SSブログ

現日記 背中に山ができた。 [現(ウツツ)日記]

その小さな異変は去年からあった。

背中に5円玉大のこぶができたのだ。

痛みも無かったし気にも留めていなかったが、今月に入り急激に巨大化、
コロッケくらいの大きさになり、赤く盛り上がった。

これは、と思い病院へ。

診察の結果、良性の腫瘍とわかり、即手術することになった。

局所麻酔をブスリブスリと打つ。これは痛い。目がチカチカする。

あれだけの大きさなのだから大変なのだろう。

しかも背中の内側まで患部が広がっているらしく、えぐらなくてはならなかったからだ。

途中、医師が「こんなものが入っているんですよ」と切り取ったものを見せてくれる。

気持ちのいいものではないが、こんな悪い物が自分の体から取り除かれたのだと思うと、
悪い気はしない。

看護婦は手術前は「痛くないから大丈夫ですよー」と言っていたのに、
手術後は「痛かったでしょうー?」と真逆のことを言う。

僕は、確かに凄く痛かったです。いや、「まぁ大丈夫でした」と強がる。

看護婦が痛くないと言っても信じてはいけない。いやむしろ嘘でも信じるべきなのか。

ともあれ、無事手術は成功し、ガーゼの下のジンジンとした痛みを感じながらこれを書いている。

しばらくは消毒と傷の手当てに通い、完治の日も近いだろう。

小さな痛みを、激痛をもって断ち切ってしまうのは大事だ。

ただ、できればもっと早いほうが良かったが。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

TOMO

わ~!大変でしたね。
でも悪性でなくなにより。
定期健診もちゃんとやらなければだめですね。
by TOMO (2006-04-28 15:27) 

ミズリン

何でも病気は早期発見が基本ですね。
でも、良性でなにより。
しばらくは痛みもあるでしょうが、お大事にされてください。

私も看護婦の言葉は信じない方が良いと思う出来事を体験しています。
それは、2人目の子どもを生むとき。
陣痛がかなりきつく、一人で放っておかれていた私は
ナースコールで看護婦さんを呼びました。
すると、子どもが出かかっており(リアルな話でスイマセン)
結構大変な状態に。
しかし、看護婦さんは笑顔で
「大丈夫ですよ〜。心配いりませんからね〜」
と言いますが、準備のスピードを見ていると、
とても大丈夫な状態とは思えないほどの慌てぶりでした。(笑)
その10分後に、我が子は生まれました。
まあ、無事だから良かったですけどね。
看護婦さんは安心させるために言うんでしょうね、きっと。
長々と、しかも変な話でスイマセンでした。
by ミズリン (2006-04-28 19:51) 

じゅん

TOMOさん>
病名は忘れてしまいましたが、1度できるとまたできやすいらしいです。
日ごろから注意します。

ミズリンさん>
面白いといっては失礼ですが、興味深いお話ですよ。
お2人目は大変なご出産だったんですねー。
医療現場って緊急事態の連続ですからね、
看護婦さんは患者の精神面担当でもあるんでしょうね。
by じゅん (2006-04-28 23:52) 

nyan

痛みに耐えてよく頑張った!niceを!!

業務連絡:サイドバーで、お名前かりました^^
by nyan (2006-04-29 00:40) 

てつろう

これは夢でなく現なんですね!
早いうちで良かったです。
自分も耳の後ろに大きなほくろがあるので気になります
その上 癌の家系両親と祖父母が癌だったので....
by てつろう (2006-04-29 04:15) 

じゅん

師匠>
師匠、首相?(笑)
路地裏の店を紹介していただき光栄です!

てつろうさん>
奇病なので僕の夢日記でも違和感ないですね(笑)
ほくろ、もし急に大きくなったり、
出血したりした時は診てもらったらいいと思いますよ。
by じゅん (2006-04-29 16:53) 

jewel

5円玉って大きさも
かなり大きいと思うのに
コ・・・コロッケって????
ものすご~~く大きいじゃないですか?
よく大事に取っておきましたね~、って
言われませんでした?
じゅんさんって・・・。
まあ、でも手術無事で何よりです。
by jewel (2006-04-29 22:41) 

じゅん

jewel さん>
5円玉の時は、脂肪だと思ってました、母も同じようなものを持っていたので。
あっというまに裾野の大きさがコロッケ大になったんですよー、
そんなに病気に無神経なほうでもないんですよ。
by じゅん (2006-04-30 19:14) 

大変でしたね。でも良性で幸いです。
看護士さんの「痛くありませんよ」は「あと5分で終わりますから」と言う会議中のサラリーマンくらい信用できません。
by (2006-05-01 09:52) 

じゅん

no_chaser さん>
ありがとうございます。
あはは、この手の嘘は必要悪なんでしょうかね。
by じゅん (2006-05-01 18:33) 

みかまん

経過はいいですか?
良性のもので良かったし、無事取れて良かった!!!
「痛くないの!そんな痛いことするはず無いでしょ?!」って私も子供によく'言ってました。で、終わったら「あ~~痛かったね~~」って。ww
by みかまん (2006-05-03 15:54) 

みかまん

五月..カスタムペインの兜が季節を^^
by みかまん (2006-05-03 15:56) 

じゅん

みかまんさん>
ありがとうございます!
日に日に肉が盛り上がって塞がってきているようです。
あははwやっぱり「痛くない!」という暗示は、
痛みを和らげる効果があるんでしょうね。
この兜は、母の友人の手作りなんですよ^^
by じゅん (2006-05-03 21:47) 

albireo

良性で良かったですね。
でも、完治するまではお大事にして下さい<m(_ _)m>
by albireo (2006-05-07 21:39) 

じゅん

albireo さん>
ありがとうございます!
今ではほとんど傷も塞がってきました。
by じゅん (2006-05-08 19:53) 

むが

手術が無事終わってよかったですね。
って、書くの遅っ!(・∀・;)ゞ
麻酔無しの手術だったのでしょうか?
しかし、大事に至らなくてホントよかった。
by むが (2006-05-17 01:06) 

じゅん

むがさん>
ありがとうございます。
まだ完治してないので、ネタは腐ってませんよ(笑)
局部麻酔でした、でもその麻酔の注射が痛かった(笑)
by じゅん (2006-05-17 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記 山夢日記 改造人間 ブログトップ

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。