SSブログ

現日記 進修館 (下) [現(ウツツ)日記]

 

光路の直下には長い折り返しのスロープがあり、車椅子で自力で2階まで昇ることが出来る。

外観で見えた、高いガラスの尖塔の吹き抜けがこのスロープを覆っている。

車椅子の方には失礼だが、これだけの採光、スペースをとるのは非常に贅沢だ。

あまりに贅沢なスロープなので、僕が子供の頃は嬉々としてここで遊んでいた。

逆に意図のわからない段差があちこちにある。狂気とさえ思える階段、階段…。

階段としては多すぎるし、段差が高く、僕の脚でも上り下りが怖い。

     

アーチ、窓、壁板、照明。同じ形のしつこいくらいの連続が美しい。

 

左図のような、同じ大きさ、色、形の壁板が並ぶ。

そのなかの一部、数枚に小さなレバーを発見した。

実はドアであった。   しかも不規則に密かに配置されているイタズラである。

普通、出入り口たるドアは明確に他の構造物と区別され、訪問者に示されるものではないか。

 

家具屋の悪夢か、試行錯誤の家具か。

太古の生物のカンブリア紀大爆発のようである、正直言って気味が悪いほどである。

 

ゴミ箱や電話台、展示台さえ放っておかない。

 

このドアの取っ手は南米の遺跡にでもあるようなデザインである。

 

この町は葡萄の栽培で有名なので、床のタイルは葡萄柄のものがつかわれている。

現日記 進修館 (完結編) へ続く。

 

ハミダシ

続いちゃいます。次回で最後です。。

 

 

 


 


タグ:進修館
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

何でもあり?実験台?
火災かなんか起きちゃうと、逃げられないかも・・・
でも一度は見てみたいという気にさせられますね。
by (2006-03-11 18:14) 

ミズリン

遊んでいますね〜!
つくっている側が楽しかった感じですね。
最初にこの建物の写真を見たとき、
特にアーチを見たときに、何かに似ている・・・と思っていたのですが、
朱の鳥居がすきまなく並ぶ千本鳥居のような感じですね。
それに、よく似ていますね。
by ミズリン (2006-03-11 21:12) 

jewel

ホントにひとつも手抜きがなく
徹底して作り手の遊び心が
溢れていますね。 感服しちゃう。
光をふんだんに取り入れるというのは
何に対しても素晴らしいことだと思います。
by jewel (2006-03-12 12:50) 

じゅん

no_chaser さん>
出入り口が無用に多いのでむしろ安全かもしれません。
建築の好きな人が、よく見学に訪れるようですね。

ミズリンさん>
設計の方の遊び心が伝わってきますね。
そう、四角いアーチ、僕も千本鳥居みたいだと思いました。

jewel さん>
徹底的に遊んでますよね。
外光を採り入れるのは何にもまして建築の基本のような気がします。
by じゅん (2006-03-12 18:48) 

nyan

同じ奇抜建築物同好会として、なんか一緒にデートできたみたいで、面白かったです。

>アルバム攻撃したことあるのww?
by nyan (2006-03-12 23:39) 

本当に、オシャレな建物ばかりですね。
僕の住んでいるK市には、こんなハイカラな建物はなさそうだけど。
by (2006-03-13 06:27) 

じゅん

師匠>
奇抜建築物同好会、師匠とデートかぁ、いいねぇ!(笑)

>アルバム攻撃
どうでもいい写真だよね。後で気づいた。(笑)

誠大さん>
探せばあるかもしれませんよ。
意外と近くで志ある人が奮闘してたり。
僕もそういえばって最近思ってアップしたんです。
by じゅん (2006-03-13 20:47) 

kiki2jiji2

スロープの光がすてき
by kiki2jiji2 (2006-03-13 20:51) 

albireo

>カンブリア紀大爆発・・・
上手い表現ですね!思わず、あの奇妙な生物たちのいくつかを思い浮かべてしまいました。
「下」の、更に続きがあるのですね!楽しみです!
by albireo (2006-03-14 01:08) 

じゅん

kiki さん>
吹き抜けのスロープはこの建物の中で最も良い場所のひとつですね。

albireo さん>
あの家具はとても大胆な設計ですよね、今にも動き出しそうです。
ご期待に添えるかわかりませんが、
下をはみ出した意味のある紹介にしたいです。
by じゅん (2006-03-14 18:30) 

be-happyyy

確かに…
子供の頃なら間違いなく遊び場にしてましたね。
ドアの取っ手がnice!です。
次回はオチ有りですか?
by be-happyyy (2006-03-15 10:59) 

じゅん

BE-HAPPYさん>
BE-HAPPYさんからオチと言われると、
なんかとてつもなく面白いことを連想してしまいます。
腹を抱えて笑えるようなものではないですが、
一応、満腹感は味わっていただけるかな。
by じゅん (2006-03-16 15:57) 

連続構造ってのは、やっぱり不思議な魅力をもってますね。
なんだろ~。
次の展開がみえなくって、わくわくするような・・・
by (2006-03-16 16:49) 

じゅん

fumilin さん>
リズムでもありますよね。機械的な気がしたり、単純ですが、
本能にあるものですよね。
by じゅん (2006-03-17 17:47) 

むが

この建物をロケ地にして
なにか一本映画を撮るのもいいですね。
脚本はじゅんさんで(・∀・w)ゞ
by むが (2006-03-17 18:45) 

じゅん

むがさん>
「エコエコアザラク」という映画が撮られたとか?
タイトルからして忌まわしいですね。未確認情報ですが。
他にもヒーロー戦隊物とかの撮影があったそうです。
僕が脚本書いたら、相当おかしいのが撮れますね(笑)
by じゅん (2006-03-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。