SSブログ

夢日記 ラムネ玉 [夢日記]

 

こんな夢を見た。

 

夏は終わろうとしていた。

今日も暮れようとしていた。


彼女と僕は、向かい合って畳に座っている。

僕は何だか寂しくて、昔のことばかり想っていた。

 

彼女は畳の上を見つめて、微笑んでいる。

そこにラムネ玉がひとつ転がっていた。

彼女は、それをつまみ上げて僕に渡した。

 


おや、彼女はまた畳の上を見つめて、微笑んでいる。

そこには、またラムネ玉がひとつ。

彼女は、またそれを渡そうとしているのだ。


ごめんね。

僕は、しばしば上の空。

君に何度も拾わせて。


 

僕は、確かなものを掴めずにいるのです。

 

 

          

 

 そこで目が覚めた。

 

 

ハミダシ

暑い夏でした。皆様はお元気ですか?

 


nice!(19)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005ノベル

nice! 19

コメント 27

albireo

お久しぶりです(^^♪
元気になられましたか。
どうか、ご無理はなさらないで下さいね<m(_ _)m>
でも、じゅんさんの夢日記を読めて、ちょっとホッとしました。
ラムネの硝子玉は、心の中に潜む何か象徴でしょうか・・・。
青い硝子玉のイラストが、とても美しいですね~
by albireo (2007-09-01 20:08) 

てつろう

お元気ですか?
ほのかなお話とイラスト
涼しそうです♪
そろそろ 秋ですね
by てつろう (2007-09-01 21:09) 

むが

お久しぶり!(・∀・w)ゞ
こっちは残暑がそんなに厳しくないので
エアコンなしの部屋に住んでる私的には快適です。
んでもって、久々の夢日記でもいっちょ涼しく快適に~
なりました(・∀・w)ゞ
by むが (2007-09-01 22:16) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
今年の夏は、暑かったですね。
しばらくはまだその暑さ続きそうです。御自愛くださいね。
ラムネ玉、きれいですよね^^
包み込むような優しい彼女の笑顔を感じます。
by アールグレイ (2007-09-01 23:41) 

y-yukari

じゅんさん お元気になられましたか。久しぶりの記事、嬉しく拝読させていただきました。

何だか寂しくて・・・ラムネ玉。ぽつん、ぽつん、・・・。落ちているのは心の吐息かもしれません。

そうです。わたしも確かなものを掴めずにいます。目の前に誰かがいるっていいですね。その人にはもうしわけありませんが。

夏は2ヶ月間、怪我のため引きこもりをしていました。ラムネ玉の音が聴きたいです。
by y-yukari (2007-09-02 00:22) 

みかまん

じゅんくん、おかえり~~^^嬉しくなりました!
ラムネ玉のイラストが素敵だね。
「確かなものを掴めずにいる」..皆そうだよね、掴みきれてるヒトなんてめったにいないんじゃ。でも確かな事は、じゅんくんが居る、じゅんくんの書いた夢日記がある、素敵なラムネ玉のイラストを私は見てる..そんなことを感じたみかまんでした。
by みかまん (2007-09-02 03:29) 

kiki2jiji2

じゅんさん お久しぶりです^^
今年の夏は暑かったですね!夏バテしてませんか?

彼女に拾わせてばかりと僕は思っているようでようですが
彼女は微笑んでいるのですからそれで良いのでしょう。
ビー玉ではなくラムネ玉って所が素朴で透明感があって
穏やかな印象を受けました
by kiki2jiji2 (2007-09-02 05:19) 

jewel

あ~良かったぁ~
復活ですか?
体調はいかがでしょうか。
しばらく更新されてないな~って
気になっていました。
詩のような文章、素敵です^^
絵も繊細でとってもいいです~♡
by jewel (2007-09-02 11:52) 

じゅん

albireo さん>
お久しぶりです^ ^
昨日は少し調子も良く、夏らしい夢も採れたので、更新してみました。
夢とは心の写真なのでしょうかね。
イラストも久々に描けて楽しかったです。

てつろうさん>
良かったり悪かったりでしょうかね、でもこの頃は少し良いです。
涼しくなって、少し寂しい気もしますね。

むがさん>
お久しぶりです^ ^
北陸地方の夏の爽やかさは羨ましいです。
こちらもだいぶマシになってきました。
どこか涼しくて、静かな夢でした。

アールグレイさん>
お久しぶりです^ ^
まだ昼は暑いですよね、でもようやく夜は窓を開けて、
クーラー無しで眠れるようになりました。
子供の頃、瓶を壊してラムネ玉を集めていたのを思い出しました。

y-yukari さん>
幸いこの頃は調子が上向きです。まだ、先は分からないですが。
僕の前の誰かは幻で、目を逸らせば気づくこともないような希望でしょうか
今の僕にはそれが嬉しい。
お体を大事になさってくださいね。

みかまんさん>
みかまんさん、ただいま。ありがとうございます^ ^
自分に確かなものが無くても、綺麗なものを眺めていられるなら、
世界を嫌ってしまうより幸福ですよね。

kiki さん>
お久しぶりです^ ^
少々バテ気味ではありますが、なんとかやっております。
普段は瓶の栓として働く、純粋素朴なラムネ玉も良いですよね。
夢の中の彼女に似ていました。

jewel さん>
ご心配をおかけして、ごめんなさいm(__ )m
体調は全快とは行かなくて、こんな感じが続きそうです。
でも、このblogやjewel さんをはじめ皆さんのことはよく考えたりします。
そうですね、夢日記としては今までに無く、
うっすら香り立つようなものになりました。
楽しんでいただけたようで嬉しいです^ ^
by じゅん (2007-09-02 17:18) 

チャーリー

今日久々にラムネを飲みました。

そしたらじゅんくんの日記にラムネ玉...。

シンクロですかね??

もう秋のかおりがしてます。
by チャーリー (2007-09-02 20:28) 

ご無沙汰しております。
暖かいお見舞いのお言葉をいただき、ありがとうございました。
ラムネ玉、とっても懐かしかったです。
最後に見たのは、『ラーゼフォン』というアニメの一場面でした。(笑)
by (2007-09-02 20:47) 

ミズリン

お元気ですか?
確かなものをつかんだと感じる時って、人によって違うんでしょうね。
確かなもの自体が、人によって違うでしょうからね。
つかんでは、また次をつかみたくなって・・・
つかんだものを逃がしたり・・・
人生、そういうことの繰り返しですね。
by ミズリン (2007-09-02 22:51) 

y-yukari

改めて、じゅんさんの記事を全部読み返しました。昔のも懐かしいですね。今回の絵は非常に穏やかですね。これは何で描かれたものでしょうか。
記事自体も、じゅんさん特有の「奇妙」な感じが全体に丸くなったと思いました。体調の波がじゅんさんにまた色々な夢を見させてくれるのではないかと期待しています。
・・・と、2度目のコメントです。
by y-yukari (2007-09-03 14:41) 

TOMO

おひさしぶりです!!
やっと朝晩が涼しくなってきました。
「ラムネ玉」って響きいいですね。
なんか安心する響きです。
by TOMO (2007-09-03 16:44) 

じゅん

チャーリーさん>
おお、それはシンクロですねぇ。
最近、ラムネを売ってるところが少なくなってきて寂しいですが。
今、鈴虫が鳴いています。

lapis さん>
ご無沙汰しておりました。
ラーゼフォン、何となくですが知っています。
ラムネのシーンが出てきたんでしょうか。
最近、僕はハルヒを借りてきて見てますよ。
何か初めから怒濤の展開で目が離せませんね。

ミズリンさん>
良かったり、悪かったりで、不安定ですが、最近いくらか良いです。
胸がいっぱいになる瞬間ってありますね。
いつか記憶の果てで凍り付いてしまったとしても、
遠くから眺めるのもそれはそれで良かったり。

y-yukari さん>
全部読んでいただきましたか、それは、ありがとうございます。
大変だったでしょう。
絵はパソコンでタブレットを使い描いています。
筆圧が再現できて、何度でも修正できるので、
僕のような初心者にはありがたいです。
最近の夢日記2作は明らかに今までと基準を変えています。
僕の精神状態の変化がやっぱり大きいですかね、
今後どうなるんでしょうか。

TOMOさん>
お久しぶりです^ ^
朝晩いつの間にか涼しくなりましたね。秋が来てくれて良かったです(笑)
ラムネ玉、決して目立たないけど綺麗で、優しさがありますね。
by じゅん (2007-09-03 19:51) 

おかえり^^

今回の夢は真夏の白昼夢のようで、なんか切ないな。
草いきれとか、匂いは想像できるのに音がないの。

優しい夢だった??
by (2007-09-03 21:26) 

y-yukari

じゅんさん、勝手ながらブログでじゅんさんのことを記事にしてしまいました。TBの付け方が分かりません (ToT) 気に障るようなことは書いていないつもりですが、もしそうだったらどうしましょう・・・。TBの仕方教えてください~。
絵の謎が解けて嬉しいです。
by y-yukari (2007-09-03 22:11) 

BH

お久しぶりの更新ですね。 おかえりなさい。
優しい感じの夢ですね。
僕は最近、これといった夢が釣れません。
ストーリー性がないものばかりです。
ただ単に僕の作文能力の問題かもしれませんが。
by BH (2007-09-04 14:20) 

じゅん

ひなこさん>
ただいま^ ^
うん、二人の間に言葉はなかったし、
優しくて、目覚めたとき少し切なくなるような夢でした。
夢って、物語に感情が反応するんじゃなくて、感情が物語を作る感じ。

y-yukari さん>
記事にしていただいたとのこと、ありがとうございます^ ^
どんな風に読んで頂けているのか、
良いことでも悪いことでも意見していただけるのは嬉しいことです。
ごめんなさい、TBは記事と関係のないものがついてしまうために拒否設定にしていました。
許可しましたので、下のこの記事のトラックバックURLをコピーして、
該当記事の編集の下の方、詳細設定のトラックバックURLの欄に、
張り付けてください。
これから訪問させていただきます。

B-H さん>
ただいま^ ^
僕も、初めから映画のように出来ている夢は余り見ないんですよ。
ただ、感情的な余韻とか、起きたとき濃厚に残っていたりするので、
(滑稽なことに涙を流していたり、激怒のあまり心臓バクバクだったり(笑))
イメージのかけらを集めてきて、解釈するというか。
昔から夢について興味を持っているので慣れのようなものだと思います。
by じゅん (2007-09-04 21:49) 

yujin

こんにちは^ ^久しぶりに文!嬉しいです, イラストも素敵です。
清くて透明な玉が心まで清くなる感じですね。
玉を逃すことは何か確信がなくて悩む事があるからではないでしょうか。
しかし女性がほほ笑みをたたえたまま玉を渡してくれている点で良い意味の夢ではないか思います。
^ ^元気で楽しい一日になってください。
by yujin (2007-09-05 22:00) 

じゅん

yujin さん>
こんにちは^ ^
確かに今の自分も悩み多いです。
しかし、どこまで落ちても、自分を復元させようとしてくれる力が、
与え続けられている気がします。
by じゅん (2007-09-06 22:20) 

ラムネの中のビー玉 とってあります。
べつに使い道もないけど、捨てたくないというか...
イラストのガラスのブルーがとても美しいなぁ。
by (2007-09-10 08:57) 

じゅん

すずめさん>
何の役にも立たないけど、何となく捨てるのが惜しいんですよね。
すずめさんにイラストを評していただき嬉しいです^ ^
by じゅん (2007-09-10 22:16) 

かけがえのない“ラムネ玉”・・・
もう、落としたくないですね。
by (2007-09-16 22:41) 

じゅん

誠大さん>
そうですね。
でもラムネ玉はまだ無くならないでいてくれるでしょう。
by じゅん (2007-09-18 17:53) 

お久しぶり~ (( \(^▽^)
お元気そうですね 実は私も更新ほったらかしでした(笑)

ラムネのビー玉は遠い日になくした何かを象徴してるようですね
私も大切なものをもう一度見つけたい……
by (2007-10-04 16:47) 

じゅん

夕月琥珀さん>
お久しぶりです^ ^
元気でもないんですよ(笑)なんとかやってますが。
そうですね、どこか懐かしい感じがしました。
僕もそんなことに飢えて居るんでしょうか。
by じゅん (2007-10-10 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。