SSブログ

現日記 進修館 (中) [現(ウツツ)日記]


まず外観から見て目立つのは、この天に突き上げる鋸歯のような屋根である。

まるで、空をざっくりと割って館中に光を導き入れる装置(光路)である。

鳥居のような四角いゲートをくぐる。入り口。

この建物をあまり知らない人には、入っていいのかなぁ?…と不安だろう。

大丈夫。誰でも入っていいのだ!

目的があっても、特に無くても、ここは皆のお家。

中は薄暗くて懐かしい感じ。

懐かしいと言ったが、かつてどこにもこんな建物を知らない。

 

廊下に沿って、食堂、ホール、広場への出口が別れている。

円形広場では映画が上映されたりするらしい。

何故か入ってすぐ広場に出てみたくなった。

わかりづらいが中央の円形広場は小高い丘のようになっていて、1階から入ったつもりが、

中からは半地下のようになっている。

酷く狭い階段から上がる出口が光あふれる洞窟の出口に見える。

 

侵食しているのか、侵食されているのか。

植物の庭と放射状に開放された無数の出口。

庭からは建物にネットが張られ、ここも樹木で覆うつもりなのか。

 

 館から出ると、ポツリとモニュメントの乗った意味ありげな台を見つける。

日時計だろうか?

回り込むと、このモニュメントは、なるほど、尖塔に照準を合わせている。

柱のようなものが至る所に突き立っているが、それらは何も支えていない。

 

いや、風見鶏を支えているものがひとつあった。

 

現日記 進修館 (下)へ続く。

 


 


タグ:進修館
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

jewel

ひゃ~~なんだか
懐古的で素敵!
結構広いんですね。
しかもいろいろ考えられていて
じっくり観てみたい建物です。
by jewel (2006-03-07 16:18) 

むが

概観はどこか美術館のようでいて、
中に入ると、写真を見たイメージ的に
学校の廊下的な感じがしますよね。
だから懐かしいのかな。
by むが (2006-03-07 21:14) 

みかまん

じゅんくん、立派な町の広報課?!しかもありきたりじゃなく、愛情持って美的に紹介してるんだもの...町から感謝されていいわ!
by みかまん (2006-03-08 01:22) 

いい雰囲気ですね。
時間があれば、ゆっくりと楽しめそうですね。
by (2006-03-08 06:03) 

じゅん

jewel さん>
なんだか、流行に即したようなデザインじゃないからですかね。
いつまでも、通用しそうな気がします。
隅々まで設計士さんの考えが染みてますよ。

むがさん>
そうですね、日本はあまり考えないことが多いですけど、
ヨーロッパなどのいつまでも残っているような建築と似た雰囲気ですね。
学校や美術館は初めから長年に渡って使われる前提ですよね。

みかまんさん>
くれぐれも、お金をもらっているわけではないですよ(笑)
公的な施設というものも捨てたものじゃないなと思いました。
この施設を利用させてもらえるのが僕への報酬みたいなものですね。

誠大さん>
後で紹介しますが、素敵な喫茶店もあります。
のんびりするのに格好ですね。
by じゅん (2006-03-08 09:02) 

ミズリン

いろいろな楽しみ方がある建物ですね。
突き上げるような屋根、明るい光が取り込めそうな感じです。
それに、色が変わってる。
公共施設には見かけないタイプの建物ですね。
by ミズリン (2006-03-08 16:38) 

じゅん

ミズリンさん>
色々な構造物があるので、人それぞれ、楽しみ方を見つけられるようです。
皆のお金なので、誰もが納得というのは難しいかもしれませんが、
思い切った勇気のある投資も、いいのかもしれませんね。
by じゅん (2006-03-10 07:06) 

ご無沙汰してました!
なんだか美術館のようですね。天気のいい土曜日にふらっと
訪れたい、そんな感じでしょうか。(下)も楽しみです。
by (2006-03-10 09:08) 

lain4179

ほんと、懐かしく思う場所ですね。
保育園時代を思い出す感じです。

住む場所が無いんですよねぇ
by lain4179 (2006-03-11 10:51) 

be-happyyy

ほぉ。 これが公営施設ですか。 おしゃれだなぁ。
うちの町も、もう少し考えて土地を活用すればいいのに。
無用の長物ばかりです。
by be-happyyy (2006-03-11 11:01) 

じゅん

no_chaserさん>
お久しぶりです!
ここは広場と吹き抜けが見所なので、
おっしゃるとおり晴れの日はお勧めの場所ですよ。

ひろさん>
ひろさんのイメージは保育園ですか、
そういえば、保育園も建築的に変わったものが多いですね。

BE-HAPPYさん>
BE-HAPPYさんのところも町ですか。
公営のものはなかなか難しいですよね、
進修館も一歩間違えば、大ブーイング施設になっていたことでしょう。
by じゅん (2006-03-11 12:11) 

kiki2jiji2

素敵な場所ですね。
静かな時が過ごせそうです
by kiki2jiji2 (2006-03-13 20:39) 

albireo

内部は、外観とはかなり雰囲気が違いますね。
円形広場が、とても魅力的です!
by albireo (2006-03-14 00:50) 

じゅん

kiki さん>
回廊は賑やかですが、少し入ると、
無用の隠れ場のような場所が多く用意されているので、
そんな場所で風景を楽しめて良いですよ。

albireo さん>
外観は鋭い尖塔が印象的ですが、おっしゃるとおり中は
色使いや、形に優しさがあります。
by じゅん (2006-03-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。