SSブログ

夢日記 背中 [夢日記]


こんな夢を見た。



僕は彼女と某駅で待ち合わせをして、デパートに買い物に行った。

彼女は地方の金持ちの令嬢で、この一流デパートの商品券を束で持っていた。

いつもながら、ブランドの服、高級化粧品など惜しげもなく商品券で買っていく。


だが、些細なことで彼女と言い争いになった。

我が儘、自己中。いつも、いつも。

彼女が機嫌を損ねるのは本当に簡単だ。

そして、彼女はもう僕とは居たくないと言う。

こちらこそ願い下げだ。

元はといえば彼女の買い物に付き合ってあげたのは僕の方なのに。



僕は憤りを感じながら彼女に背を向け、早足で駅に向かった。

停車中の電車は発車までに時間があるようだった。

僕は乗り込んだ。もちろん家路につくためだ。

座席はほとんど埋まっており、僕は車両の隅に行くと、吊革につかまって憮然としていた。



すると、ホームの方から駆け込む軽い靴音が聞こえた。

扉が閉じ、電車が発車する。

その靴音は車内に入るとゆっくりと僕の居る方へ近づいてきたようだった。

もしかして彼女だろうか?

だがここで振り向いたら、何だか期待していたみたいに思われるかも知れない。

それがしゃくだった。

そう、僕はまだ怒っているのだ。



だが次の瞬間、僕は背中に柔らかくて暖かいものを感じた。

彼女が後ろから抱きついてきたのだ。

僕は悪い気はしなかった。むしろそんな彼女を可愛いと思った。

僕は心地が良く、目を閉じて暫く彼女のぬくもりを感じていた。

しばらく、こうしていたかったのだ。




だが何駅か過ぎ、ふと振り返ると、そこには見知らぬ老婆の姿があった。

そして、その老婆は、友人と思われる別の老婆を見ると、

「次はあなたがやらせてもらいなさい。替わってあげる。」

と、僕の方へ連れて来るではないか。





僕は・・・僕は・・・僕は・・・。





そこで目が覚めた。











ハミダシ

久々に更新してみました。

残念ながら体調万全でなく、次回も暫く先になりそうです・・・


nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 28

体調、無理しないでくださいね。

夢、こういうのありますよねー。現実世界で同じようなことが起きたら
抱きつかれても「うるせぇよ!」って怒りそうな私ですが
夢の中では何も反論しないでまどろんじゃったりして…
夢って不思議です。
私も今日は変な夢見ちゃいました、うーん!
by (2007-05-15 19:31) 

うーん、恋愛ものかと思ったら、悪夢路線に途中から変わりましたね。
その後、いったいどうなったのか、とっても気になります。(笑)
おかしな天候が続いておりますので、くれぐれもお体にはお気を付けください。
by (2007-05-15 20:45) 

てつろう

ぬくもりの 夢でも見たいです
老婆だったら 興ざめですが.....

じゅんさんまだまだ 本調子でないようですね
お大事に!
by てつろう (2007-05-15 22:27) 

ミズリン

最後は老婆か〜
登場人物の彼女は、実在の方かしら?
体調、まだイマイチのようですね。
季節の変わり目でもありますし、無理なさらぬよう。
by ミズリン (2007-05-15 22:56) 

みかまん

じゅんクン、久しぶりだね!嬉しいよ^^
走り寄る彼女、実は老婆だった、そしてまた別の老婆..
何だかそれは、じゅんくんがやっと見つけた柔らかな、あったかい世界..でもまた襲い掛かる不安や孤独..みたいなそんな気がしたよ。
じゅんクンは、じゅんクンなんだよ。当たり前だけど、上手く言えないけど、じゅんクンしかできない表現を読んでそう感じたみかまんでした^^
ゆっくり、のんびりしてね。
by みかまん (2007-05-16 00:18) 

jewel

体調、思わしくないようですね。
私もなんだかダルさが抜けず、
今週は家にこもってごろごろしてます。
季節の変わり目でもあるので、
気をつけましょう。
でも、久々に記事でお逢いできて
安心しました♪
by jewel (2007-05-16 11:28) 

y-yukari

じゅんさん こんにちは。
最後から2行めがたまらなくいいですね。ぐっとタメがきいている文章で、相変わらずじゅんさんの作品はわたしを魅了します。
タイトルも文章に似つかわしく、改めて感動しました。

早くお元気になられてたくさん書いて下さい。楽しみに待っています。
by y-yukari (2007-05-16 13:03) 

じゅん

AnneMarieさん>
ありがとうございます。
僕はプライドがないので、結構簡単に許してしまいそう。
敵は甘く見てきますね(笑)
どちらにせよ、良い夢が見たいですね。
悪夢もたまにはスパイスになりますが。

lapis さん>
ありがとうございます。
夢中の脳には安全装置のような物があるらしく、
例えば殺される寸前とか、
精神の限界で目が覚めるようになっていますね。
もし目覚めなかったらどうなるんでしょう?恐ろしい(笑)

てつろうさん>
ありがとうございます。
多分、現実生活に満足していないと、
逆に美味しい夢を見るんじゃないでしょうか?
でも最後はやっぱりそんなに甘くはなかったようで(笑)

ミズリンさん>
ありがとうございます。
彼女は居ませんよ。
でも夢の中では疑いようもなく彼女だって思っていたんですよね、
現実には居ないのに不思議です。
僕には「生活」が無くて夢だけです(笑)

みかまんさん>
ありがとうございます。
不安というのは、平穏から谷底を覗き込んでしまったようなものだと
思うんです。でも逆に、だからこそ今の幸福に気づくことが出来ますね。
喋るように書いた文章、読んでいただき嬉しいです。

jewel さん>
僕も久しぶりにjewel さんとblogで会うことが出来て、嬉しいです。
人間というのは思うよりデリケートに出来てる物ですね、
例えば気圧が変化した程度で、不調になることもあるそうですね。
お互い、無理の無いようにしましょうね。

y-yukari さん>
こんにちは。ありがとうございます。
細かい点まで理解していただき、嬉しいです。
文を書くというのは、気が乗った時ころりと出てくるものか、
あるいは、力技で押し出す物かどちらかのような気がします。
今は両方が出来なくなっているのですが、
早く復活して、また沢山書きたいです。
by じゅん (2007-05-16 18:42) 

みわ

夢ですか・・
面白いと言ったら怒られますかね?
老婆ったら、おちゃめねー。
by みわ (2007-05-16 22:26) 

yujin

久しぶりですねw 嬉しいです.^ ^
何か狼狽する夢を見たようですね?
老婆の衝撃から早く脱してください. ( > <;;)
たぶん夢にコンディションが影響を与えた指導分からないです.
元気にすばらしい夢を見てください! ^ ^
by yujin (2007-05-16 23:35) 

お久し振りでございます。
お体大丈夫ですか? 気候も不順なのでお気をつけくださいね。
結構ハードな夢でしたね、でもまとまりがある分まだいいと思います
私が見る夢なんて、もっと支離滅裂で
説明もできません(笑)
by (2007-05-17 18:23) 

じゅん

みわさん>
「夢日記」は実際に見た夢を多少脚色して書いた物です。
面白いと思ってもらいたくて書いたので、嬉しいですよ(笑)

yujin さん>
ちょうど夢を見たので、久しぶりに書いてみました。
長い間誤解していたということが一番ショックだったですw
そうですね、体調が悪いと悪夢をよく見ます。
途中までは良かったんですがw

琥珀さん>
お久しぶりです。ありがとうございます。
暫く霧中なので、早くすっきり晴れると良いのですが。
僕も支離滅裂な夢は多いですよ。
でも多少は明瞭な夢を多く見られるのかも知れません。
「夢日記」で使えなくても奇妙な夢のイメージは、小説に活かせられますね
by じゅん (2007-05-17 19:20) 

あやこ

老婆に生気を吸い取られてしまいそうな感じがします(^^;

気候の変動が激しいこのごろ、、、 風邪などひかないように気をつけてくださいね^^
by あやこ (2007-05-27 19:02) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
体調は大丈夫ですか。無理されませんように。
夢のお話、心地いい気持ちからヒヤッとさせられる場面に変わり
私もちょっとドキドキしました(^^;)
あまりいい気持ちでない夢で目が覚めるときは、起きてしばらくその気持ちを引きずっている事ありますね。
by アールグレイ (2007-05-29 00:05) 

じゅん

あやこさん>
あれは子泣き婆だったのでしょうか、
体調が悪いのもそのせいかも(笑)
急に暑くなったり寒くなったり、お互いに気を付けましょうね。

アールグレイさん>
お久しぶりです^ ^
不調が長引いていますが、
とにかく健康を第一に考えて毎日を送っています。
そうですね、でも良い夢だったとしても、
昔の良い思い出が夢に出てきたときは切ない感じがします。
純粋に幸福な目覚めが出来るような夢が見られたら有りがたいですね。
by じゅん (2007-05-30 20:08) 

TOMO

この老婆たちが
何者なのか、その理由が
なにか非常に気になります(笑
by TOMO (2007-05-31 14:05) 

チャーリー

リアルな夢ですな〜。
夢占いとかで何かがわかるかも?!
by チャーリー (2007-06-02 12:15) 

じゅん

TOMOさん>
お久しぶりです。
そうですね、奇妙な老婆、目が覚めても暫く気になっていました。
僕の今の状態を暗示して居るんでしょうかね。

チャーリーさん>
お久しぶりです。
夢判断によると、生活の停滞、強いストレス、健康不良を表しているとか、
なんかそのままな判断ですが、当たっておりますなー。
by じゅん (2007-06-03 21:59) 

こんにちは。
意外な結末で驚きました(笑)
by (2007-06-13 14:16) 

じゅん

すずめさん>
こんにちは^ ^
僕も意外でした。その発想はなかった(笑)
by じゅん (2007-06-15 21:39) 

nyan

元気?
ちょっと心配だよ。
by nyan (2007-07-28 00:27) 

BH

ご無沙汰しております。
相変わらず、ステキな夢を見ていらっしゃる。
どうやら僕はスランプです。
体調不良ですか? 早い回復を願っております。
by BH (2007-07-29 14:52) 

じゅん

師匠>
久しぶり~。
心配してくれてありがとう^ ^
ウツで、何も手に付かないんだー。本当に簡単なことも。
でも体は元気だし、いつか気力も湧くときが来ると思う、
こうなったのは今度が初めてじゃないしね。
早く復帰したいな。その時はヨロシク^ ^

B-H さん>
ご無沙汰してます、おかえりなさい^ ^
B-H さんもスランプですか、もっと早くご挨拶したかったのですが、
僕はウツで魂が抜けたようになっております。
体は幸い健在なので、幽体離脱から戻らねばいけませんね(笑)
by じゅん (2007-08-01 20:42) 

albireo

ご無沙汰してしまいました。
実は、もう以前に拝見していたのですが、当方も色々と落ち着かないまま、コメントが遅れていました・・・。
その後、体調は如何ですか?
無理はしないで頂きたいのですが・・・。夢日記も、そろそろ新作を読みたいとも思います・・・。いえ、でもご無理は絶対になさらないように<m(_ _)m>
by albireo (2007-08-19 22:42) 

BH

昨晩、殺人犯と相対する夢を見ました。
何か不安があるようです。
「ようです」というよりも、そうなのですが。
by BH (2007-08-23 09:58) 

じゅん

albireo さん>
こちらこそご無沙汰しております。
余裕が無い場合、一見簡単なことのように思えても、
記事の更新やコメントはなかなか困難なものですね
手抜きや失礼があっては本意ではないですし(笑)
そうですね、夢日記ならば比較的書きやすいと思います。
書きやすい夢が採れたら、是非掲載したいと思っています。

B-H さん>
僕も良くあります。起きても心臓バクバクだったりしますよね。
不安ですか、なんだか心配です。
僕もある意味、不安のただ中にいるのですが。
ある日突然暴風に見舞われ、いつの間にか晴れていたりする。
僕らは大洋の小舟、この大洋は一体何でしょうね。
by じゅん (2007-08-24 12:45) 

元気?…とか言って私も全然更新できてない。
自分で思ってるよりも余裕がないのかもしれない。
最近ね、夢も見ない&見てもすぐ忘れちゃうよ。
by (2007-08-24 21:47) 

じゅん

ひなこさん>
それなりにウツライフをエンジョイしております(笑)
ひなさんも何か疲れているのかな、ちょっと心配。
何かね、更新思ったより大変だね。
変なこだわりさえ捨てれば毎日でも書けそうな気もするけど。
何かそれも違うし。書くって難しいね。
僕は最近悪夢が多いから、忘れてしまった方が都合がいいかも(笑)
あ、記事になるような面白い悪夢は除く。
by じゅん (2007-08-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。