SSブログ

現日記 僕のハーブティ [現(ウツツ)日記]

11月だというのに玄関の陽だまりで、ワイルドストロベリーが可愛い実をつけています。

 

我が家の庭のハーブたち。

ローズマリーは肉料理、レモンバームはお茶に使います、

チェリーセージは花と香りで楽しませてくれます。

パイナップルセージは葉を揉むと、パイナップルの香りがします。

緑の葉に赤い花、クリスマスを盛り上げてくれます。

 

コーヒー、紅茶もいいけど、ハーブティも体に良くてバラエティ豊富、美味しい。

僕はCelestial Seasonings というメーカーのハーブティを良く飲みます。

どれも様々なハーブのブレンドのティーバッグで、種類も沢山あります。

左上の箱は、各種ハーブティの詰め合わせ。

箱の絵柄もどれもファンタスティックで綺麗、面白いです。

 

僕のお気に入り、Sleepytime の絵柄は愛らしい熊さん。

眠れないときにこれを飲んで癒されます。

いい夢が見たいなぁ。

 

写真の各種ブレンドの紹介

○Red Zinger  (レッド・ジンガー)

 ハイビスカスのフルーティな酸味、甘くないジュースのようで美味しい。

 血行促進と美肌の効果があります。

○Tension Tamer  (テンション・テイマー)

 朝鮮人参、ミント、甘草などが配合されています。

 ストレスケアに有効だそうです。

○Honey Vanilla Chamomile  (ハニーバニラ・カモミール)

 カモミールというリラックス系のハーブにハニーとバニラの香りが微かに香って、マイルドです。

 カモミールのクセが抑えられて、飲みやすくなっています。

○True Blueberry  (トゥルー・ブルーベリー)

 ブルーベリー主体のブレンドで、フルーティ。

 目に良いので、パソコンのお供に良いです。

 Blog time にホットでどうぞ。

○Sleepytime  (スリーピー・タイム)

 カモミールを主体に、名前のとおり眠気を誘うリラックス系ブレンド。

 ミントも入って爽やかなのど越しです。

 

Sleepytime Tension Tamer はハーブ独特の香りがあるので、

僕は蜂蜜を入れて飲んでいます。

飲み慣れないと、少し飲みにくいですが、風味に慣れると美味しく感じてきます。

 

左はRed Zinger 右はTension Tamer

普段はこんな良いカップで飲んでいません。(これは母の趣味)

 

左のが僕のマイカップ、右が兄のマイカップ

僕のはカップ、というか寿司屋の湯飲みです。

丈夫で大容量、保温性にも優れているので、普段はこれに何でも入れて飲みます。(笑)

 ホットにアイスも。正に僕の名陶!

 

Celestial Seasonings は普通のスーパーなどではあまり扱っていないので、

僕はカルディという輸入食品のお店で買っています。

LOFTや通信販売でも入手できるかもしれません。

 

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 22

てつろう

コーヒー党なのでコーヒーは種々ありますが
紅茶は2、3種類しかないです

寿司屋の湯飲みがアンバランスでファンタスティック♪
by てつろう (2006-11-15 20:20) 

yujin

wild strawberry 本当に可愛いですね^^.
家にハーブを置けば仄かな香りが漂うようです.
sleepytimeは眠気がさすようにするハーブのようです.
ハーブがこんなにさまざまな效能があるなんて!!
by yujin (2006-11-15 20:50) 

nyan

一瞬、違うブログにきてしまったかと思ったよ。
ウソウソ~ww
ワイルドストロベリー、頑張っているわ~☆
まだ香りとかしているかな。うちのは、甘い香りがします。

ローズマリーとても立派だね。
うらやましい~(>_<)

ティーのパッケージが、どれもかわいくて選べないわ。←なぜか選ぼうとしてるし~(笑
by nyan (2006-11-15 22:25) 

みかまん

あら、まるでじゅんくんとこのアフタヌーンティーに御呼ばれしたみたい。
お母様にお借りして、ウエッジウッドのワイルドストロベリーのカップで、
私はTrue Blueberryをお願いします^^
このブランドはとってもポピュラーなの。でもこんなにパッケージ可愛かった!?と改めて見直しちゃった^^
by みかまん (2006-11-16 03:08) 

 じゅんさん、お久し振りです。
 私もハーブを育てた事はありますが(ベランダハーブ園で 笑)
 今ではみーんな枯れてしまいました(T_T)
 ローズマリーワインというのを試してみたところ
 (ワインにローズマリーを10cm弱ほど入れて湯せんで温め香りを移しま  す)ローズマリーを入れすぎて、薬草酒みたいになってしまいました。
 
by (2006-11-16 10:01) 

TOMO

ハーブティが全然詳しくないから
もっと勉強したいな。
奥様友達を呼んでティーパーティーを!
オホホホホ
by TOMO (2006-11-16 17:33) 

じゅん

てつろうさん>
コーヒーも美味しいですよね。
湯飲みはアンバランスですが、僕にはマッチしていると思います(笑)

yujin さん>
香りを嗅ぐと清々しいですよ。
sleepytime をホットで飲むと効果的だよ^ ^
ハーブは西洋の漢方薬だね。

師匠>
確かに僕っぽくない記事だね(笑)
ワイルドストロベリー、さっき食べたら美味しかったw香りもしてるよ~。
選んでくれたら、師匠にプレゼントしてあげるよ^ ^

みかまんさん>
その時は僕は湯飲みでご一緒します(笑)
そうですか、本場アメリカでは全部揃うんでしょうね~。
でも、日本だと置いてある所が少なくて、入手困難なんです。
種類を選ぶとなるとなお更です。

琥珀さん>
お久しぶりです~。
ローズマリーはクセが強いですよね、うちでは肉のソテーに付け合せます
「養命酒」のようになってしまったんでしょうか?(笑)
でも体には良さそうですね。

TOMOさん>
ティーパーティ!良いですね^ ^
最初はレッド・ジンガーやベリー系のハーブティをオススメします。
とても飲みやすくて、本当に美味しいです^ ^
他のものは、好き嫌いがあるとおもうので慣れたらいいかと思います。
by じゅん (2006-11-16 19:24) 

あやこ

お庭にハーブがあるだなんて素敵です^^
Tea Setも素敵ですね^^
ちょっと前 眠れなかったときカモミールを飲んでいました。スリーピータイムもよさそうですね( ..)φメモメモ
by あやこ (2006-11-16 19:57) 

じゅん

あやこさん>
田舎に住んでいるので、その点はいいですね(笑)
スリーピータイムも主成分はカモミールなので味は似ているのですが、
ミントも入っていて、微かな清涼感があります。鼻の通りが良くなる感じ。
蜂蜜を入れて飲むのがオススメです。
by じゅん (2006-11-17 23:04) 

ミズリン

男性の方の記事とは思えないほど、可愛らしいお茶の記事ですね!
ゆったりとした時間が流れている感じで、癒されますね。
私も肌に良いといわれているものや、ダイエットにいい(食欲を抑える)と言われているものは飲んでますけど、お酒のあとには忘れてしまって(笑)なかなか飲めないんです〜!!!(汗)
カルディ、私も行きます。
でも、近所にはないんだよな〜!
by ミズリン (2006-11-18 08:30) 

お茶大好きなんですけど、あんまり知識はありません。
よく読んで参考にさせてもらいます!
by (2006-11-19 11:42) 

じゅん

ミズリンさん>
カップやテーブルセッティングは母の知恵を借りましたが、
ハーブティは湯飲みで毎日のように飲んでいます(笑)
でもこれからも季節、ハーブティが特にホットで美味しい季節ですよ。
カルディで手に入らない種類は楽天などネットで買ってます、
ネットだと殆どの種類が揃いますよ。

no_chaser さん>
コォォォ・・ヒィィィ・・(笑)もいいですが、ハーブティも美味しいですよね。
種類が豊富なので、きっとお気に入りを見つけられると思います。
by じゅん (2006-11-19 23:59) 

カルディ大好き♪かなり入り浸ってしまいますw
ワイルドストロベリーが実ると、新しい恋が芽生えるらしいですよ☆
どんなサプライズがあるんでしょう♪楽しみですね(^^)
私もお茶大好きですよ♪
最近はハーブティーもペパーミントとかハイビスカスくらいしか
飲んでませんが…お茶は良いですよね。
あ…写真にあるウエッジウッドのワイルドストロベリーのカップ
私も持っていたんですけどねぇ…度重なる引越しで
どこかの家に置いてきてしまいました…
(これから先の文章はご想像にお任せします…撃沈w)
by (2006-11-20 06:02) 

albireo

ご無沙汰しております<m(__)m>
僕も、ハーブティーは好きです。僕の場合は、健康にいいとか言うことは殆ど考えていませんが、癖のある味の飲み物が好きなので、特にカモミールなどはとても気に入っています。
写真を上から見て来て、最後のじゅんさんの「マイカップ」を見て、とても嬉しくなりました!将にnice!です!
追伸:他の記事も拝見しているのですが、ソネブロの重さに撥ね返されて、なかなか、nice!もコメントも入れられません<m(__)m>
また、改めてお邪魔しますので、宜しくお願いします。
by albireo (2006-11-20 07:18) 

じゅん

aika さん>
カルディは珍しい食品が手に入っていいですよね、
僕は他には特にジャムを良く買います。
>ワイルドストロベリーが実ると、新しい恋が芽生えるらしいですよ☆
ほんとうですか?何だか期待してしまいますね^ ^
そのウエッジウッド、重たすぎる品でしょうか?
人生身軽が良いですからね(笑)

albireo さん>
コメント欄ではお久しぶりですね^ ^
僕も癖のある飲み物が好きです。今度ベンガルスパイスという、
スパイシーなハーブティに挑戦してみようと思います。
期待と不安が入り混じってます(笑)
マイカップ、僕はウエッジウッドで毎日飲むような、
優雅な男じゃありません(笑)
他の記事もご覧頂いているとのこと、大変嬉しいです。
でも、お忙しい中、無理なさらないでくださいね^ ^
by じゅん (2006-11-20 23:20) 

jewel

じゅんさんってロマンティック~^^!
男性でこういうものの良さを
わかるってポイント高いですよぉ。
お母様が毎日の生活を丁寧に過ごされているのが
わかります。 その影響も受けられているのでは♪
私はレッドジンガーを試してみたい。
by jewel (2006-11-22 12:52) 

珈琲党ですが、ハーブティーも好きなので、
たまにペパーミントのティーパック等を買ってきます。
でも、銘柄等はまったく分からないので、参考にさせていただきます。
Sleepytimeは、美味しそうですね。
by (2006-11-23 11:18) 

じゅん

jewel さん>
ロマンチックですか、初めて言われました(笑)
そう言って頂き、嬉しいです^ ^
でも湯飲みを使うあたり、やっぱり僕らしいと言うかなんと言うか(笑)
レッドジンガーは母の一番のお気に入りです。
飲みやすくて、ハーブティを始めるには最適ですよ~^ ^

lapis さん>
このメーカーも Mintmagic というブレンドで、
ミント主体のハーブティを出しています。
写真では詰め合わせに入っていますね。僕も好きです。
Sleepytime は甘くして飲むと美味しいですよ。
by じゅん (2006-11-23 20:02) 

be-happyyy

Sleepytimeは僕も好きです。
甘いにおいのするのは苦手なんですよね~。
湯呑み、nice!ですw
by be-happyyy (2006-11-24 09:39) 

じゅん

BE-HAPPY さん>
BE-HAPPY さんもお飲みになりますか。
甘いのは甘草がはいってるのとかですかね。
でもカモミールがも好き嫌いが分かれますよね。
僕は何でも飲んでしまいますけど。
湯飲み、気に入ってるんで家族に使われたくないと思っていたら、
誰も使いませんでした(笑)
by じゅん (2006-11-24 22:29) 

ただいま☆

いいなぁ。お茶にお呼ばれしたいわ。
バナナマフィン作っていくから♪
by (2006-12-07 23:24) 

じゅん

ひなこさん>
おかえり~☆
米欄では久しぶりだねぇ~!
ひなこさんを是非ご招待したいー、
バナナマフィン美味しそう^ ^
by じゅん (2006-12-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。