SSブログ

現日記 店主、道に迷う [現(ウツツ)日記]

路地裏の店主、今日は仕入れに行く。

店主は車無し、田舎住まいということもあって、

運動も兼ねて自転車で遠くまで買い物に行くことも多い。


隣町に母がご友人の車で、大きな100均に連れて行ってもらったとのことで、

地図を調べながら、自転車で行ってみることに決定。

  


分岐点にある大きな建物を押さえてさえ居れば、迷うことなどないと鷹をくくっていたのですが…

中ほどにあるガソリンスタンドにようやく辿り着いて思ったこと。

「遠すぎる」

バカだ、こんなの自転車で行く距離じゃねぇ。


でもここまで来て引き返すのも、全くの無駄足。

もう行くっきゃないってことで向かったのでした。


線路をまたぐポイントが二箇所あるのですが、その一箇所で予想外の事態。

地図上では陸橋道路なのですが、なんと歩行者用の側道が無い。

しかも急勾配でとても危険なので諦め、線路を越えられる踏み切りか、トンネルを探すことに。

よくわからない道を迂回して、ようやくトンネルを見つけたが、これが後に仇となることに…。


遠かった100均にようやく到着、さすがは広い、しかも2階建て。

ところが主目的だったクリスマス飾り(窓用)があまり置いていない!

だが他の珍しい品を色々仕入れてひとまず満足。

長い間見て回っていたので、日はすっかり暮れてしまう。


帰りの陸橋で気づいた、

「暗くて道が良くわからない」

行きの時使ったトンネルを探すも、見つからず、別の陸橋を越えたのでした。

ここから僕の迷走が始まった。

行きには見かけなかった印刷工場の巨大な建物を通り、迷路のような住宅街右往左往。

終いには建物が無くなり、遠方に工場やら大きな建物の光が瞬く寂しい道、

何とか大通りに戻らねばと焦り、自動車の光連なる方向へ走る。


気づけば、何故か田んぼのあぜ道のでこぼこ道を走っているではないか。

暗闇をガッタンガッタン凸凹を走るのは怖いし、

脇に続く柵の無い用水路らしきもの落ちるのではないかと気が気でならない。

ああ!僕は一体こんなところで何をしているのだろう!


なんとか大通りに合流するも、この道がどこに続いているか見当も付かない。

ようやく案内板を見つけて、別の隣町らしいと分かるが、

このまま進んで自分の町に近づけるのか、はたまた遠ざかって永遠に離れてしまうのか

判断に迷う。

家族に聞いても、コンビニで聞いても、どうせ期待が持てないだろうし。

今ほどGPS機能付き携帯に憧れたことはありません。


しかもガソリンスタンドに向かう途中で縁石に乗り上げ転倒 してしまう。

暗くて足元が見えなかったのだ。

正に泣きっ面に蜂とはこのこと。

ふくらはぎを軽く痛めてしまい、前途がより困難になった。


案内板を見ながら国道をひた走る。

すると国道沿いにカインズホーム(ホームセンター)が見えてきた。

もしかして「あの」カインズホームだろうか?希望が見えてきた。

それにしても「あの」カインズホームだとしたら、とんでもない位置に居ることになる。

それとも、僕の知らないカインズホームだろうか、だとしたら最悪だ。

知ってるほうに賭けて、さらに走る。


果たして、僕の知っている大型スーパーに辿り着いた。

うーむ。とんでもなく正反対に来てしまったものだ、ともあれ分かる場所に辿り着いてよかった。

一休みも兼ねてこの大型スーパーの100均にも寄ってみる。

すると、クリスマスの窓飾りが豊富に取り揃えてあるではないか!

 

この時買った玄関ドア用 窓飾り(昼)

窓飾り(夜)

blog ネタも一つできたし、転んでもただでは起きない店主であった。


 

 

ハミダシ

今年も余すことわずか。ようやく更新できました。

 


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 13

おつかれさまでした☆
私も「歩く距離じゃねぇ!!」ってなホームセンターに行ったよ。
地図で見た時点で「歩けないよ。。。」って思ったのに
やってみちゃった。(アホ
by (2006-12-11 20:47) 

ミズリン

じゅんさんらしからぬ感じですね。
でも、ちょっと親近感わいて面白かったですよ。(失礼)
GPS携帯に憧れるなんて、よほど大変だったんだな〜って。
私もチャリンコであちこち行きますけど、
私の場合、電動なので、電池が切れたら最悪です。
by ミズリン (2006-12-12 17:33) 

じゅん

ひなこさん>
ねぎらいをありがとう!w
そうそう、ホームセンターってやたらでかくて、へんぴな場所にあるよね。
僕も明らかに車で行く距離に自転車で行ってるw

ミズリンさん>
もしや僕、ドジだってバレてなかったですか?(笑)
実際かなりのポンコツさんです。平均以下ですよあきらかに(笑)
陸橋を越えるときは電動に憧れました。息が上がりますよもう。
憧れてばっかり(笑)
by じゅん (2006-12-12 18:53) 

あやこ

無事に帰ってこれてよかったです^^
道に迷っているときってすっごい遠くにきちゃったような感じがしますよね(>_<)
私は、昨日 お昼休みに郵便局に行ったのですが、行った先で扱ってない業務だったので、2駅先の郵便局までダッシュでいきました。昼休み終わる前に職場に戻れてよかったです(^^;;
by あやこ (2006-12-12 20:55) 

jewel

最初のブタちゃんの絵って
まさかじゅんさんが?
文章の途中途中の青字が
すっごくありのままの感情が
表現されていておもしろかったです♪
しかし転倒して「ネタが出来た」で
「転んでもタダでは起きない」とポジティヴな
じゅんさんが私は好きです(笑)^^。
by jewel (2006-12-13 11:13) 

わたし 最近自転車にのってないな〜
暗い夜道の自転車は怖いです。
無事に帰れてよかったね〜
by (2006-12-13 12:05) 

お疲れ様でした。
僕は、最近どころか、数年以上自転車に乗っていません。
はたして、今も乗れるのか少し心配です。(笑)
by (2006-12-13 23:54) 

TOMO

信州は田舎なので
暗くなるとほんと道が真っ暗!
「ただでは起きない」さすがです。
by TOMO (2006-12-14 17:22) 

じゅん

あやこさん>
ありがとうございます~^ ^
そうですね、大げさに言うと、地の果てに来てしまったようなw
ダッシュでハッスルするあやこさん、素敵です。

jewel さん>
この絵は、ピーターラビットの絵葉書から頂きました。
僕はこんな素敵な絵は描けませんよw
小説も面白いといっていただくと嬉しいですが、
現日記で言っていただくのも嬉しいですね^ ^
僕は元々ネガティブになりやすいので、
ポジティブに物事を捉えていこうと心がけているつもりです。

すずめさん>
ありがとうございます~^ ^
夜道の自転車、怖いですよね、体で思い知りました(笑)
せめて、これからランプを電池式の強力なものにしたいです。

lapis さん>
ありがとうございます~^ ^
車をお持ちでしょうか、僕も車があったら、
あんな距離を自転車で行くこともなかったんですがね(笑)
田舎は車がないと少々辛いです。

TOMOさん>
信州、加えて寒そうですね、車は必須でしょうね。
ここも真っ暗ですよ、地平線にチラチラ明かりが連なる原野です(笑)
何事も転んでも正面から受け止めれば、
成長につながることもあるんですよね~
by じゅん (2006-12-14 21:48) 

てつろう

視線が変わるのと見慣れた風景も違います
最近歩くようになって とくに 思います
自転車より 立ち止まって見れるのがいいのが
お勧めです でも あまり遠いと大変ですね。

夜は危ないので ライトの他に自転車に反射材を付けるといいですよ
自分も先日100均でシールを購入しました
by てつろう (2006-12-17 08:07) 

じゅん

てつろうさん>
そうですね、歩くと風景がよく見えて、季節の変化を楽しめますよね。
もっと散歩の時間を増やそうと思います。
反射板、僕も100均で買いました^ ^
バックライトまで買ってまだ取り付けていません(笑)
by じゅん (2006-12-17 19:34) 

be-happyyy

失礼かと思いつつ、ところどころで小笑いしてしまいましたw
僕も運動不足を憂う今日この頃です。
自転車はあるんですけどね。 寒くて…w
by be-happyyy (2006-12-18 10:28) 

じゅん

BE-HAPPY さん>
いいんですよ、笑っていただきたくて書いたのですからw
自転車、寒いのは最初だけですよ、
そのうち逆に暑くて上着を脱ぎたくなるくらい。それが快感w
by じゅん (2006-12-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。