SSブログ

現日記 芸術の秋 [現(ウツツ)日記]

bunka-hyoushi.jpg
(僕が出品した町民文化祭の会場。あの進修館です)

最近は僕と兄の絵画展の出品、会場のお手伝いなどで、

文字通り、「芸術の秋」な忙しさでした。



bunka-ani2.jpg
兄の絵画展の会場にて。
(左から 油彩 F-50「水の叫び」  油彩 F-50 「New Dimension」)

兄はこの2作品、写っていませんがもう1作品を出品しました。



bunka-kaiga.jpg

僕が出品した、文化祭の絵画コーナーの様子。

進修館2Fロビーです。いつもは喫茶コーナーだった場所で、CGの出品は僕だけでした。




bunka-sonota1.jpg bunka-sonota2.jpg


他に、立体物や生け花などもありました。





bunka-shodo1.jpg bunka-shodo2.jpg


こちらは書道。バラエティ豊富な展示です。





bunka-slope2.jpg bunka-slope1.jpg


写真のコーナー。進修館の贅沢なスロープを活かした面白い展示です。






再び進修館を訪れて、また新しい発見がありました。

進修館は、多種多様な催しの会場に変化するばかりではありません。

ある意味、そのものが生物、有機物のように姿を変え続けています。


bunka-hiroba.jpg

進修館が囲う円形広場。今回、文字通りサークル状の歩道が整備されていました。

芝生の上に、浮かぶように作られているのが面白いです。



bunka-oka1.jpg bunka-oka2.jpg


広場周辺には、あちこちに不規則にコブのような丘が作られ、

その一つの頂上からは、進修館の2Fに橋が架けられています。

この建物はすでに入り口だらけなのですが、また一つ、新たな入り口が増えました。

子供が喜びそうです。もちろん僕も喜び勇んで渡りました(笑)





bunka-niwa1.jpg bunka-niwa2.jpg


進修館には斬新奇抜ながらも、どこかノスタルジックなイメージがあるのですが、

手こぎ式のポンプと水場が新たに設置されていました。



右の写真は進修館の中央入口周辺ですが、

積まれた丸石が、町のカラー(我が町は巨峰の産地です)である葡萄色に塗られていました。

そこまでするか、と言うようなこだわりと愛を感じました。





bunka-kouyou2.jpg bunka-kouyou1.jpg


進修館も秋の色に染まっていました。

次はどんな色に染まるのでしょうか?

これからも進修館からは目が離せそうにありません。








ハミダシ

とても寒くなりましたね。皆様風邪など引いていないでしょうか?

僕は冬は好きなんです。早速コタツを出しました。

このところ気力、体力が比較的充実していて動けるのが嬉しいです。




タグ:進修館 絵画
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 22

fumilin

ご無沙汰してました!
お元気ですか?
すごい素敵な会場ですね。
お兄様の作品もすごい!!

by fumilin (2008-11-10 17:03) 

ひなこ

ごぶさたー!!
動けているのね♪
すごいね~!!芸術してますな~!!

オイラはオトナですが、こんな建物ワキワクです☆
渡りたい!!
by ひなこ (2008-11-10 20:10) 

アールグレイ

じゅんさん、こんばんは^^
赤く色づいた蔦が、建物の壁にきれいに張り付いて素敵です。
秋の深まりを感じるお写真です。
お兄様の作品もとても力作で素晴らしいですね。
じゅんさんの作品も見たかったです^^
進修館、おしゃれな外観で中もいろんな工夫もされているんですね。
じゅんさんがお元気そうで安心しました。
お互いに、寒くなってきたので風邪など引かないように気をつけて
過ごしたいですね。冬がお好きなんですね^^
by アールグレイ (2008-11-10 21:45) 

jewel

じゅんさぁぁぁーーーん! お久しぶりです!
コメントいただいて嬉しくて飛んできました^^
お元気そうですね、安心しました♪
お兄様も絵画お上手なんですね~
じゅんさんの絵はお披露目してもらえないのかな?
この壁のツタ、素晴らしいですね。 観てみたい~
またゆっくりしたペースでも、ブログでお逢いできるのを
楽しみにしてます^^ お互い風邪気をつけましょう~
by jewel (2008-11-11 11:56) 

じゅん

fumilin さん>
ご無沙汰しておりました^ ^
おかげさまで最近調子が良いです。
おっしゃるとおり美術展として面白い会場ですね、
会場自体も作品のような物なので。

ひなさん>
ごぶさたー^ ^
そうなの、この調子が続けば良いんだけどねー♪
そうだよね、こういう建物必要もないのにウロウロしてしまうよね。
大人子供関係ないか(笑)

アールグレイさん>
こんばんは^ ^
そうですね、蔦がこの建物の魅力を引き立てていると思います。
夏は夏で青々としていいんですよ。
僕の作品は前記事に紹介したものと同じものを出品したんですよ
おかげさまで、寒さに負けず元気です^ ^
冬は布団が気持ちいいので好きなんですよ(笑)
急な気温の変化に、対応していかなければいけませんよね。
ありがとうございます。

jewel さん>
jewel さん お久しぶりです^ ^
jewel さんの所へ伺うのが遅くなってしまってごめんなさい。
少し前は寝てばかり居たんですが、最近調子が上向いてきたんですよ
蔦は写真は小さいですが間近で見ると迫力があります。
植物の逞しさですね、あんな上まで這っていくなんて。
ゆっくりになってしまいますが、
できるだけso-netやjewelさんのところへ、
遊びに伺いたいと思っています^ ^ありがとうございます。


by じゅん (2008-11-11 19:57) 

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや

いつも 気にしていただき、ありがとうございます。
じゅんくんは、物の見方が繊細だなと感じてます。
いつも目にしていた建物や、当たり前の風景が、解説されると
改めて、頷いてしまいます。


by 裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや (2008-11-11 20:22) 

てつろう

進修館っておもしろそうな建物で
遊び心をくすぐりますね

これからも元気で ぶろぐUPしてください
それにしても 絵がかけるのはうらやましいです
by てつろう (2008-11-11 21:14) 

すずめ

じゅんさん お久しぶり、(●^Θ^●)お元気そうで何よりです。
すごいねー この建物の蔦が美しいわぁ!
こういう作品展に参加すると、いろんな方の作品にも触れられて、創作意欲を刺激されますね。
井戸の手押しポンプ なつかしー 
私が子どもの頃に おばあちゃんちにあったの。
by すずめ (2008-11-11 21:54) 

albireo

ご無沙汰しておりましたが、お元気そうなご様子で、何よりです。
お兄さんの絵は、とても魅力的ですが、これまでの記事の挿絵として拝見して来たじゅんさんの絵もとても素敵でしたので、また見せて欲しいと思います。

適度な多忙さは、多分健康にも良いと思いますが、頑張り過ぎないように、ゆったりと充実した日々をお過ごし下さいね(^^♪

by albireo (2008-11-11 22:58) 

TOMO

ご無沙汰です!
作品展って
いろいろ刺激があっていいですね。
作品展に出展できる
才能がホスィ。
by TOMO (2008-11-12 15:43) 

みかまん

じゅんくん、嬉しい記事発見です。
最近はブログはお休み状態で^^;
じゅんくんの作品も見たかったなぁ~
進修館、素敵な場所。そして忙しく元気に過ごしてるじゅんくんもまた
「進修」そのものだね^^
by みかまん (2008-11-12 15:55) 

ミズリン

じゅんさん、ご無沙汰です。
体力が充実しておられるとのことで、よかったです。
お兄様の作品、とてもステキですが、じゅんさんのも見たかったな。
急に寒くなったので、風邪ひかないように気をつけましょうね〜。
by ミズリン (2008-11-12 19:38) 

じゅん

裁ち折り紙 折り鶴 ひめみや さん>
そう言って頂き嬉しいです。
神経質と繊細さは表裏一体なのかもしれませんね。

てつろうさん>
進修館は大人も童心に帰れるような場所ですね。
子供の頃不思議な形をした遊具に登ったりしたのを思い出します。
ありがとうございます。これからも頑張ります。

すずめさん>
お久しぶりです^ ^
絵画だけでなくあらゆる作品があるので、良い刺激になりました。
すずめさんは、手押しポンプの実体験がおありなのですね、いいなぁ
僕は触れるのが初めてなのに懐かしいと思ってしまいました。

albireo さん>
ご無沙汰しております。
これからは一歩前進した挿し絵に挑戦したいと思っています。
いつになるか、成功するかわからないのですが。
お気遣いありがとうございます。
そうですよね、頑張りすぎて燃え尽きると言うこともあるので、
八分くらいを心がけていきたいですよね。

TOMOさん>
ご無沙汰しております^ ^
TOMOさんはセンスがおありなので、
何かに挑戦なさったら、きっと才能を発揮されると思うなぁ。

みかまんさん>
ありがとうございます^ ^
お互い、マイペースが一番ですよー。
なるべく皆様と交流したいのですが、体と心は気まぐれですから
僕の作品は前記事の展覧会と同じものを出品したんですよ。
「進修」ですね、なるべくそうありたいですね^ ^

ミズリンさん>
ミズリンさんーお久しぶりですー^ ^
ありがとうございます、ようやく少し動けるようになったんです
僕の作品は前記事の展覧会と同じものを出品したんですよ。
お互い、体温調節に気を配って体調を崩さないようにしましょうね




by じゅん (2008-11-12 20:31) 

lapis

じゅんさん、ご無沙汰しております。
>このところ気力、体力が比較的充実していて動けるのが嬉しいです。
それは何よりですね。どうかご無理をせず、マイペースで頑張ってください。
じゅんさんの近況を拝見して、僕も久しぶりに絵が描きたくなりました。


by lapis (2008-11-12 22:38) 

yujin

Jun、お久しぶりです~^^
芸術の秋ですよね。(私には食欲の秋w)
会場は建物も奇麗で、お客さんも多そうですね。
そして、紅葉した蔦は秋の情趣がありますね。^^
芝生の上の徒歩は独特な雰囲気で面白いです。w
ヒューw私もJunの作品を見に行きたいのに。。。残念;;w
by yujin (2008-11-14 00:26) 

あやこ

ご無沙汰です(^o^)/
建物につたう紅葉したツタ・・・その雰囲気だけで、どんな建物なのかのぞいてみたくなります^^
建物の周りの地形も工夫があるのですね!
そこの場所にいるだけで楽しくなりそうですね^^
ほんと、芸術の秋ですね!! 文化祭 盛況ですね!!

私もこの冬の空気の感じが好きです^^
朝 夕の空の雰囲気なども大好きです^^ 
by あやこ (2008-11-14 18:41) 

kiki

お久しぶりです!
進修館覚えてますよ〜素敵だなぁと思っていたのでよく覚えいます
お兄様の作品素敵ですね。じゅんさんの作品も見たかったです
by kiki (2008-11-15 07:18) 

じゅん

lapis さん>
ご無沙汰しております。
lapis さんも「読書の秋」「芸術の秋」と、
ますます実りある季節の到来ですね。

yujin さん>
お久しぶりです^ ^
僕も食欲は結構ありますよw
写真を撮るのに気を使ってしまうほど中は混んでいました
広場も含めて面白いですよね。
ありがとうございます。

あやこさん>
ご無沙汰しております^ ^
あの見事な蔦も含めて進修館ですよね。
広場も細部に至るまで拘って作ってあり、いつ来ても飽きないです
仰るとおり作品もお客さんも一杯でした。
空気が透き通って冷たくて綺麗ですよね。冬は。

kiki さん>
お久しぶりです^ ^
覚えててくださいましたか、嬉しいです^ ^
僕の作品は前記事に掲載されたものと同じものを出品したんですよ。

by じゅん (2008-11-15 16:49) 

B-H

いいですねぇ。 まさに芸術の秋。
>また一つ、新たな入り口が増えました。
ってすごいですね、それは。 ほんとに生き物みたいだ。
ボク、冬は苦手なんですよね。 って、夏になれば同じこと言う訳ですが。
でも、冬は本当に苦手です。
お互い風邪には細心の注意を払いましょう。
by B-H (2008-11-22 11:06) 

じゅん

B-Hさん>
これから地下室など増築してもっと怪しくなって欲しいですね(笑
僕も寒いのは辛いんですが、
布団やコタツに入ったとき幸せなんですよねー
夏の暑さは苦手です。
風邪予防のために加湿器を稼働させています。中々お勧めですよ。

by じゅん (2008-11-25 21:23) 

y-yukari

じゅんさん ご無沙汰しております。
写真のお顔が随分変わられたことに時間の流れを感じます。私は芸術以外のことに精力を注いでいまして・・・体がふたつあればいいと思っていました。沢山のものに手を出しすぎると消耗するだけだということを実感しています。
by y-yukari (2008-12-10 12:05) 

じゅん

y-yukari さん>
遅くなってしまってごめんなさい、お久しぶりです!
ご覧の通り僕も年をとりました(笑)今年はますます早く感じました
何か新しいことに挑戦されているようで、結構なことですね。
僕もやりたいことが沢山あるのですが中々体がついていかないです。
by じゅん (2008-12-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グランラパン協会展2009 謹賀新年 ブログトップ

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。