いところがカワイイですね。

yujin さん>
こんにちは、お久しぶりです^^
彼は幼鳥の頃より凛々しくなりましたね。
絵を褒めてくれて嬉しいです。
わざわざ僕の家に来てくれて、避けもしないので、
会いに来てくれたのではないかと勝手に思ってしまいますね。
応援のお言葉ありがとうございます。

すずめさん>
すずめさんに絵を褒めていただき嬉しいです^^
幼鳥で何度も来てくれた上に、成鳥になっても来てくれたので、
本当に嬉しかったです^^

TOMOさん>
お久しぶりです^^
そうですね。成長してあんなに立派になった姿が見られるなんて、
親も子供に対して同じ気分なんでしょうね。
僕が育てた訳じゃないので偉そうには言えないですが(笑)

by じゅん (2008-04-25 18:02) 

y-yukari

じゅんさん こんにちは。わたしがのびている間にアップされただなんて!うっかりダウンしていられませんね(笑)
あの弁髪みたいなぺろぺろのものは冠羽というのですか。知りませんでした。
ゴイ君は「ボクも風もキミを待っているよ。ここにいるんだ。」と知らせにきてくれたのでしょうか。何かに心を動かされるのはとても気持ちがいいことですよね。
by y-yukari (2008-04-25 21:59) 

じゅん

y-yukari さん>
こんにちは^^
ダウンしておられたのですか?記事の更新というか意欲の意味なら、
僕はダウンが普通になってしまいましたよ(笑)
yukariさんは良くやっておられると思います。
冠羽は似た鳥がある中でゴイサギと見分ける一番のポイントですね
部屋に閉じこもっている僕さえ、世界は放っておかないんですね。
by じゅん (2008-04-27 17:15) 

nyan

元気にしているのかな?
by nyan (2008-06-12 00:07) 

じゅん

師匠>
少し元気で、比較的満ち足りているよ。
師匠は元気そうだね^ ^
何か曖昧でゴメン。そのうちきっとまた更新して、
師匠のblogにもお邪魔します。
by じゅん (2008-06-15 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。