SSブログ

夢日記 宇宙コロニーの学校 [夢日記]

僕は海王星の大ブランコで遊んだ後、学び舎の宇宙コロニーに戻ったのだった。

僕は地球から遠く離れ、コロニーの寄宿舎で暮らしながら学校に通っているのだ。

授業の後、昼休み。学友の男の子、女の子とおしゃべりをする。

「髪の毛星人って気持ち悪くない?」

「そうそう、真っ黒で床を這ってさ、何かで傷つくと一つが二つに、二つが四つだよ」

「あっという間に床が真っ黒け。」

クラスメイトの星人の悪口に花が咲く。

「腸管星人も嫌だね」

「あいつらいつもうんこを垂れ流しなんだ」

彼らの名はもちろん僕らの俗称で彼らに知れたら激怒するだろう。


その後、僕らは大ピンチに瀕した。

誰かが告げ口したのか、髪の毛星人と腸管星人に僕らの悪口がばれたのだ

そこで僕らは髪の毛星人の悪口は腸管星人が、
腸管星人の悪口は髪の毛星人が言ったことにした。

僕らの前でにらみ合う髪の毛星人と腸管星人。

しかしやがて、僕らの簡単な嘘がばれるのは時間の問題だった。



逃げるのは背にしたエレベーターしかない。僕らは逃げ込んだ。

やつら星人の仲間は沢山居るから、どこで降りて見つかるかわからない。

逃げるなら地球人開拓者が住む地球人居住区の階が一番だ。

ところが地球人開拓者は僕ら地球の子供に甘く、かくまったりするため、
先生はその階を教えてくれなかった。

実際以前は厳しい寄宿舎生活から逃げ込む生徒が続出したのだ。

ただ、知ったかぶりでナゾナゾ好きなメガネ星人が知っているらしく、
こんなナゾナゾを前に聞いた。

アメーバ星人の上にドットドナーツ星人 ドットドナーツ星人の上にオメーガカイ星人。
アメーバ星人は何人だ?だったな。

その答えが地球人居住区の階だという。



僕らはあれこれ話し合って一つの答えを出した。

星人の脚の数がミソだ。

ドットドナーツ星人の脚は100個、オメーガカイ星人の脚は64個

オメーガカイ星人1人を支えるにはドットドナーツ星人が64人要る。

ドットドナーツ星人1人を支えるにはアメーバ星人は100人要る。

アメーバ星人は掛け算で6400人だ。

6400階にセット!


そこは、憧れの地球人居住区かと思われたが、様子がおかしいことに瞬間的に気づいた。

僕らは強力な力でエレベーターから吸い出されようとしていたのだ!

6400階はまだ工事中で宇宙空間がむき出しだ!

その後オメーガカイ星人の脚が64個ではなく63個だということに気づいた僕らは、

憧れの地球人居住区にたどり着いたのだった。

さすがにここは地球の子供には甘い。お菓子やおもちゃを沢山もらい僕らは終始ご機嫌だった。

そこで目が覚めた。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 15

jewel

うう~~む。 おもしろいけど
ちょっとグロテスク・・かな~。
なぞなぞの、64じゃなくて63って?
本当なんですか? オメーガカイ星人の足(笑)。
by jewel (2006-04-12 13:54) 

じゅん

jewel さん>
グロテスクですよねー、失礼しました。
僕はこれを生で見ました。(笑)
本当です、オメーガカイ星人の足は63本なんです(笑)
by じゅん (2006-04-12 17:24) 

nyan

腸管星人、怒らしたら腸恐そう。じゃなかった超恐そう。
オメーガカイ星人は、もう名前にくいつかないわけには、いかないわ!
オメーガカイ!
絵でみてみたいww

相変わらずSF小説のような読みごたえある夢だわ~。

ねー、スピッツね、夢追い虫は一番じゃないんだ~。
空も飛べるはずとチェリーが好き。
ベタって言わないで~~。
でも夢追い虫は、名前がキャッチーでいいよね^^
by nyan (2006-04-12 19:22) 

やっぱじゅんさんのドリー夢と文章にはかなわねぇよ。
カルピスバトンなんか赤子の夢だよ。
すごいねー。みんな足がいっぱいあるんだね。
見た目はやっぱグロいのかしら。
ギーガーかしら。

>nya
あたしはバニーガールがいちばんだ。
by (2006-04-12 20:25) 

じゅん

師匠>
師匠ウマイ!腸管星人怒らせたら青筋が浮いてもっとグロそう。
オメーガカイ星人はひなこさんなら描けるんだろうなぁ。
この夢は頭が痛かったよ。でもネタになったから良し!

スピッツ、ベタとかいいんだよ。いい歌は良いもんね。
空も飛べるはずいいよね。
チェリーも上位。特に女の子に人気がある気がする。

ひなこさん>
カルピスバトンいいよー、僕はグロとか暗い夢が多いから、
そういう鮮やかな夢に憧れるなぁ。
ギーガーみたいんほど緻密じゃなくて、漫画みたいだったよ。
バニーガール、歌うと気持ち良いから好きだよ。 Only You! の合図で~♪
by じゅん (2006-04-12 21:24) 

albireo

文句なしに、面白い!!!
素晴らしい傑作です!!
by albireo (2006-04-13 02:39) 

てつろう

う~ん
自分の頭にはイメージが出来ない(ーー;)
案外、深層心理にお菓子やおもちゃを沢山もらえるという
単純なことだったりして...
by てつろう (2006-04-13 06:35) 

じゅん

albireo さん>
ありがとうございます!
情報量の多い夢でした。

てつろうさん>
あまりにも飛躍した世界ですからね。
人間の本能ですから確かにそうした単純な意味なのかもしれません。
by じゅん (2006-04-13 18:29) 

むが

実の所宇宙というより人間の体を舞台にした夢だったり?
そういうシチュエーションで想像して読んでたら
なんか勝手に尾びれが付いて
面白おかしく想像できちゃいました(・∀・w)ゞ
by むが (2006-04-13 22:31) 

ミズリン

やっぱり人を悪く言っちゃいけませんね。
なんて。
by ミズリン (2006-04-14 09:38) 

じゅん

むがさん>
なるほど面白い着眼ですね。
夢の意識に人体に対する意識が表れていたのでしょうか。

ミズリンさん>
おっしゃるとおりです(笑)
by じゅん (2006-04-14 21:49) 

いやぁーっ。
このブログを、そのまま本にして出版するっていうのはどうですか?
宇宙時代にふさわしいベストセラーになるはず。
by (2006-04-15 10:46) 

じゅん

誠大さん>
お褒め頂きありがとうございます!
でも宇宙的に自己満足な世界なので、
誠大さんの詩のように誰しもの心を捉えるに至らないですよ(笑)
by じゅん (2006-04-15 18:32) 

見ちゃったんだ~~。グロイ~~~!!
うう。私だったら、きっと、うなされるだろうな。
by (2006-04-16 12:23) 

じゅん

fumilin さん>
僕は眠りが浅いせいか夢の話題には事欠きません。
慣れたとはいえ、僕もうなされていたかな(笑)
by じゅん (2006-04-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。