SSブログ

現日記 お父さんの古時計 [現(ウツツ)日記]

                       

我が家には中国製の古時計がある。

今は亡き父は中国貿易の仕事をしており、

中国製の風変わりなサンプル商品を良くもらってきていた。

胸に塗って気分を良くするハッカや、白い粉末の袋。

白い粉末は、アレかな?と思ったが、舐めてみると、甘い。

これは中国原産の日本ではステビアと呼ばれる甘味料。

民族服の人形。中国の指導者のバッジ、ジーンズにつけて中々お洒落だと思っていた。

古時計、少し前の中国はまだ古時計が十分活躍していた。

一方、日本では古時計を作る職人は絶滅してしまったに等しい。

それでも日本では古時計の人気も根強く、輸入していたものだった。

ゼンマイを頻繁に巻かなくてはならないし、30分おきに時間の数だけ鐘が鳴る。

ギターの生演奏のような音が「ボーン」と鳴り、なかなか気に入っている。

だが、30分おき、夜中もとなると、正直うるさい。

こまめにゼンマイを巻かなくてはならないし、

体が大きいので、どこにおいていいものか悩ましい。

僕は「いっそ捨ててしまえば?」と言うと、

母は即座に「駄目だよ、お父さんのだから」と答えた。

今も階段の隅に置かれているが、ゼンマイを巻くのはやめてしまっている。

もちろん振り子、時計針は止まっている。

ところが、地震が起きると、鐘と振り子の音。揺れでにわかに復活したりするのだ。

父の思い出にいつまでもすがっていられないが、一方父を忘れてはならない。

僕らの気持ちを、この時計は応援してくれるようだ

 

                         

 

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 17

素敵ですね…大事にしてくださいね。
私も、私が生まれる前に亡くなった祖母の形見、今もしっかり持っています。
故人を思い出せる品って特別ですよね。
by (2006-04-18 03:01) 

kiki2jiji2

手間がかかるものって楽しいのですが、長続きしないこともありますよね。
でも時を刻む時計がお父上の思い出の品とは、素敵なお話です。
大事にしてください。
by kiki2jiji2 (2006-04-18 07:11) 

教授

素敵なお話でした。ありがとうございました。
by 教授 (2006-04-18 17:17) 

じゅん

aika さん>
形見って時が増すほど、重みも増していきますよね。
お互い大事にしましょうね。

kiki さん>
廊下を挟むと、最新式の電波時計があり、実用性の点では雲泥の差です。
それでも持っておきたい品です。
ありがとうございます、大事にします。

教授さん>
こちらこそ、この話を聞いていただきありがとうございました。
by じゅん (2006-04-18 19:37) 

むが

母の実家にもありましたねぇ~古時計。
何故に振り子が付いているのが古時計という名前になるのか
不思議ですね。古い=振り子時計なわけですかね?
飾りにしておくには、もったいないですね。
by むが (2006-04-18 20:28) 

TOMO

こういう時計はぜひ残していきたいですね。
もう貴重な品です。
「胸に塗って気分を良くするハッカ」が
なんか気になります(笑)
by TOMO (2006-04-19 02:51) 

ご無沙汰してました。
昔はどの家にもそんな時計があったものです。思い出も含めて大事にされることを願います。中国版のヴィックスベポラップ、たしかに気になります(笑)
by (2006-04-19 13:26) 

じゅん

むがさん>
おそらく古式時計の意味なんでしょうね。時代によって変わるわけですが。
この時計を使うとしたら保守管理部員が一人欲しいくらいです。
ゼンマイ巻きと時刻合わせが頻繁に必要ですから。

TOMOさん>
日本では珍しい品になってしまいました。
病は気からというけど、胃腸が悪いときでも、熱出たときも、
これを塗ると不思議と落ち着きました。気分って大事なんですね。

no_chaser さん>
ご無沙汰でした。
そうですよね、当たり前にあったものがなくなるのは寂しいですね。
ベポラップ、万病に穏やかに効く感じです。
漢方の国、中国ならではの知恵ですね。
by じゅん (2006-04-19 17:25) 

be-happyyy

ごぶさたです。 BHです。
形見って言葉、何か好きですね。
僕も機械式の時計は大好きです。
腕時計はみな機械式です。  クォーツは味気なくて。
あっ、でもG-SHOCKも持ってました…w
by be-happyyy (2006-04-20 10:20) 

jewel

「僕らの気持ちを、この時計は
応援してくれているようだ」うんうん♪
最後の撮り方、最高です^^。
by jewel (2006-04-20 13:53) 

ミズリン

時計って時を刻んでいる分、
人々の生活を見守っているんですよね。
実は、いろいろなこと、知っているでしょ?って。
by ミズリン (2006-04-20 16:41) 

じゅん

BE-HAPPYさん>
機械式腕時計、渋いですね。
腕時計は単に時刻を知るということを越えた物ですよね。
裏蓋がガラスになっていて、中の繊細な部品の動きがわかるのが欲しいです。

jewel さん>
ありがとうございます!
最後の写真は階段の踊り場から丁度夕日が差し込んで、その時のものです。

ミズリンさん>
なるほど、楽しいときも辛いときも見守ってくれているんでしょうか、
そう考えるといいですね。
by じゅん (2006-04-20 21:09) 

みかまん

私、ご無沙汰してしまったみたい..ごめんね。
この古い時計は、もう単なる物じゃない、記憶や過去や思い出や..
すっとおいといてあげてくださいね^^
by みかまん (2006-05-03 15:49) 

じゅん

みかまんさん>
いえいえ、こちらこそ、多忙でご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
そうですね、父を思い出すのに恰好な時計なんです。
by じゅん (2006-05-03 20:09) 

albireo

お父さんの古時計・・・。
動かさなくても、大切な時計ですね。
by albireo (2006-05-07 21:42) 

じゅん

albireo さん>
動かないけど必要な時計もあるんですね。
by じゅん (2006-05-08 20:38) 

シイカ

私も日本の貿易したいが

パイブないん 55555

tokiwa1030@yahoo.co.jp
by シイカ (2006-05-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。