SSブログ

夢日記 部屋越しの家族 [夢日記]

 
こんな夢を見た。
 

兄が隣の部屋から話しかけてきた。

兄は隣の部屋で本を読んでいるはずだ。

 
「なぁ、眠りって無駄だと思わないか?」

 

「えっ?」

 

「眠っている時間には意味がない。
 
 実に一日の三分の一だ。

 人生の三分の一。

 この時間をみすみす捨てていることになるんだ。

 恐ろしいことだと思わないか?」

 

兄は確信めいた、妙にはっきり聞き取りやすい声で話した。

兄の言うことは全くの正論だったが、僕は考え出すとそれを認めるのが恐ろしくなり、

聞こえないフリをした。

 
 

しかし、いつまでも兄の言葉が頭から離れない。

僕の言いようのない不安は増すばかりだった。

せめて、その不安を、同じ認識を持つ兄と共有できたら、まだマシなのではないか?

 

僕は数分前のことを蒸し返して兄に話しかけた。

 

「ねぇ、眠りって言うのは、確かに全く無駄だよね?

 有限な人生がさらに減らされて、

 そうして僕は何も成す事が出来ないまま終わっちゃうんだ。

 何も残らない。」

 

少し時間をおいて、兄の部屋から、

 

「ああ」

 

と、全く気のない返事が返ってきた。

もうそんなことはどうでもいい、と言いたげな。

 

僕は見捨てられた気分だった。

 
 
 

 -次の場面-

 
 
 

僕はいつもと違う部屋に寝ていた。

1階にあるキッチンの隣の和室。

キッチンにいる母と兄の話し声で目を覚ました。

 

僕は一つあの話をして、母をからかってやろうと思った。

 

「ねぇ、カナートって知ってる?」

部屋越しに母に話しかける。

 

「カナート?何それ?」

母の声が返ってきた。

 

「ある社長がカナートという商品を売り出したんだ。

 それは大ヒットになり、その社を引っ張る主力商品にまでになったんだ。

 社長はカナートのヒットに味をしめて、

 売り上げの大部分を研究開発費、宣伝費につぎ込んで、

 カナートを改良した、「新カナート」を開発し、満を持して売り出した。

 ところが新カナートは全く売れず、

 残ったのは借金の山。

 路頭に迷った社長は、首をつって自殺したそうな。」

 

「それでカナートって何なのよ?」

母は少し苛立ったような口調で、先ほどの質問を繰り返した。

 

そりゃそうだろう。僕もわからない。

僕は大笑いした。「あはははっはははっあははは!」

 
 

僕はキッチンの隣の和室で目を覚ました。

どうやら夢を見ていたようだ。

 

僕はいいことを思いついた。

また、あのカナートの話をして母をからかえるじゃないか。

 

「ねぇ、カナートって知ってる?」

 

母の対応は同じだった。

 

「あはははっはははっあははは!」

 

僕は何とも言えない優越感で笑い転げた。

 
 

僕はまたしてもキッチンの隣の和室で目を覚ました。

もちろんまた、からかってやるのだ。

 

「ねぇ、カナートって知ってる?」

 

ところが母の返事は今までと違ったものだった。

 

「ああ、カセイのことね?」

 

僕は母の意外な反応に動転した。

 

「カ、カセイ?漢字でどう書くの?」

 

まさか「火星」のことだろうか?

 
 

母は和室の戸を開けた。

顔は鬼の形相で、小麦粉の袋を持っていた。

母は小麦粉の袋に手を入れ、小麦粉を片手一杯につかむと、

僕に投げつけてきた。

 

「粉の事よ!!」

 

そして母は和室の戸をピシャリと閉めた。

そして部屋越しに 「カナート?・・・カロート?・・・」

と母がブツブツ呟く声が聞こえた。

 

僕はその時悟った。

一度目と二度目の夢のことを、母は覚えていたのだ。

だとしたら、今は何だ?

一度目も二度目も、そして今さえ、陸続きの夢なのだろうか?

 

僕はもう母をからかうのは止めようと思った。

 
 

そこで目が覚めた。

 
 
 



ハミダシ

混乱する夢でした。

カナートでも眺めて落ち着きたいと思います。

 
 
 


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:GBA2005ノベル

nice! 17

コメント 22

てつろう

カナートはイランの地下水路のイメージが強いです
相変わらす 発想が豊かで面白いです♪
by てつろう (2007-12-10 22:27) 

みかまん

よかった!今年中にもう一回ジュンクンに会えて。
う~ん、この夢はちょっと怖くて、ちょっと難しかった。
カナートの話も睡眠の意味の話に連鎖して感じられたの。
何かが誰かにとって意味を持つもの、その不確かさも真実も結局その人にしかないもの、分からないものみたいね。
とにかくwwジュンクンが元気でよかったよ^^
by みかまん (2007-12-11 01:40) 

y-yukari

夢の中の夢は、開けても開けても続く襖のようで、気が遠くなります。疲れる夢でしたか。
粉をかけるあたりが現実的でいいですね。私も誰かに粉でもかけてみようかしら。それとも…。
by y-yukari (2007-12-11 14:42) 

じゅん

てつろうさん>
ありがとうございます!
イランの地下水路にカナートというのがあるんですか。知りませんでした。
何かスッキリしたような(笑)さすがてつろうさんは博識ですね。

みかまんさん>
僕もみかまんさんはじめ皆様とお話ししたくて、
気力が起きないなりに、また憂鬱な話を書いてしまいました(笑)
お陰様で、気力が無いなりに体調、気分は安定していますよ。
同じ夢なので睡眠とカナートの間には関連があるのかもしれませんね。

y-yukari さん>
僕はこういう入れ子状の夢は良く見るんですよ。
夢の中で自覚している場合があるので非常に疲れます。
また永遠に目覚められないのではないかと怖くなることもありますね。
粉をかけるのは砂かけ婆のイメージがあったのでしょうか?
うら若き?ゆかり様にはお勧めしません(笑)
by じゅん (2007-12-11 19:37) 

アールグレイ

じゅんさん、こんばんは^^お久しぶりです。
夢のお話、目が覚めても、また夢が続いていて
どこからが現実で、どこからが夢なのか、錯覚することってありますね。
今回も、どうお話が展開するのか興味深く読ませてもらいました^^
寒い日々が続きますが、風邪などひかれませんよう、気をつけてお過ごしくださいね。
by アールグレイ (2007-12-11 21:49) 

jewel

ど・・・どうしたんだ?
って印象を受けましたが・・・
私は夢をみるのは大好きです(笑)^^
確かに熱があるときなどは
怖い夢をみてあまりの恐ろしさに
涙流して起きることもありますが
基本的に眠って夢をみるのは
素敵なことです♪
じゅんさんお久しぶりでしたがお元気でした?
また絵載せてくださいね!
by jewel (2007-12-12 11:19) 

yujin

jun こんにちは^ ^ . お元気ですか?
夢の中で覚めてもまた相変わらず夢の中にあるような感じですね.
私も少し違うかも知れないが
朝に起きて洗って外出準備を終えればまた覚めて "ああ, また夢...?"する事があります. w "カナト"は何なのか知りたいですねw
by yujin (2007-12-12 11:56) 

じゅん

アールグレイさん>
こんばんは、お久しぶりです^ ^
すっかり寒くなりましたね。
今度の夢は、展開、内容共に混沌としていました。
お話としてまとまらないお話ですね(笑)

jewel さん>
お久しぶりです、相変わらず気力はありませんが、
塞ぎ込んだり、寝込んでしまったりしないだけ良しと思っています。
おっしゃるとおり、どうかしている夢ですね(笑)
お話としての体裁さえ成していないのですが、
夢日記としては僕は載せてしまいます・・・。
jewel さんはじめ皆様とお喋りしたいというのもありましたが(笑)
夢というのは一つの娯楽ですよね。怖くてもホラーを見たと思えば(笑)
今度の夢は内容だけに描くべき絵を思いつかなかったのですが、
また絵を描きたいと思っています。

yujin さん>
こんにちは、なんとか元気です^ ^
夢の中で何度もベッドに引き戻されると、
いつ終わるのか不安になったりしませんか?
僕は夢に閉じこめられたかと思って不安になることがあります。
上記でてつろうさんが指摘してくださったのですが、
カナートはイランの地下水路のことだそうです(笑)
by じゅん (2007-12-12 20:12) 

私も夢の中で何度も夢を見てたことがあったなぁ(>_<)
感覚がリアルで恐かった~!!
by (2007-12-12 21:40) 

こんにちは、お久しぶりです。
カナートとて何かなぁ 気になる(笑)
私は目覚ましのアラーム止めて、二度寝した時に、二度寝せずに起きてお弁当の仕度している夢が怖いですーー
by (2007-12-13 12:30) 

じゅん

ひなこさん>
そうそう、妙に感覚がリアルで、
閉じこめられた気がして焦るよねー。目が覚めると凄いホッとする。

すずめさん>
こんにちは、お久しぶりです^ ^
記憶の中からデタラメに出てきた単語なんでしょうか?不思議ですね。
起きなくちゃ起きなくちゃと思っていると、
リアルに起きてその日の予定を実行している夢を見やすいですよね。
予行演習なんでしょうか?でも疲れるばかりで迷惑ですよね(笑)
by じゅん (2007-12-14 20:52) 

BH

カナートって、何「かなぁと」思いました。 
ヘタこいた~!!!

『短い人生は時間の浪費によって一層短くなる』
と、ある人が言ってました。 
もう少し自分の生活を見直す必要性を感じました。
by BH (2007-12-15 09:22) 

TOMO

人間が眠らなくてもよい仕様に
なってたら、今とまったく
違う世界になってたでしょうね。
by TOMO (2007-12-15 16:52) 

じゅん

B-Hさん>
駄洒落にしては上手すぎる。下手こいてねぇ~!
でもそんなの関係ねぇ!

そうですね、しかし浪費であるのか、
浪費でないのかという見極めも難しいですね。
怠惰であっても心地よい時間、または思索に耽る時間というのも、
必ずしも浪費ではないですし。
身にならない時間というのはあるかもしれない。

TOMOさん>
不眠は飢餓以上の毒なんだそうです。
将来、睡眠が短いか、全く無くて済むような、
医療技術が出来るかもしれませんね。
個人的には夢が見られなくなるのは寂しいですが。
by じゅん (2007-12-15 20:40) 

ma_bel0712

初めまして、
じゅんさんはずいぶんはっきり夢を覚えているんですね。
私もたまにはっきり夢を覚えているときもありますが、
ホトンドは忘れちゃいます。
それで、妙な後味だけが残っているから
余計いやな気分になっちゃいます^^;

こんな風に夢をことばにしてみたいです。
by ma_bel0712 (2007-12-16 09:22) 

むが

無限ループな夢って面白いですね。
その落ちどころがどうなるのか
ワクワクしてたまらない!
ちなみに寝ること大好きというか2度寝3度寝が好きなので、
多分今の勢いで行けば人生の三分の一よりも
多く眠りに費やしそうです(・∀・w)ゞ
ホント、無駄にしてるなぁ・・・
by むが (2007-12-16 22:55) 

じゅん

ma_bel さん>
初めまして^ ^
昔から夢日記を付けているせいか、内容を覚えていることが多いです。
それでも、起きてすぐにメモしないとすぐに忘れてしまいます。
本当に秒単位で忘れていきますね。
手ですくい取った水を飲むようなものです。
後味の悪さと同時に夢で良かったという安堵感。複雑な気分ですよね。

むがさん>
頭が振り回されて疲れるところもあるんですが、
夢としての面白さは仰るとおりなので、僕は歓迎します(笑)
僕も寝るのが大好きですね。特に冬は暖かい布団が恋しいですよね。
僕も時間の無駄ではないか、と焦るんですが、
(これは僕がどこかで人生に焦って居るんでしょうね)
活動時の記憶や考えを整理したり、体を休めたり、
必須のメンテナンスの時間なのだと思います。
食事より睡眠とさえ言うくらいですからね。
by じゅん (2007-12-17 19:54) 

あやこ

夢と現実が混ざってしまうことって、しばしあったりします(^^;
眠っている時間って無駄なような感じもしますが、年末 睡眠時間が減ったら、疲れがぬけず、体調崩してしまいました(^^;
何もしてないけど、体を休めるためには大切な時間なんだなぁと感じました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by あやこ (2008-01-01 20:33) 

じゅん

あやこさん>
脳は完全じゃないから、誰にでも非現実は身近にあるんですよね。
焦りから自分の出来ること、使える時間に不安に感じてしまいましたが、
睡眠をとらないと体が維持できないんですよね。
お体今は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

今年もどうぞよろしくおねがいします!
by じゅん (2008-01-03 16:58) 

夕月琥珀

こんにちは 大変ご無沙汰してます。
カナート……どこかの国の言葉で「運河」だったような?(違ったらゴメンナサイ)
眠ってるときに「睡眠は無駄」なんて何だか矛盾した夢のように見えますが
眠りは決して無駄なんかじゃないんですね
心と体を癒すだけでなく、眠りから得るものは沢山あると思いますヨ




by 夕月琥珀 (2008-03-27 18:26) 

B-H

ご無沙汰しております。
久しぶりに夢記事を書いたので、ご挨拶がてらお伺いしました。
お元気ですか? 
by B-H (2008-03-31 10:58) 

じゅん

夕月琥珀さん>
ご無沙汰しております。
運河ですか。確かに言われてみれば響きがそれっぽいですね。
そうですね、睡眠がないと人間は死んでしまうし、
僕の貴重なネタ元が無くなってしまいます(笑)
きっと漠然とした焦りみたいなものが夢に表れたのでしょうかね。

B-Hさん>
ご無沙汰しております。
僕は日々まぁなんとかやっているのですが、
無気力故めっきり更新が滞っておりますね。
頭の中で書くことをまとめようとしてもぼやけて散り散りになってしまう有様です。
夢記事を書かれたのですか、それは楽しみですね。
これから是非伺います!
by じゅん (2008-04-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。