SSブログ

夢日記 エレベーターマン [夢日記]



こんな夢を見た。

僕ら不良仲間の間で、こんな遊びが流行っている。

街の雑居ビルのエレベーターを使って、10階から1階に出来るだけ速く降りて出てくるというもの。

そのビルは、古く汚くてヤクの売人とか貧乏な婆さんしか住んでないので、
僕らの格好の遊び場なのだ。

エレベーターは手動で、アクセルにあたるレバーとブレーキにあたるレバーを操作して昇降する。
故障しているがゆえに、スピードが出すぎても安全装置は働かない。

速く降りるためにはアクセルを引かなければならないが、
あまり速過ぎると地面にぶつかってバウンドしたり、最悪の場合怪我するか死んでしまうだろう。

ギリギリまでアクセルを引ける度胸と、ブレーキを引くタイミングが難しい。


ある日、街中から集まった不良少年で大会が催された。

優勝者には、不良達から尊敬と憧れの目で見られ、女にはモテモテの
「エレベーターマン」の称号が与えられる。

集まった不良たちは、最速を目指してチャレンジを繰り返す。

不良たちの操作は次第にエスカレートして、地面に衝突することなど当たり前になってきた。

古いエレベーターはますます傷つき鉄くずのように見えた。

そんな状態での僕のトライ。スタートと同時にアクセル全開。

スピードが乗ってきた中、なんとアクセルレバーがもげてしまった。

全開のまま戻せない。死の恐怖が脳裏をよぎる。

僕は慌ててブレーキをかける。地面にぶつかったのは分かったが、その後記憶が確かではない。

気付けばエレベーターごとビルから投げ出されていた。

不良たちが集まり声をかけてくる。「おうおう、大丈夫かよ?」

僕は我に返り、大会のことを思い出した。「タイムは…?」

「…?」

「1階までのスピードだよ」

「おっ、それはもちろんお前が一番だ」

結局エレベーター大破により、一番良い記録を出した僕がエレベーターマンの栄誉に輝いた。

僕は体のあちこちを骨折、打撲し、駅で1段飛ばしで階段を駆け上がる仲間を横目に、
エレベーターを使う毎日なのだ。

そこで目が覚めた。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 16

choppino

日常生活でもスリルを求めているのかな??
by choppino (2006-01-26 14:07) 

jewel

現実に不安なことでもあるのかな??
(choppino さん風)
(いえいえ、じゅんさんの「幻夢」ですよね?)
by jewel (2006-01-26 18:09) 

ミズリン

エレベーターマンの称号って・・・(笑)
夢って、やっぱり現実離れしておもしろーい!
私も夢を見ますが、起きて5分もすると忘れています。
でも、昔、井上順とものすごい勢いでチャリンコこいで、
急坂を下りる夢を見たのは、
すごいインパクトだったのか、
いまだに忘れることができません。(笑)
しかも、井上順の彼女という設定だったので、
自分で自分が理解できずに、しばらくは悩んじゃいましたが。
by ミズリン (2006-01-26 18:51) 

みかまん

これまたリアルな夢だこと..
じゅんさんは一度思い切り自分を捨ててしまったらどうかしら?
ハメ外したって..怠けたって.愚痴ったって..だらしなくしたっていいんじゃ?
見当ハズレかもしれないけど感想。
by みかまん (2006-01-27 02:52) 

脱皮する前の揺さぶりですね。
がんばりましょう!
e(^。^)g
by (2006-01-27 06:12) 

なんだか近未来映画のようじゃありませんか?
そのうち古くて廃墟と化している新宿高層ビル
でやっちゃったりして。
by (2006-01-27 08:40) 

チャーリー

起きたら疲れてそう...
もしくは実際にけがしていたりして??
私はエレベーターに乗ったら全部の
階にボタンが押されていた経験ありです。
イライラしますわ!(笑)
by チャーリー (2006-01-27 12:02) 

じゅん

choppino さん>
久々にジェットコースターなぞ、乗ってみたい気もしますが。
例えば心理学の解釈では、意外な判断になることが多いです。
なぜかエレベーターは性的な欲求が高まっていると解釈されるようです。w
僕はあんまり信じてませんが。

jewel さん>
どうなんでしょうね、この夢の感想としては、愉快な感じでしたよ。
ハチャメチャなる十代に戻れたような。

ミズリンさん>
僕も忘れますよ、起きたらメモ帳に意味不明な単語が並んでいたりします。
井上順と急坂…、でもそれ気持ち良さそうですね。
夢でも不思議とジェットコースターのような加速を感じることがあるんですよね。
意外な人物が登場したりしますよね。

みかまんさん>
夢日記は、見た夢のアイディアを借りて整えた小説のようなものです。
この夢の感想としては、中々愉快なものでしたよ。

そうですね、確かに僕はそういう点がありますね。リラァーックスですよね。w
ご助言ありがとうございます。

誠大さん>
人間何が辛いって、方向転換、脱皮が一番辛いですね。

no_chaser さん>
確かに荒廃した未来の不良少年という感じで、映画とかありそうですね。
高層ビルでやったら、すぐ死にそうw

ブースカさん>
これ自体は娯楽な感じでしたよ。
でも確かに体調とか悪いと夢に現れるんですよね。
寝ている時くらい忘れさせて欲しい。
全部の階…陰険なイタズラですね(笑)
あれ、押すごとにON/OFF切り替わるように出来ないんですかね。
by じゅん (2006-01-27 14:10) 

be-happyyy

すみません。 ごぶさたしてました。
で、襲名後はモテモテですかw (ノ´▽`)ノ<イイナァ♪
by be-happyyy (2006-01-28 11:52) 

夢・・・かなり見てるのに、起きたら最近覚えてない。
やばい!?
by (2006-01-28 13:06) 

じゅん

BE-HAPPY さん>
お久しぶりです~。
モテモテの場面の前で目が覚めてしまいました。残念!

fumilinさん>
元々忘れやすい人は夢を見たことすら自覚がないのですから、
心配要らないですよ。
by じゅん (2006-01-28 19:45) 

アンジェラ

人間バトン回させていただきました!
よかったら、受け取ってね☆
by アンジェラ (2006-01-31 06:53) 

むが

最近の夢って、ちゃんとオチがついてますね。
そういう夢をあえてブログにしているのか、
それとも、夢の質が上がっているのかどうなのか。
ともかく、最近の夢日記はウマイですね。
by むが (2006-01-31 21:18) 

じゅん

アンジェラさん>
はーい、ただいま鋭意製作中です!

むがさん>
夢の選び方を変えました。僕はとにかくへんてこりんが好きなのですが、
皆様を僕の自己満足に付き合わせてしまっては申し訳ない。
お話としてある程度、成立するほうがいいのではないかと。
プラスの評価をいただいて、嬉しいです!
by じゅん (2006-02-01 00:34) 

kn

おもしろい夢ですね
お写真は物静かそうなんだけど 
うっぷんはサーキットで車を飛ばして晴らす!的な人なのでしょうか
by kn (2006-02-06 11:52) 

じゅん

knさん>
ご来訪ありがとうございます。
残念ながらそういうカッコいい性質の人間ではないです。
ただ寝てしまうとか、地味です。
でも潜在意識でスリリングなことを求めているのかもしれませんね。
by じゅん (2006-02-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。