SSブログ

夢日記 山 [夢日記]



僕は地質学者。

ある山脈系の奥深くの山に調査に来ている。

この山の地質は変わっている。

ごく新しい時代の地層が突然現れ、かといって造成の記録も無いのだ。

何度か調査を続けるうち、目立たない場所にトンネルを発見した。

このトンネルの存在も聞いたことが無い。

入ってみる。

深く続くトンネルの奥に検問所らしきものを発見。

そこから出てきた男たちに僕は連れ去られた。



驚いた。

トンネルの奥にはサッカーコートが丸々収まろうかという大空間、
スーパーコンピュータなど様々な装置が置かれ、多くの人々がせわしなく働いている。

男たちによると、この山は政府の秘密施設で丸ごと一つのアンテナのようなものだという。

レンズやパラボラアンテナが山のような放物線の形をしているのと同じ原理だそうで、

山の形を大規模に数学的に整え、もっともらしく植林して作られたそうだ。

ここで秘密裏に政府が各国の電波などを傍受して諜報活動を行っているのだという。

その情報は軍事、外交などで他国との交渉を有利に働かせるために使われるという。

その性能は凄まじく、大洋を隔てた国の個人の携帯電話の通話さえ傍受できるという。

僕は秘密を知ってしまった以上、ここで軟禁され、働くことになった。



そんなある日、この高性能なアンテナが宇宙から驚くべき電波を捉えた。

調べると原子や太陽系の性質に関する情報が連続したもので、

知的生命体が発信した電波の可能性が高い。



このアンテナは逆の使い方をすると、超強力な電波を発信できる。

「山 」から、生命体に返信するとともに、世界中にこの記念すべきニュースを一斉発信した。

この地球で、国と国とが憎しみ合う意味を忘れた日のことである。

そこで目が覚めた。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 13

なんかいい夢だね~!!
終わり方がいいね。
目覚めの気分はどうだったのかしら。
by (2006-04-22 22:25) 

ミズリン

このまま映画になりそうですね!
しかし、国と国が憎しみあうのは、そろそろ止めにしたいもんですね。
特に隣近所の国とは、仲良く協力し合いたいものです。
by ミズリン (2006-04-23 11:41) 

じゅん

ひなこさん>
ありがとうございます!
目覚めは爽快、そしてこれはネタになるぞと(笑)

ミズリンさん>
ありがとうございます!
そうですね、宇宙人にでも現れてもらわないと駄目なんでしょうかね。
by じゅん (2006-04-23 18:10) 

jewel

ひゃ~~ん、こういう話、
大好きです(笑)!
今までのシュールな夢日記と違って(失礼)
今回のはなんとなく「願望」も少し
入っていたりして?
最後の、「国と国とが憎しみあう意味を忘れた日である」
がとっても胸に響きました。
by jewel (2006-04-23 20:47) 

むが

「平和」がテーマの夢日記ですな。
いいですねいいですね。
そうでありたいねぇ~ホントに。
by むが (2006-04-23 23:50) 

やっぱり、私は、断片的な夢しか見れないみたいです・・・
かなし~
by (2006-04-24 01:45) 

じゅん

jewel さん>
ありがとうございます!
確かに今回は現実的な(現実じゃないですが)話にまとまりました。
おっしゃるとおり願望も込めて編集しました。

むがさん>
ありがとうございます!
珍しくメッセージのある夢日記に仕上がりました。

fumilin さん>
僕も断片的な夢が多いです。
それをまとめて一つの物語として、解釈することもあるんですよ。
by じゅん (2006-04-24 17:55) 

be-happyyy

軟禁で強制労働はたいへんでしたかw?
星と星との憎しみに至らないことを心から願います。
by be-happyyy (2006-04-28 14:43) 

じゅん

BE-HAPPYさん>
元々スキルは無いので、お手伝い感覚、気楽だった気がします。
宇宙時代の高度な文明は、
もはや愚かな争いをしない知恵を持ち合わせているんじゃないかと、
期待しますね。
by じゅん (2006-04-28 15:16) 

みかまん

この地球で、国と国とが憎しみ合う意味を忘れた日のことである。
この一文にやられた!
by みかまん (2006-05-03 15:51) 

じゅん

みかまんさん>
ありがとうございます!
今回は夢に願望も込めて編集してみました。
by じゅん (2006-05-03 21:22) 

albireo

>国と国とが憎しみ合う意味を忘れた日
そんな日が、夢でなくなりますように!
by albireo (2006-05-07 21:41) 

じゅん

albireo さん>
なるほど、正にそうですね!
by じゅん (2006-05-08 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。