SSブログ

夢日記 僕よ、聞いてくれ。 [夢日記]

 

こんな夢を見た。


僕の唯一の味方よ。

僕よ、聞いてくれ。


街へ出たら同じクラスメイトの女子ばかりだ。

ぎっしりだ。

僕は登校するにも、遊びに行くにも、彼女らの隙間をかき分けて進まねばならない。

彼女らは生意気で下品で、僕は近寄るのは特に快くもないが、

彼女らはほとんど全員、僕を感情的に嫌っている。

偶然に少し触れただけで、痴漢だの気持ち悪いだの騒ぎ立てる。

 

僕は仕方なく、布団を全身に巻き付けて外を歩くことにした。

これで触れたと非難されることもないだろうと思っていたのに、

布団越しにわざと当たってきたと彼女らは言うんだ。

先生に仲裁を頼んだが、先生はどちらの味方をしたものか、終始困惑した様子で頼りない。

結局、僕の居場所は脅かされていると感じたんだ。

街に僕の居場所はない。

 

         
                            受難Ⅱ  油彩F50 

 

僕の唯一の味方よ。

僕よ、聞いてくれ。

 

こんなニュースを見た。

僕を含め近隣住民に愛されてきた近所の公園が、悪徳業者によって破壊され、

ゴルフクラブに作り替えられようとしているらしい。

毎日、重機の音がうるさい。

 

外国のジャーナリストは、これは業者と国の監督の責任がなっていないと、

痛烈に非難している。

この国は世界の笑いものだと。

ニュースを見た友も、まったくその通りだと同調する。

僕は、当事者として業者が許せないが、

せめて国への愛着から、国を擁護するような発言をした。

自分に理はないことはどこかで分かっていた。

友にすっかり論破されてしまったよ。

僕の郷里も国も脅かされていると感じたんだ。

この国とそこに住む僕に未来はあるのか。

 

         

                            受難Ⅰ  油彩F50

        
 

僕の唯一の味方よ。

僕よ、聞いてくれ。

 

こんな夢を見た。(夢の中の夢)

視界の半分くらいが真っ黒く欠けたので、何が起こったかと思ったが、

どうやらそれは影で人型をしている。

 

影はどこまでも付きまとって僕を時々殴る。

影が拳を振り下ろすと、ぶ厚い布地が風を切るような音がして、

痛くはないが、魂が衝撃で振動するかのような感覚がある。

不快なことこの上ない。

影からは野心のようなものを感じる。

僕の存在が邪魔みたいだ。


一方で僕はこれは自分の責任だと思っている。

上手く言えないが、この影は自分自身のような気がして仕方がない。

何とも複雑な気分だ。


唯一の味方にまで裏切られるなんて。

僕の魂は脅かされているんだ。


僕はただ、息が苦しい。

 

そこで目が覚めた。

 

 

 

 

ハミダシ

久しぶりの夢日記なのに、暗鬱としたものになりました。

元気とは言えないですが、決して深刻に悩んでいるというような状態ではありません。

ご心配には及びません(笑)

※挿し絵には、2007年都立美術館で開催の美術展に出品された、兄の絵画を拝借しました。
 


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:GBA2005ノベル

nice! 16

コメント 20

kiki2jiji2

お久しぶりですね
受難は誰にでも起こりうる事、自分だけは味方であって欲しい。
じゅんさんにお兄様がいるんですね。

10月末でblogを閉鎖することにしました。
今まで本当にありがとうございました。
お体大事になさって下さいね
by kiki2jiji2 (2007-10-27 20:39) 

jewel

驚きました~ じゅんさんの精神状態が
ここまでひどいのか・・・と心配しながら
読んでいました。
でも、最期にちゃんと「元気です」と書かれていたので
ほっとしています。
お兄様の絵、す・・・・すごい! 衝撃的!
by jewel (2007-10-27 21:56) 

お兄様の作品だったんだね~!!
今までの絵とは色の使い方が違うし「油彩」って書いてたから
絵画に目覚めたのかと思った~!!
絵と夢の内容がぴったりだし、自分で描いたのかと思ったよ。

暗鬱な夢は現実の自分が浮かんできてる証拠じゃないかな?(^-^)v
by (2007-10-27 22:34) 

アールグレイ

こんばんは^^お久しぶりです。
日記の更新、うれしく見させてもらいました。
夢で、いろんな受難に遭うと、目が覚めた後もしばらく引きずっていることがありますね。
そして、夢でよかったとほっとすることも(^^;)
お兄様の絵、すごくお上手ですね。感性が素晴しいと思うことです。
ムンクやピカソの絵のような奥の深い絵に感じます。
by アールグレイ (2007-10-27 22:47) 

みかまん

え、じゅんくん、こんな絵も書くの?!って驚いちゃったら、お兄様なのね。wすごいな^^でも、挿絵としてピッタリでしたね。
今回の夢日記を読ませてもらうとね、ここまで自分の事を透徹して、あるいは厳しく、冷静に眺められるって言うこと(それは苦しい事でもあるね)は素晴らしい事でもあるという気がするのね。でも、どこかでもっと自分を甘やかしてあげて、翅を伸ばしてって感じずにいられないし、貴方の味方はあなただけではないよって陳腐な事も言いたくなってしまう。..じゅんくんの絵もまた見たいな^^
by みかまん (2007-10-28 02:11) 

てつろう

英語で How are you?と聞かれたら
No bad. という感じでしょうか?

明るい夢が見れますように。  期待しております
by てつろう (2007-10-28 06:31) 

じゅん

kiki さん>
自分で自分を信じること、それさえも難しい人が増えている気がします。
まずはそこから始まる気がしますね。

ブログ閉鎖なさるとのこと、残念ですが、お疲れ様でした。
当ブログでもkiki さんの率直な意見が聞かせていただき感謝しております
ありがとうございました。

jewel さん>
まぁ、夢の内容には精神状態が影響しますが、
そのままではないですからね(笑)
元気なときでもとんでもない悪夢を見たりもするものです。
兄の絵は僕から見ても個性的だと思います。

ひなこさん>
僕には絵は本格的にやれるほど画才はないよ(笑)
PCで文の添え物程度に描くつもりで。
この夢を見たとき、ああ、あの兄の絵がピッタリだなって思ったんだよ。
うん、暗鬱な夢だから、悪い夢とは限らないらしいね。
例えば死ぬとか不吉な夢も、新しい自分とか表しているらしいし。

アールグレイさん>
こんばんは、お久しぶりです^ ^
そうですね、逆に良い夢を見たときは起きたとき切なかったりしますよね。
兄の絵画を褒めていただき嬉しいです。
僕も不思議な魅力を感じます、何とかと紙一重とも言えますが(笑)

みかまんさん>
兄の絵は抽象画なので、夢との相性も良いと思います。
そうですね、所詮夢と深刻に考えることもないかもしれませんが、
やはり、僕の普段の精神状態も少なからず反映していると感じます。
みかまんさんの仰るとおり、自分を卑下せずに、
人にもう少し甘えても良いのかなと思います。

てつろうさん>
さすがてつろうさん、英語で言うとまさにそんな感じです。
停滞状態になると、終わりが未来永劫に来ないのではないか、
という錯覚に陥りやすいものですね。
上手く行き始めると今のことなどすっかり忘れてしまうのに。
by じゅん (2007-10-28 18:16) 

y-yukari

お兄様の絵と聞き、兄弟揃って芸術的才能が!!と2度驚きました。「受難Ⅱ」が正にぴったりの絵ですね。素晴らしいです。
今回は夢が多いですね。わたしは毎日何本も夢を見るので(素晴らしい映画館でしょ?笑)、何だか嬉しいですね。じゅんさんの夢に色はありますか?
精神状態については安心しました。夢が現実を却って辛くすることもあると思いますが、ストレスの発散にもなることがあると思います。…それにしても、じゅんさんの夢には女性が出てくることが多いですね。気のせいでしょうか。
by y-yukari (2007-10-28 20:18) 

BH

お久しぶりです。
いやぁ、今朝は久々に寝坊しましたよ。
夢は見ていたのですが、いまいち記憶に無く、
すこしサバイバルチックだったのは覚えています。
慣れない洋酒を飲むものではありませんね。
絵、すごいですね。 うらやましいです。 その感性は。
先日、ピカソ展へ行ってきました。 よかったですよ。 
by BH (2007-10-29 10:43) 

じゅんさん、こんばんは
今回の絵はお兄様の作品とは、兄弟そろって素晴らしい才能をお持ちですね!
「夢の中の夢」というのは、面白かったです。
最近は、夢を見てもサッパリ憶えていません。(苦笑)
by (2007-10-29 18:33) 

じゅん

y-yukari さん>
ありがとうございます^ ^
夢日記は小説と比べあっさり書けるので、
調子が悪い最近はどうしても日記に偏ってしまいます。
きっとゆかりさんは僕と体質が似ているんでしょうね。
僕にとっても夢は映画に勝るとも劣らない娯楽です。
ここに載せられるようなものは限られていますが。
色が付いていることも、匂いや味や感触を感じることもありますよ。
確かに女性が出てくることも多いです。スケベなんでしょうかね(笑)

B-H さん>
お久しぶりです^ ^
起きても心臓が高鳴っているような夢。僕も見ますね。
せっかく寝たのに疲れて目覚めては休息の意味半減ですよね。
お酒とか騒がしい環境で寝ていると妙な夢を見やすいですね。
ピカソも抽象画が多いですよね。
刺激的でエネルギッシュで僕も写実的なものしか描けないので、
羨ましく思います。

lapis さん>
こんばんは^ ^
lapis さんにお褒めいただき嬉しく思います。
僕はこうした入れ子状の夢を見ることが多いですね。
僕も起きてすぐに書き留めないとすぐに忘れてしまいますよ。
睡眠時と覚醒時では記憶の仕組みが随分違うようですね。
by じゅん (2007-10-29 21:48) 

むが

絵が油絵になってるから
どうしたものかと思っていたらお兄様の絵でしたか。
その絵から受けた夢なんでしょうかね?
久々のじゅん節拝見いたしました~m(_ _)m
by むが (2007-10-30 18:47) 

じゅん

むがさん>
いえ、夢が先で、そういえば、兄の絵にこんなものがあったなぁ、と。
まだまだ本領発揮とは行かないんですが、
かろうじてですね(笑)
by じゅん (2007-10-31 20:46) 

TOMO

お兄様の絵もすごいですね!
やはりダークな印象を受ける夢ですね。
でもまあ、夢の内容と
現況が一致するわけでは
ないですしね。
by TOMO (2007-11-01 15:08) 

じゅん

TOMOさん>
ありがとうございます!
3つとも同じ夜に連続してみたので、起きたとき何とも憂鬱でした。
そうですね、逆に幸福すぎる夢も切ないんですよ。
by じゅん (2007-11-04 16:54) 

albireo

お兄さんの絵だったのですか!
とても興味深いイメージの作品ですね。
夢の中の夢。それもまた、とても興味深く感じます。
僕も、最近不可思議な夢を見るのですが、朝の半覚醒の状態で、何度も思い起こして覚えたつもりでも、目が覚めると辻褄の合わない記憶しかなくて、結局何時の間にか、すべてを忘れてしまいます…。
by albireo (2007-11-05 00:13) 

じゅん

albireo さん>
ありがとうございます!
兄は他にも色々個性的な絵を描いています。
僕も、夢の内容はすぐ忘れてしまうので、起きてすぐにメモを取ります。
辻褄が合わなくても、切り張りして強引に解釈してしまいますね(笑)
そういったことがほぼ創作である小説に繋がっていったと思います。
by じゅん (2007-11-11 15:35) 

F50って大きいですね、お兄さんの絵でしたか。
なんとなく この文章にイメージとして合うような気がしました。
こんな夢を見た後はつらいですね。
楽しい夢も 見られるといいですね。
by (2007-11-19 20:41) 

kiki

kikiです
blog復活させました
これからも宜しくお願いしますね^^
by kiki (2007-12-08 14:10) 

じゅん

すずめさん>
展覧会などに出展するので、大きい絵が必要なようです。
絵の選択が合っていると言っていただき嬉しいです。
悲しみ鬱憤を夢で吐き出している、と思えばいいですが、
楽しい夢も見たいです。

kiki さん>
kiki さん、復活されたのですか、嬉しいです^ ^
是非遊びに行きます
by じゅん (2007-12-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。