SSブログ

現日記 あれれ?何か変? <錯覚ブロック> [現(ウツツ)日記]

     

   これ、よく見てください。

 

 右の青夫君腰掛けている台が、

 左下に行くと、あれれ?

 いつの間にか赤子さん腰掛ける溝になっています。

 不思議じゃないですか?

 

 

 

 よく分からない、どこも不思議じゃ無いという方、

 それは僕の細工の下手さによるもの(笑)

 

 

 これは以前、BE-HAPPYさんの記事(記事一番下おまけ)に紹介されたものを、

 僕が勝手に「錯覚ブロック」と名付け、推測から再現してみたものです。

 

 それにしてもオリジナルからはほど遠い出来でございます。お粗末。

 これでは路地裏の店でも売り物になりません。(;^_^A


 

 種明かしをするとこんな構造になっています。これは上から見た図。


     

 これを丁度斜め前から撮影すると錯覚が生じるのです。

 そういうことだと思うのです( 許して~(T.T) )

 

 ちなみにBE-HAPPY さん、一時退会されるとのことで、

 この記事をBE-HAPPYさんに捧げます。(いらないって?)

 

 いつかの復帰、お待ちしてますよ。

 

ハミダシ 

サイドバーに「お知らせ」追加しました

 


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 26

すごいすごーい!!
トリックアーーーート!!
そっか、ナナメなのか。
by (2007-01-26 19:02) 

じゅん

ひなさん>
そう言ってくれて、粘土こねくり回したかいがあったよーw
彩色とかライティングを工夫したらもっとちゃんと見えると思うんだけどね。
by じゅん (2007-01-26 22:38) 

nyan

種明かしがあってよかったよ~~。
なかったら、気になって眠れなくなって、何らかの責任を取ってもらわないといけないところだったよ~w
抱き枕没収とかww

BE-HAPPYさん、絶対戻ってきてほしいのだー。
by nyan (2007-01-27 01:57) 

てつろう

トリックアートはたまに見るのですが
自分でも出来るんですね
凄いです
by てつろう (2007-01-27 07:31) 

アールグレイ

錯覚っておもしろいですよね^^
絵にしてもいろんな絵に見えるものもあって、
どうしてなんだろうと思いながら、はまっている自分がいます。(^^;)
BE-HAPPY さん、私のブログにも来てくださっていたので、とても寂しいですね。復帰される事を祈ってます^^
by アールグレイ (2007-01-27 12:18) 

ミズリン

トリックですね〜。
こういうのって面白いですよね。
2人にちゃんと名前があるのがカワイイですね。
トリックアートの美術館に3回ほど行ったことがありますが、
面白いですよね。
写真撮影もできるところが多く、楽しいです。
by ミズリン (2007-01-27 18:22) 

じゅん

師匠>
抱き枕だけは堪忍して~(笑)もうあれないと眠れないから(笑)
BE-HAPPYさん、きっと戻ってきてくれると信じてるよ。

てつろうさん>
自分で考えた訳じゃないので出来たんですよー、
言うなれば、分析しただけですから。

アールグレイさん>
面白いですよね^ ^
例えばエッシャーの絵、大好きです。
BE-HAPPY さん、僕も復帰を願ってます。

ミズリンさん>
オリジナルを見たとき、「まるっとお見通しだー」と思いました(笑)
二人の名前、ちょっと昭和の匂いがしますよね(笑)
トリックアートの美術館は気軽に楽しめて良いですよね。
by じゅん (2007-01-27 20:30) 

どんどん、記事のジャンルが広がってきていますね。
トリックの世界は、けっこう楽しめます。
by (2007-01-28 02:03) 

面白いですね!
なんだか、僕も作ってみたくなりました。(笑)
by (2007-01-28 21:24) 

じゅん

誠大さん>
面白いことがあれば何でもやっていきたいな、と思っています。
僕は昔からこういうの、好きでしたね。

lapis さん>
ありがとうございます!
これは紙粘土にポスターカラーのペンで着色しただけで、
同様にして何でもできますよ^ ^トリックを暴くのも楽しいですよね。
by じゅん (2007-01-28 22:08) 

チャーリー

頭の良い人が作った作品っぽくて
意味が深げな感じがすごいです!!
でも、粘土って久しぶりな響き...。
たまにはいいですよね。童心にかえれるかな。
by チャーリー (2007-01-29 00:49) 

be-happyyy

すばらしい! 感激です。
なるほどなるほど。
この記事、確かに受け取りました。 多謝。
また遊びに来ます。
それまでどうぞお元気で。
by be-happyyy (2007-01-29 10:39) 

TOMO

これを実際にどこかのメーカーが
作ってくれないかな。
美術館の庭とかに置いて欲しい。
by TOMO (2007-01-29 18:23) 

じゅん

チャーリーさん>
ありがとうございます!
>頭の良い人が作った作品っぽくて
嬉しいなぁ、実際は頭はそんなに切れないけどw
粘土、小学生ぶりかな、今色んな粘土出てて面白いよ。

BE-HAPPY さん>
BE-HAPPY さんに受け取ってもらえて良かったですー!
ちょっと記事出すのが遅かったかな、と思ったのですが。
落ち着いたらまた来てくださいね、いつでもお待ちしています^ ^

TOMO さん>
それ、良いアイデアですね!座って写真撮ったら楽しそうです。
さすがTOMOさん。
by じゅん (2007-01-29 22:22) 

ayaking

初めましてayakingです。
たまたま訪れてみたじゅんさんのブログ、
初めてだったのでこの錯覚の椅子が衝撃でしたよぉ!!

すごぉい、不思議と脳みそを刺激しますよね。こういうの。

いやぁ、ホントに驚きました。
by ayaking (2007-01-31 00:28) 

jewel

すごい~~ アイデアーーー!
そうなんだ、角度でこう見えるのですね。
トリックアートだぁーーー。 
人形の名前がまたおもしろい^^
by jewel (2007-01-31 10:55) 

じゅん

ayaking さん>
初めまして~。
衝撃ですか、頑張って作ってみた甲斐があります!
驚きは脳を活性化しますよね^ ^

jewel さん>
ありがとうございます!
他の角度から見ると、一目瞭然ですよね、
それから、生で見ると両目で立体感が出るので解ってしまいます。
人形の名前はやっぱり純和風(笑)
by じゅん (2007-01-31 21:44) 

だまし絵みたいね!
by (2007-02-02 17:34) 

じゅん

fumilin さん>
そうですね、騙し絵の立体版です!^ ^
by じゅん (2007-02-02 23:09) 

あやこ

目の錯覚!! これって本当に不思議ですよね。
電車に乗ってて、駅で停車しているのに、前の電車が動き始めたりすると自分の乗っている電車が動いているような感じがしてしまいます(^^;
by あやこ (2007-02-04 20:07) 

じゅん

あやこさん>
ありがとうございます!
電車のも錯覚ですよね、前の電車との差だけで判断して居るんですね。
人間の目は実は物をそのまま見ているようで、見てないんですよね。
by じゅん (2007-02-05 22:05) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(__)m>
僕は、エッシャーの絵が好きなので、こういうのはとても大好きです。
メビウスの輪とか、クラインの壷とか、やっぱり心惹かれますね~
by albireo (2007-02-11 04:00) 

アレ?と思ったらこういう構造だったんですね
錯覚っておもしろい~
実際にある建物で、斜面に建っているために
玄関入ったらそこは3階というのがありますヨ
by (2007-02-17 17:08) 

nyan

サイドバー、みたよ~。
体無理しないでね。
by nyan (2007-02-20 20:20) 

kiki2jiji2

私もここ2ヶ月近く冬眠してました。
じゅんさんものんびり続けて下さいね。
半年後にひょっこりだって大歓迎!
by kiki2jiji2 (2007-02-21 11:30) 

じゅん

皆様>
お返事遅れてごめんなさい、復帰まではもうしばらくかかりそうです、
暖かいコメント、嬉しく読ませていただきました。

albireo さん>
僕もエッシャーの絵は大好きです!
無限階段など立体物も、角度や細工を上手く作ると完成できるんですよ。

琥珀さん>
建築物も面白いものが沢山ありますよね~。
立つ位置によって身長が変わって見える部屋とかもありますよ。

師匠>
ありがとう~。
もうしばらくかかるんだけど、また楽しく話してね^ ^

kiki さん>
やはり、投げやりな記事やコメントは書きたくないので、
余裕がないときは手が止まってしまいますね。
励ましのお言葉ありがとうございます^ ^
by じゅん (2007-02-21 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。